FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FXで5000万円超儲けたザイFX!連載陣の
今井雅人さんが衆院選で4回目の当選!

2017年10月23日(月)東京時間 14:03

■ザイFX!連載陣の1人、今井雅人さんが衆院選当選!

 10月22日(日)に投開票が行われた衆院選は与党・自民党が圧勝、野党では立憲民主党が躍進し、野党第1党となる結果になったが、この衆院選にはザイFX!連載陣の1人であり、現職の衆議院議員だった今井雅人さんも希望の党から出馬、比例区で見事当選を果たした。

【参考記事】
台風の目は現れず自公圧勝。週明けのドル/円は一時114円台、日経平均15連騰へ!

今井雅人さん

衆議院選で4期連続当選を果たしたザイFX!連載陣の1人、今井雅人さん。写真は2015年に衆議院議員会館でザイFX!が今井さんを取材したときのもの。撮影/和田佳久

 今井さんは2009年の衆院選に民主党から初出馬して初当選。その後、日本維新の会(現維新の党)に移籍して、2012年の衆院選でも連続当選。そして前回、2014年の衆院選で3期連続当選を果たし、今回の当選で衆議院議員4期目となる。

■小選挙区では世襲政治家に惜敗。比例区で復活当選

 希望の党から立候補した今井さんは、今回も地元である岐阜4区から出馬。さらに比例代表の東海ブロックにも重複立候補していた。

 岐阜4区では、これまで今井さんと議席を争ってきた自民党で元国土交通大臣の金子一義さんが引退し、その地盤を引き継ぐ形で、長男の金子俊平さんが出馬。今井さんはいわゆる世襲政治家と戦うことになったわけだ。

 このほか、岐阜4区には共産党の籠山恵美子さんも出馬しており、3人が争う選挙戦となった。

 その結果……小選挙区では自民党の金子俊平さんが初当選を果たしたのだが、得票数・得票率は金子さんが10万7473票(49.19%)に対し、今井さんが9万2370票(42.28%)。

 前回も、元閣僚で当選10回という金子一義さんに対し、かなり善戦していた今井さんだったが、今回は代替わりしたことも影響したのか、得票数・得票率ともに金子俊平さんにさらに迫る結果となった。

【参考記事】
ザイFX!スタート時から連載継続中の今井雅人さんが衆院選で3回目の当選!

 岐阜は保守王国と言われ、自民党が圧倒的に強い県。今井さんの選挙区である4区以外の1~3区、5区については、20時の投票締め切り直後の段階で自民党候補に早々と当選確実が出る状況だったが、4区は接戦となり、なかなか当選確実が出なかった。

 希望の党は比例区・東海ブロックで得票率21.4%(開票率99%の段階)。この得票率は自民党に次ぐ第2位で5議席を獲得した。

 そして、今井さんの惜敗率(※)は85.9%。この惜敗率は希望の党の比例区・東海ブロックで2番目に高い数字であり、比例区での復活当選となったわけだった。

(※小選挙区での当選者の得票数に対する自身の得票数の割合)

■追い風が吹かないなか、それを跳ね返して4選を果たす

 今回の衆院選は安倍首相による突然の解散、小池百合子都知事による希望の党の旗揚げ、そこへの民進党の意外すぎる突然の合流など、序盤戦でめまぐるしい展開があった。

 そんな流れの中、今井さんは民進党から希望の党へ移っての選挙戦となった。

 希望の党は当初、相当な期待が集まっていたが、選挙戦が進むに連れて失速が明らかなものに。今井さんには追い風が吹いているとはいえない状況だったと思われるが、それを跳ね返して4選を果たしたことになる。

■国会議員所得公開で5000万円超FXで儲けたことが明らかに

今井さんは元々、三和銀行、UFJ銀行で為替ディーラーとして活躍していた人であり、ザイFX!がオープンした2008年4月当時からずっとコラムを連載いただいている数少ない1人。当初のコラムは「為替で読み解く世界経済」というタイトルで、このときはまだ今井さんは国家議員ではなかった。

為替で読み解く世界経済

 その後、衆院選に出馬して初当選したあとの2010年にコラムタイトルを一新。それ以降は「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」というコラムを連載いただいている。

どうする? どうなる? 日本経済、世界経済

驚異的なことに、今回の選挙戦の最中も連載は続いており、10月19日(木)の今井さんのコラムでは「米ドル/円は選挙結果がどうあれ、上値を試す」との見解が披露されていた。

【参考記事】
「13日の金曜日」に混乱なし。ドル/円は調整完了! 選挙結果がどうあれ上値試しへ(10月19日、今井雅人)

 また、2017年4月からはザイFX!にて、メルマガ「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」の配信も開始されている。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

国会議員には所得公開の義務があるが、そのために、2015年には今井さんがFXで5000万円超もの利益を上げていたことが明らかとなり、話題を集めたこともあった。

【参考記事】
衆議院議員・今井雅人氏に聞いてきた(1) FXで5000万円超、どうやって稼いだの!?

FXで5000万円以上儲けた今井雅人氏のリアルタイムの相場観をMT4へ表示できる!

ザイFX!としては国会議員として、また、為替の専門家としての今井雅人さんの活躍を引き続き期待したい。

(ザイFX!編集部・井口稔&庄司正高)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75208人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.16111.37

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00211.1871

EURUSD

南アランド/円-0.077.94

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
11月20日更新

 
11月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門