FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

口座が複数あるあの会社で、取引システム
リニューアル! と思いきや、統合されるだけ?

2017年09月22日(金)東京時間 12:00

■リニューアルに向けて特設サイトもオープン!

トレイダーズ証券[みんなのFX]で、取引システムを大幅にリニューアルするという発表がありました。

 ニュースリリースが出たのは2017年9月11日(月)。このリリースでは、取引システムリニューアルに向け、特設サイトをオープンしたことが発表されました。

トレイダーズ証券が取引システムリニューアルに向け特設サイトをオープン

 実は、リニューアルについて最初に発表があったのは、2017年8月17日(木)です。そのときのリリースでは、「システム移行日は本年11月末頃を予定」とありましたが、上のキャプチャを見ると、11月末で確定したようですね。

 8月17日(木)時点の発表を振り返ってみると、店頭FX口座の[みんなのFX]とバイナリーオプション用の口座である[みんなのバイナリー]の取引システムを新システムへ移行することに加え、新システムでは、システムトレード(シストレ)も利用できるようになるということなどが告知されていました。

 現状、トレイダーズ証券には、[みんなのFX]、[みんなのバイナリー]の他に[みんなのシストレ]という口座があり、さらに[みんなのシストレ]は、シストレ用口座の[みんなのシストレ/シストレ口座]、店頭FX口座の[みんなのシストレ/トレード口座]、バイナリーオプション用口座の[みんなのシストレ/みんなのオプション]に分かれています。シストレができるのは、[みんなのシストレ/シストレ口座]のみです。

[みんなのFX][みんなのシストレ/トレード口座]は同じ店頭FX口座、[みんなのバイナリー]と[みんなのシストレ/みんなのオプション]は同じバイナリーオプション用口座ですが、それぞれスペックは異なっています。別のサービスという扱いです。

 口座が多くて若干、ややこしい印象を受けますが、今回のリニューアルでそれらが統合されるのかどうかなど確定的なことは、特設サイトには書かれていませんでした。

■シストレの新取引システムは、既存のあのシステム

 ただ、リニューアルに向けた特設サイトを見てみると、リニューアルの「7つのポイント」として挙げられているなかに、「システムトレード(自動売買)が可能に」という項目がありました。

リニューアルの7つのポイント

 この6番目の項目の詳細を見てみると、以下のようになっています。

6番目の項目は「システムトレード(自動売買)が可能に」

「『みんなのFX』に口座をお持ちのお客様ならどなたでも、システムトレード(自動売買)専用の取引システム『みんなのシストレ』をご利用いただけます」とあるワケです。

 これはつまり、店頭FX口座の[みんなのFX]を持っていれば、[みんなのシストレ/シストレ口座]も取引できるようになるということですから、まるっきり新しいシストレサービスが追加されるということではないということがわかります。

■[みんなのFX]と[みんなのバイナリー]は、どうなる?

 では、8月17日(木)時点の発表で、「新しい取引システムへ移行する」とされていた店頭X口座の[みんなのFX]とバイナリーオプション用の口座である[みんなのバイナリー]の取引システムについてはどうなるのか…?

 特設サイトには、[みんなのFX]と[みんなのバイナリー]リニューアル後の新取引システム名が一覧で掲載されていましたので、紹介しましょう。

リニューアル後のシステム構成

 実は、「FXトレーダー」、「Webトレーダー」というのは[みんなのシストレ/トレード口座]の取引システム名、「オプショントレーダー」というのは[みんなのシストレ/みんなのオプション]の取引システム名。

 つまり、これを見る限り、[みんなのFX]と[みんなのバイナリー]は、口座名はそのまま、取引システムが、[みんなのシストレ/トレード口座]と[みんなのシストレ/みんなのオプション]のものに移行するということみたいなのです。こちらも、まるっきり新しいシストレサービスが追加されるということではないようですね。

  とりあえず、[みんなのFX]で保有しているポジションについては、そのまま新しい取引システムへ移管されるそうですので、その点はご安心を。決められた日までに決済しなければ強制決済される、なんてことはないようです。

 ただし、取引システムの移行に伴い、[みんなのFX]では、ユーロ/豪ドル、英ポンド/豪ドル、ユーロ/スイスフランの3通貨ペアが追加されたり、[みんなのバイナリー]では、ラダー取引に加えてレンジ取引ができるようになったりと、同じ店頭FX、バイナリーオプションでも、これまでとは若干、サービス内容が異なってきます。

 特設サイトに詳細が記載されていますので、[みんなのFX]や[みんなのバイナリー]で取引中の方は特に、見落とすことがないよう、しっかりと確認するようにしてください。

■システムコスト削減のために、開発を内製化する計画が

 先ほどお伝えしたとおり、現段階では、今回のリニューアルで複数あるトレイダーズ証券の口座が統合されるのかどうかなど、確定的なことは特設サイトには書かれていません。

 もしかしたら、同じ取引システムを使うことになるものの、あくまで口座名は別のままサービス提供を継続するのかも? あるいは、いずれは、口座名も統一するつもりで、その前段階として取引システムの統一をしようとしているのか…?

 実際のところ、どうなっていくのかはこれからのリリースを待つしかありませんが、ヒントになりそうな資料が1つあります。

 トレイダーズ証券の親会社でJASDAQに上場しているトレイダーズホールディングス(証券コード:8704)は、以前、「中期経営計画『TRADERS ACTION PLAN 2020』」というものを発表しており、その中でシステムコスト削減のために、取引システムの内製化を目指すとしていました。そのために、2015年には金融取引システムの開発会社であるNextop.Asiaを完全子会社化しています。

【参考記事】
FX会社の株式上場ってどうなってるの?旅行会社H. I. S.とあのFX会社に意外な関係

 さらに、「中期経営計画『TRADERS ACTION PLAN 2020』」の中には、こんな資料も。右下に、「システム統合後はコスト大幅削減」(2017年度末までに統合完了予定)と書かれているとおり、今回の取引システムリニューアルは、この計画に沿って実施されるものと考えられるのです。

トレイダーズ証券の取引システム内製化に関する資料
トレイダーズ証券の取引システム内製化に関する資料

(トレイダーズホールディングスの「中期経営計画『TRADERS ACTION PLAN 2020』」より)

 中期経営計画に沿って進んでいるらしいトレイダーズ証券の取引システムリニューアル。最終的にどんな形で落ち着くのか? また新しい情報が入りましたら、当コーナーでもお伝えしていきたいと思います。

 続いて、トレイダーズ証券で実施中のキャンペーンについて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74217人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.16113.63

USDJPY

豪ドル/円-0.1788.43

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0630.57

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
10月23日更新



 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門