FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

BOのiPhoneアプリがDL不可になった!?
気になるFX各社の対応状況をチェック!

2017年11月06日(月)東京時間 12:15

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 一定時間後の相場の上下を予想するというシンプルなしくみが人気のバイナリーオプション(BO)

 ダウンロードしたトレードアプリで取引を行うiPhoneユーザーは多いと思いますが、バイナリーオプションを扱うFX各社で、このiPhoneアプリがApp Storeからダウンロードできないという事態が起こっています。

 FX各社がこうした事態を発表し始めたのは9月上旬以降ですが、なぜダウンロードができなくなってしまったのでしょうか。

 今回のザイスポFX!は、iPhoneアプリがダウンロードできなくなってしまった事情を探るとともに、FX各社の対応についてもチェックしてみたいと思います。

■App Storeの審査ガイドラインでBOが許容外項目に

 バイナリーオプションは、最長でも2~3時間程度で結果がわかるものが多く、利益と損失の額が購入時に決まるので資金管理がしやすいことから、気軽に楽しんでいるという人も多いのではないでしょうか。

【各社バイナリーオプションの最新スペックはこちらでチェック!】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 ただ、海外の業者のなかには不正操作や払戻しに応じないなど、詐欺被害が増加しているとのことで、各国の金融当局が規制に動き出しているという状況もあります。

【参考記事】
8カ月で約400件も相談! 海外バイナリーオプションで出金拒否などの問題多発!

 こうした動きを受け、Apple社は「App Store Review Guidelines(App Store審査ガイドライン)」を改定し、2017年6月6日(火)付けで「Unacceptable(許容されない)」の項目にバイナリーオプション用アプリについての記述を追加しました。

Apple社が「App Store Review Guidelines」を改定

 「App Store Review Guidelines」はiOS11の公開に向けた開発者向けのガイドラインですが、バイナリーオプションについての記述は、このなかにある「許容されない行為」の8番目となっています。Appleの公式サイトには日本語訳も掲載されていました。それが以下です。

App Store審査ガイドラインの日本語訳(クリックで拡大)
App Store審査ガイドラインの日本語訳

 つまり、バイナリーオプション用のiPhoneアプリはこれまでのようにApp Storeからダウンロードすることができなくなり、これからiPhoneでバイナリーオプションを始めようと思っても、肝心のトレードアプリが手に入らなくなってしまったのです。

 すでにダウンロード済みのiPhoneアプリはそのまま使えるとのことですが、iPhoneアプリの配信がなくなるということはバージョンアップなどもされず、やがてはiPhoneアプリそのものが終了する……ということもあるかもしれません。

 Androidに関してはこれまでどおりGoogle Playストアからダウンロードできますが、とはいえ、FX各社としてもiPhoneユーザーをまるっと切り捨てるわけにはいきません。そこでiPhoneアプリの代わりがどうなるかというと、上の日本語版にも書かれているように、Webブラウザ上で動作するアプリケーション(Webアプリケーション)ということになるのです。

 先ほど、海外で不正や詐欺が増加していると書きましたが、日本には悪質なバイナリーオプション業者は見られません。これは、金融庁への登録が義務づけられていることに加え、法的規制業界団体の自主規制など、日本のバイナリーオプションが厳しいルールのもとで提供されているから。

【参考記事】
現行バイナリーオプションは11月で廃止!新バイナリーの取引は判定2分前までOK?
11月末からは、新ルールへ完全移行!新バイナリーオプション各社対応状況は?

 Apple社が公式にバイナリーオプション用アプリを認めないと発表したことで、日本のFX各社も対応せざるを得ませんが、日本のバイナリーオプションに悪い印象を抱く必要はありません。ザイFX!で紹介しているのも、金融庁に登録しているFX会社だけなのでご安心を

 では、実際に各社が現時点でどのような対応をしているのかについて見ていきましょう。

■GMOのWebアプリはiPhone版よりも進化した?

 まずはGMOクリック証券の【外為オプション】からです。

GMOクリック証券では、モバイル向けのバイナリーオプション用ツールとして、iPhoneとiPad向けに「iClick外為OP」、Android向けに「外オプroid」を提供しています。

 以前はレンジオプションもありましたが、現在はラダーオプションのみとなっています。

【参考記事】
払戻し率100%超を誇るあのバイナリーオプション口座から残念なお知らせが…

GMOクリック証券では、2017年9月13日(火)のニュースリリースで、App Storeから「iClick外為OP」がダウンロードできなくなったこと、近日中に「iClick外為OP」のWebアプリ版を準備することなどを発表しました。

 そして、10日後の9月23日(土)にはWebアプリ版「iClick外為OP」の提供を開始しました。

クリック証券の「iClick外為OP」

 わずか10日でWebアプリ版をリリースしたのはかなりの早業です。Apple社のガイドライン改定時点から準備していたのかもしれませんね。

 Webアプリ版「iClick外為OP」では、ユーザーIDとパスワードを入力してログインするとホーム画面が表示され、画面下には「ホーム」「外オプチャート」「条件一覧」「保有/履歴」「チャート」「マーケット」の6つのメニューがあります。

Webアプリ版「iClick外為OP」の主要6画面(クリックで拡大)
Webアプリ版「iClick外為OP」の主要6画面

 Webアプリに変更になったとはいえ、「iClick外為OP」であることには変わりないので、これまでダウンロード版を使っていた人も違和感なく使えそうです。

 また、Webアプリ版は、チャートにスーパーボリンジャーとスパンモデルが追加され、テクニカル指標はトレンド系が7種、オシレーター系が6種となりました。単にWebアプリに移行しているというだけでなく、機能的にも向上しているんですね。

 次に、FXプライムbyGMOの【選べる外為オプション】

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1865人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80788人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

リスクオフ的な展開でもあまり下がらない米ドル/円。8月13日(月)~8月17日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円を挟んだ小動きとなった米ドル/円ですが、日銀会合を迎える7月30日(月)~8月3日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.16110.89

USDJPY

ユーロ/円+0.18126.46

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00001.1404

EURUSD

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム




 
08月13日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門