FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ガチンコバトル! 2回目が大詰めを迎え、
あのネタ系トレーダーがやっぱり定位置に!?

2017年10月26日(木)東京時間 12:05

■相場に追従するトラッキングトレードのバトル実施中

 FX業界の定番イベントとして各社で定期的に実施されているトレードバトル。

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の「G-1BATTLE」や、小林芳彦氏が参戦するヒロセ通商[LION FX]の「リアルトレードバトル」など、かなり以前から定期的に実施されているものもあり、ザイスポFX!でもたびたび取り上げています。

【参考記事】
マイナス2000pipsのハンデ戦なら勝てる!?「ピコに挑戦っ!!」のピコの正体とは?
約2週間強で約10万pips稼いだ猛者も! 賞金総額500万円のトレードバトル開催中!
9カ月間のリアルトレードバトルスタート! 2週間で200万円超の利益を出した参加者も
現役国会議員がガチで参加して上位にいる賞金総額1000万円のトレードバトルとは?
新旧対決、犬猫対決、東西対決に続くのは、高金利&欧州通貨の激熱トレードバトル!
強化されたスプレッド縮小キャンペーン!G-1バトルで利益1100万円超の猛者発見!?

 そんななか、FXブロードネットでは、トラッキングトレードのデモ口座を使ったトレードバトル「ガチンコバトル!」を実施しています。

FXブロードネットのトレードバトル「ガチンコバトル!」

トラッキングトレードとは、相場変動に追従したIFDONE+OCO(※イフダンオーシーオー注文)が、自動的に繰り返し発注されるしくみで、ザイFX!が「リピート系発注機能」と呼んでいるもののひとつです。

(※編集部注:IFDONE+OCO注文とは、新規注文・利益確定注文・損切り注文の3つの注文を同時に発注できる注文方法のこと)

FXブロードネットのトラッキングトレード

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 トラッキングトレードがスタートしたのは、FXブロードネットがまだ旧社名のFXトレーディングシステムズだった2014年10月。

【参考記事】
また登場した相場追従型のリピート系発注機能。こちらの方がおトクな理由とは?
ほっとくだけで20万円超の利益! 記者が相場追従型のリピート系発注機能に挑戦!

 トラッキングトレードの特徴は、レンジ相場でトレードを繰り返すだけでなく、相場の変動に追従してくれること。外為オンラインiサイクル注文に似ていると感じた読者もいると思いますが、それもそのはず、トラッキングトレードは、外為オンラインからライセンス供与を受けていて、中身はiサイクル注文と同じなのです。

 このあたりのことは上の【参考記事】で詳しく紹介しているので、興味のある読者はぜひ読んでみてくださいね。

■リピート系発注機能の戦略の参考にもなる?

 さて、本題のガチンコバトル!の内容ですが、4人のトレーダーが30万円を資金にトラッキングトレードを運用し、利益を競うというもの。2017年4月から6月にかけて1回目が実施され、8月から2回目がスタートしています。

【参考記事】
リピート系発注機能で「ガチンコバトル!」超レア!FXトレーダーに電話で質問できる!?
トラッキングトレードで爆益!? ガチンコバトル 第1位のトレーダーに電話で質問してみた!

 トレード終了はいちおう10月31日までと設定されていますが、2回目のスタートを機に特設サイトがオープンしていますし、ルール紹介を見ると「3カ月ごとに成績順位を発表」とあるので、今後はコーナー化して恒常的に続いていくということなのかもしれませんね。

ガチンコバトルのルール

FXブロードネットには、1万通貨単位で取引する[ブロードコース]と1000通貨単位で取引する[ブロードライトコース]があり、今回の「ガチンコバトル!」は、[ブロードライトコース]のなかの「ブロード25ライトSコース」というコースのデモ口座が対象です。

 通貨ペアは、米ドル/円ユーロ/円英ポンド/円豪ドル/円ユーロ/米ドルの5通貨ペアから1通貨ペアを選択します。

 基本的にルールは1回目と同じですが、1回目は週1回のメルマガ配信のみだったものが、2回目からは先ほども触れたように特設サイトができて、いつでも途中経過が確認できるようになりました。

 トレードを行う4人は1回目と同じ顔ぶれです。特設サイトではそのメンバーが紹介されています。

「ガチンコバトル!」の参加メンバー
「ガチンコバトル!」の参加メンバー

 各トレーダーの個別ページには、トラッキングトレードの設定現時点での収益のほか、設定の根拠設定を変更した場合はその理由などについて説明があります。

 もちろん特設サイトにはこの4人の現在のランキングも載っています。

ガチンコバトルの最新ランキング

 おもしろいのはランキングの推移です。

「ガチンコバトル!」ランキング推移(8月1日~10月19日取引終了時刻まで)
「ガチンコバトル!」ランキング推移(8月1日~10月19日取引終了時刻まで)

 途中まではいい勝負だったのに、6週目になって「チャーティスト先生」がガクンと落ちています。実は、このパターンは1回目と似た展開なのです。以下は6月に終了した1回目の最終的なランキング推移です。

「ガチンコバトル!」ランキング推移(4月5日~6月30日取引終了時刻まで)
「ガチンコバトル!」ランキング推移(4月5日~6月30日取引終了時刻まで)

 3週目までは4人とも順調に推移していましたが、そこからチャーティスト先生が脱落し、後半は持ち直すものの挽回しきれないまま最下位になってしまいました。

 ザイスポFX!では、しばらく前にもこのチャーティスト先生に注目したことがあります。2回目の「ガチンコバトル!」がスタートしてまもなくでしたが、そのときはチャーティスト先生が失速する直前、首位だったころでした。

【参考記事】
「ガチンコバトル!」の新シリーズ開幕!前回最下位だったあのトレーダーが首位に

 上の【参考記事】では、「チャーティスト先生はこのまま1位をキープし続けることができるのだろうか?」と書きましたが、結局“定位置”に戻ってしまうあたり、なかなかのネタキャラですね……。

 チャーティスト先生は、個別ページの戦略解説がほかの人と違って「A君」という生徒との対話形式になっているのですが、最下位になっていることをネタに漫才風の掛け合いをしたり、古いヒット曲やCMのフレーズをさりげなく混ぜたりしています。

チャーティスト先生とA君の会話の一部
チャーティスト先生とA君の会話の一部

 内容からすると、チャーティスト先生は40代後半から50代くらい……?

 一方、今回の「ガチンコバトル!」で首位に立っているのは「トラトレ兄さん」。

 こちらも独特のキャラで、アイコンはかわいい虎の絵なのに、なぜか文末が「~っす」というややチャラい設定となっています。

 チャラいながらも、トラトレ兄さんは、4時間足を見て、しっかり相場の特徴をつかんでいる様子。そして、それに基づいて、トラッキングトレードの設定をしているようです。

 米ドル/円の4月から8月までのチャートをチェックし、以下のような形でトラッキングトレードの設定を行っています。

トラトレ兄さんの設定の根拠の一部
トラトレ兄さんの設定の根拠の一部

 今のところ設定を変更せずに結果が出ているということは、この読みがハマっているということですね。

 実はこのトラトレ兄さんは、1回目の「ガチンコバトル!」でも収益率14%実現損益がプラス4万円超えで2位でした。

 この2人も含め、特設サイトには参考になるノウハウもあり、読み物としてもなかなかおもしろいものになっています。

 一般的な相場予想とは違った側面があるトラッキングトレード設定用の具体的な予想が掲載されていますので、自分でトラッキングトレードをやってみよう、という人にかなり参考になる内容だと思います。ぜひチェックしてみてください。

 続いて、FXブロードネットで実施中のキャンペーンについて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75105人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で西原氏新刊+5000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

今ならザイFX!限定で西原氏新書+5000円もらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!西原宏一氏の新刊&5000円がもらえます!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.09112.02

USDJPY

ユーロ/円-0.53131.64

EURJPY

英ポンド/円+0.08148.22

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
11月17日更新




 
11月06日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門