FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

スプレッド大幅縮小! 何があった!?
外資系FX会社がネオ系FX会社に変身!

2017年11月07日(火)東京時間 13:25

 2017年10月28日(土)取引時間終了後以降、IG証券主要7通貨ペアのスプレッドが大幅に縮小されました。

IG証券がスプレッドを縮小

 また、これに伴い、取引のしくみにも変更がなされています。というより、スプレッド縮小と取引方法の変更は連動しています。

 今回のザイスポFX!では、IG証券の変更点を整理し、スプレッド縮小についても紹介していきたいと思います。

■取引手法を一新して、取引通貨単位を1万通貨に統一

 まずは、これまでのIG証券の取引のしくみをおさらいしましょう。従来のIG証券の取引方法には、10万通貨単位で取引できる「標準取引」と1万通貨単位で取引できる「ミニ取引」がありました。

 FX業界では1000通貨単位で取引できるFX会社が増えており、1万通貨もしくは1000通貨が取引通貨単位の主流になっているのは読者もご存じのとおりです。

 なかには、100通貨単位から取引できるマネーパートナーズ[パートナーズFX nano]や、1通貨単位から取引できるSBI FXトレードといったFX会社もありますよね。

【参考記事】
100通貨でも10万通貨でも取引可能な口座が主要5通貨ペアでスプレッド1位、2位を占拠
1通貨取引可能なFX会社でキャンペーン延長! トルコリラ/円スプレッド61%縮小中

 1000通貨~1万通貨が標準となっているなか、1万通貨で「ミニ取引」というのは、正直やや実情からズレているという印象があったのは否めません。

 そんな空気を読んで……かどうかはわかりませんが、従来の「ミニ取引」[標準]に、「標準取引」[大口]に変更になり、取引通貨単位はいずれも1万通貨単位に統一されました。[標準][大口]の違いは、1回あたりの最大取引量です。

[標準]と[大口]の比較
[標準]と[大口]の比較

[標準][大口]は、口座として分かれているわけではなく、主要7通貨ペアで1取引あたり100万通貨以下の取引を行う場合に[標準]を選択し、それ以外は[大口]を選択します。

 これを踏まえたうえで、スプレッド縮小について見ていきましょう。

■主要7通貨ペアで業界最狭に近い水準に

 今回、スプレッドが縮小になったのは、[標準]取引です。[標準]は主要7通貨ペアで1取引あたり100万通貨以下だと説明しましたが、その7通貨とは、米ドル/円ユーロ/米ドル豪ドル/米ドル豪ドル/円ユーロ/円英ポンド/米ドル英ポンド/円

 「主要7通貨」とありますが、IG証券は親会社が海外にある外資系企業なので、英ポンド/米ドルや豪ドル/米ドルといったドルストレートの通貨ペアが多めになっています。その代わり、日本では比較的メジャーなNZドル/円は入っていませんね。

 7通貨ペアの縮小前と縮小後のスプレッドを以下にまとめてみました。いずれも午前9時から午前3時までの原則固定です。

縮小前と縮小後のスプレッド比較

米ドル/円(USD/JPY)は半分、ユーロ/円(EUR/JPY)は3分の1といったスプレッドになっており、全体的に業界最狭近辺の水準になりました。

 このなかで特に注目なのが豪ドル/米ドル(AUD/USD)の0.6pips原則固定です。豪ドル/米ドルはスプレッドが狭いと言われる大手FX会社をざっと調べても0.8~1.0pips程度のスプレッドが多く、IG証券の0.6pipsはおそらく業界最狭ではないかと思われます。

 外資系FX会社は、基本的にスプレッドがそれほど狭くない傾向がありますが、IG証券[標準]は、今回のスプレッド縮小で他のいわゆるネオ系FX会社と並ぶ水準になりました。

 スプレッドが縮小されたのは[標準]のみとはいえ、[大口]は1回の取引が101万通貨以上と、かなりの取引量なので、多くの人は[標準]の低スプレッドの恩恵を受けられそうですね。

■まだ間に合う! 1回取引だけでも5000円がもらえる!

 続いて、IG証券で実施中のキャンペーンについての話題です。最大7万5000円のキャッシュバックキャンペーンが11月17日(金)まで延長されました。

IG証券の最大7万5000円のキャッシュバックキャンペーン

 この最大7万5000円というキャッシュバック額は、他社ではあまり見ないほど高額です。もともとは最大5万円でしたが、2017年8月から7万5000円にパワーアップしました。

 この一連のキャンペーンについては、業界屈指の高額キャッシュバックということで、ザイスポFX!でも「激アツ」「爆アツ」と何度も取り上げてきました。

【参考記事】
簡単すぎて怖いぐらいの高額キャンペーン! 先着150名限定で最大5万円がもらえる!
新年早々キャッシュバックが激アツだ! 先着150名にゆる~い条件で最大5万円!
激アツが止まらない! ゆる~い条件で5万円がもらえるキャンペーンが再始動!
激アツから爆アツへ!? ゆるい条件で5万円のキャッシュバックが最大7万5000円に増額!

 今回は、取引通貨単位が1万通貨に統一されたことで表記に変化がありました。以下は、延長前までのキャッシュバック条件です。

延長前のキャッシュバック条件(現在は変更)
延長前のキャッシュバック条件(現在は変更)

 この時点では、旧「標準取引」なので10万通貨が1Lotでしたが、取引通貨単位が10分の1の1万通貨となったため、FX取引のキャッシュバック条件のLot数が10倍になり、従来どおりのCFDとは別記載となりました。現行のキャッシュバック条件は以下のとおりです。

延長後の現行キャッシュバック条件
延長後の現行キャッシュバック条件

 延長前は10万通貨で1Lotだったので、1万通貨から取引する旧「ミニ取引」を0.1Lotと計算しなくてはいけませんでしたが、今回は取引単位が1万通貨で統一され、1万通貨=1Lotとなったため、計算がしやすくなりました。

 キャンペーンの流れは、11月17日(金)までに新規口座を開設し、口座開設申込日から30日以内に初取引をするとその時点で5000円1回の取引だけで5000円というのはなかなかの好条件ですよね。

【参考記事】
全部で10万円相当!! FX特典総まとめ! 新口座開くならドル/円上昇本格化前の今!?

 さらに、12月15日(金)までの取引量に応じてキャッシュバック額が上乗せされていきます。

 なお、このキャンペーンは上記の条件を満たした先着150名です。これまではキャンペーンが終了してから新たに次のキャンペーンが始まる……という具合に更新されてきたのですが、今回は終了せずに延長というかたちになっています。

 その理由を勝手に邪推すると、150名の応募定員まで余裕があるということ……?(正確にはわかりませんが……)

 キャッシュバック額が上がるにつれて条件は困難になっていきますが、12月15日(金)までの取引がカウントされるので、FX取引の多いトレーダーはぜひ狙ってみてくださいね。

 今回のザイスポFX!は、IG証券の取引方法の刷新とIG証券[標準]のスプレッド縮小の話題を中心にお届けしました。

IG証券は、FXの取扱い通貨ペア数が97と多かったり、ストップ注文が絶対にすべらない「スリッページ注文」を打ち出したりと個性十分のFX会社です。

【参考記事】
IG証券の全97通貨ペアを公式サイトよりはるかにわかりやすく分類して完全紹介!
ストップ注文が絶対にスベらない新機能! 月曜早朝に為替レートがぶっ飛んでも安心

スプレッドの縮小と取引通貨単位の統一で、IG証券が利用しやすくなったと感じる読者は多いことと思います。この機会にIG証券での口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、IG証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>IG証券[標準]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>IG証券[大口]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75105人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10112.01

USDJPY

豪ドル/円-0.0984.70

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0628.84

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
11月17日更新




 
11月06日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門