FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

11月5日に米国は標準時間(冬時間)入り。
各FX会社の取引時間変更を総まとめ

2017年11月02日(木)東京時間 12:05

■米国のサマータイムが11月5日(日)に終了

 太陽が出ている時間を有効利用して電気も節約しようぜ!という目的で、北米やヨーロッパの国を中心に導入されている「サマータイム(夏時間)」。米国では、デイライト・セービング・タイム(daylight saving time)とも呼ばれます。

米国では、そのサマータイムが11月5日(日)に終了し、標準時間(冬時間)に切り替わります(すごい余談ですが、アラバマ州とハワイ州はサマータイム制を導入していないそうです)

米国の場合、毎年3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までがサマータイム(夏時間)、それ以外が標準時間(冬時間)と決まっていて、標準時間からサマータイムへ切り替わる時は時計の針が1時間進み、標準時間に切り替わる時は1時間戻るというしくみです。

 サマータイムという響きからは、夏だけの期間限定!ってイメージを持ちそうですが、上の図を見てもわかるとおり、米国だとサマータイム期間が1年の中で8カ月近くあって、標準時間は4カ月くらいしかないんですね~。

■イベントの発表時刻が変更、間違わないよう注意!

 米国でサマータイムから標準時間に切り替わるということは、サマータイムの間は13時間だった米国(東部標準時)と日本の時差が、標準時間(冬時間)が適用される11月5日(日)以降は14時間へ1時間広がります

 米国が標準時間の間は、重要経済指標やFOMC(米連邦公開市場委員会)などの注目材料の発表時刻が、日本時間でもれなく、サマータイム期間より1時間遅くなるということです。

 たとえば、月イチのお祭り的なイベントの米雇用統計は、サマータイム中なら日本時間21時30分に発表されていましたが、標準時間中は22時30分となります。同じように、サマータイム中は日本時間早朝3時に発表されていたFOMCの結果は、標準時間の間は日本時間早朝4時に伝わるということです。

 こうしたイベントの発表時刻などは、ザイFX!のコンテンツ、 羊飼いの「今日の為替はこれで動く!」 や、FX会社が提供するマーケット情報、イベントカレンダーなどで確認できます。忘れずにチェックしたいですね。

【ザイFX!内の参考コンテンツ】
羊飼いの「今日の為替はこれで動く!」

■FX各社の取引時間も変更。標準時間移行でどうなる?

 本題ですが、米国がサマータイムから標準時間に切り替わることで、日本のFXトレーダーがもっとも注意しなくてはいけないことがあります。それは、各FX会社の取引時間が変わることです。

 下の表は、一部のFX会社でリリースされた標準時間移行に伴うお知らせや、各FX会社の取引要綱をもとに、主要FX会社と取引所FX・くりっく365、特徴のあるFX会社の取引時間が、どう変わるかまとめたものです。

主なFX会社の米夏時間および米標準時間の取引時間
FX会社
[サービス名]
米国サマータイム
(夏時間)

2017年3月12日(日)~
  米国標準時間
(冬時間)

2017年11月5日(日)~
サクソバンク証券
[スタンダードコース]
月曜日午前4時~
土曜日午前6時

(~2017/10/1)
  月曜日午前3時~
土曜日午前7時 
月曜日午前3時~
土曜日午前6時

(2017/10/1~11/5)
 
IG証券 月曜日午前5時~
土曜日午前6時

(~2017/10/29)
  月曜日午前6時~
土曜日午前7時
月曜日午前6時~
土曜日午前6時

(2017/10/29~11/5)
 
ヒロセ通商
[LION FX]
月曜日午前6時~
土曜日午前5時 
  月曜日午前7時~
土曜日午前6時 
外為どっとコム
[外貨ネクストネオ]
月曜日午前7時~
土曜日午前5時55分
  月曜日午前7時~
土曜日
午前6時55分
DMM.com証券
[DMM FX]
月曜日午前7時~
土曜日午前5時50分 
  月曜日午前7時~
土曜日
午前6時50分 
GMOクリック証券
[FXネオ]
月曜日午前7時~
土曜日午前6時
  月曜日午前7時~
土曜日
午前7時
YJFX!
[外貨ex]
月曜日午前7時~
土曜日午前5時50分
  月曜日午前7時~
土曜日
午前6時50分
SBI FXトレード 月曜日午前7時~
土曜日午前5時30分
  月曜日午前7時~
土曜日
午前6時30分
外為オンライン
[外為オンラインFX]
月曜日午前7時~
土曜日午前5時55分
  月曜日午前7時~
土曜日
午前6時55分
マネーパートナーズ 月曜日午前7時~
土曜日午前5時50分
  月曜日午前7時~
土曜日
午前6時50分
FXプライム byGMO
[選べる外貨]
月曜日午前7時~
土曜日午前5時50分
  月曜日午前7時~
土曜日
午前6時50分
楽天証券
[楽天MT4]
月曜日午前7時~
土曜日午前5時55分 
  月曜日午前7時~
土曜日
午前6時55分 
インヴァスト証券
[シストレ24]
月曜日午前7時10分~
土曜日午前5時50分
  月曜日午前7時10分~
土曜日
午前6時50分 
くっりく365
(対円)
月曜日午前7時10分~
土曜日午前5時 
  月曜日午前7時10分~
土曜日
午前6時 
くっりく365
(クロスカレンシー)
月曜日午前7時10分~
土曜日午前4時30分 
  月曜日午前7時10分~
土曜日
午前5時30分 

サクソバンク証券[スタンダードコース]の取引時間は、一部例外となる通貨ペアがあります
※平日のメンテナンス時間は記載していません

 上表に掲載したすべてのFX会社で、標準時間に切り替わった11月6日(月)以降は、金曜日の取引終了時刻(日本時間で土曜日早朝)がサマータイム中より1時間後ろ倒しとなりますね。

 一方、月曜日の取引開始時刻に関しては、サマータイムから標準時間に切り替わっても、多くのFX会社で変更はありません。

 そんな中、ヒロセ通商の月曜日の取引開始時刻は、サマータイム中は6時だったのが、標準時間中は7時に変更されます。サマータイム中は日系のFX会社としては結構早い時間から取引を始めることができましたが、標準時間中は他社とおおむね横並びになります。ヒロセ通商で取引している人は、週明けの取引開始時刻が変わりますので、間違えないようにしてくださいね。

 なお、表には月曜日の取引開始時刻と金曜日の取引終了時刻(日本時間で土曜日早朝)のみを掲載しており、各社の日次メンテナンス時間などは含まれていません

 日次メンテナンス時間とは、おおむね、月曜日の取引終了時刻と火曜日の取引開始時刻までの間の数分から数十分程度といったような、NYクローズから翌営業日の取引開始までの取引ができない時間のことです。

 この影響で、FX会社によっては月曜日の取引開始時刻と火曜日~金曜日の取引開始時刻が違ったり、金曜日の取引終了時刻と月曜日~木曜日の取引終了時刻が異なるところもあります。

 今回お知らせする「サマータイム終了→標準時間に移行」のパターンだと、切り替わったことを忘れてこれまでどおりに取引画面を開いても、重要指標の発表が終わっていたり、すでにマーケットが閉まってた!なんていう、「痛恨のミス」を起こす可能性は低いです。

 ただ、日次メンテナンス時間や曜日ごとの取引時間も含めて、取引しているFX会社のウェブサイトなどで、必ず確認するようにしてくださいね。

■ちょっとややこしい、2段階の取引時間変更

 先ほどの表で取引時間に特徴のあった外資系の2社、IG証券サクソバンク証券について、少し詳しく見ていきましょう。

 まず、IG証券ですが、英国がサマータイムから標準時間に切り替わるタイミングも影響します。IG証券の親会社が英国にあるので、そのことが関係している可能性は考えられますが、詳しいことは不明です…。

英国を含む欧州のサマータイム導入国では、10月最終日曜日から翌年3月最終日曜日までが標準時間、それ以外がサマータイムとなります。したがって、今年(2017年)は10月29日(日)がサマータイムから標準時間に切り替わる日となります。米国より1週間早く、サマータイムが終わるということですね。

【参考記事】
3月12日(日)に米国サマータイム入り! 取引時間や指標発表時刻の変更に注意を

 上の【参考記事】で詳しく解説していますが、IG証券の取引時間は英国と米国、両方のサマータイムが関係してくるため、英国が切り替わるタイミングで1回、さらに米国が切り替わるタイミングで1回と、毎回、2段階で取引時間が変化します。

 来年の3月に標準時間からサマータイムに切り替わるときも、同じように2段階で取引時間が変化しますので、IG証券で取引をしている人は、必ず、ウェブサイトなどで取引時間の詳細を確認してくださいね。

サクソバンク証券は、ザイFX!でも何度かご紹介してきたとおり…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75105人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.05112.06

USDJPY

ユーロ/円-0.54131.63

EURJPY

英ポンド/円+0.10148.23

GBPJPY
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
11月17日更新




 
11月06日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門