FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

約定力がウリのあの会社がスプレッドでも
ついに本気を出してきた!? 続々と縮小へ!

2017年11月21日(火)東京時間 12:30

 約定力の高さで定評のあるFXプライムbyGMOですが、ここのところスプレッド縮小にも力を入れているんです! 

■トルコリラ/円のスプレッドが4.8銭に恒常化! 

 7月24日(月)~11月4日(土)までの期間限定キャンペーンとして、8.0銭から4.8銭に縮小されていたトルコリラ/円のスプレッドが、11月6日(月)から恒常化されました。

トルコリラ/円 スプレッド

 4.8銭というのは、他社と比較してすごくインパクトのあるスプレッドではないものの、原則固定の中では悪くない水準です。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[トルコリラ/円スプレッドの狭い順]

 下記の表は、キャンペーンとして提供されているスプレッドや、原則固定でないスプレッドは除外して比較してみたものです。こうしてみると上位に食い込んでいることがわかります。

主要FX会社のトルコリラ/円スプレッド (2017年11月21日現在)
主要FX会社のトルコリラ/円スプレッド(2017年11月21日現在)

※24時間、上表のスプレッドが適用されるFX会社と、日本時間の8時~28時など主要な時間帯のみ上表のスプレッドが適用されるFX会社がある。スプレッドはすべて例外あり。

■スワップ金利も魅力的な水準! 

 高金利通貨として知られるトルコリラは、スワップ金利(スワップポイント)狙いで、中長期で保有する人が多い通貨ペア。スワップ金利の水準も重要なところです。FXプライムbyGMOでは、2017年10月30日(月)のトルコリラ/円の買いスワップは1万通貨あたり96円となっていました!

スワップ金利

 では、現在のFXプライムbyGMOのスワップ金利の水準を他社と比較してみましょう。

主要FX会社のトルコリラ/円スワップ金利 (2017年11月13日~14日時点)
トルコリラ/円 スワップ金利(情報取得日:2017年11月13日~14日)

 92円にくりっく365を取り扱う会社がずらっと並んでいるので、ランキングでは下位のように見えますが、トップとの差は2円。なかなか魅力的な水準といえるのではないでしょうか? 

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[トルコリラ/円スワップ金利高い順]

■金利の高さは魅力だが暴落のリスクあり!? 

 ここでちょっと、トルコリラ/円の相場状況をおさらいしてみましょう。

 米国などの先進国に比べると政治や経済が安定しているとは言えないトルコ。ちょっとしたきっかけで相場が大変動することも珍しくありません

10月上旬にも、一時的に暴落する場面がありました。その時の状況はザイFX!でも詳しく解説しています。

【参考記事】
衝撃の13分間。崩れ落ちたトルコリラ/円の真相とは? 暴落の震源地は日本にあった!?のかも…(1)
衝撃の13分間。崩れ落ちたトルコリラ/円の真相とは? 暴落の震源地は日本にあった!?のかも…(2)

 その後は、落ち着きを取り戻し、上昇基調に乗るのか? と思いきや、下値を切り下げてきています。チャートを見ると、まだ下げ止まっていないような気もします

トルコリラ/円 週足
トルコリラ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 週足

 スワップ金利は魅力的ではありますが、新興国通貨ならではのリスクがあることも忘れずに。中長期で保有するなら、レバレッジをかけすぎず証拠金に余裕をもった取引を心がけたいところです。

■9通貨ペアのスプレッドも最大55%縮小! 

 先日、トルコリラ/円スプレッド恒常化に続き、12月4日(月)から、ユーロ/円など9通貨ペアのスプレッドも縮小することを発表したFXプライムbyGMO。断続的なスプレッド縮小で、ウリは約定力だけではない、ということをアピールしたいのかもしれませんね。詳しいことは、また別の記事でお伝えします!

【参考記事】
約定率100%&スリッページ発生なし!勝ち組トレーダーから支持される約定力!

12月4日からのスプレッド縮小対象通貨ペアと変更内容
スプレッド縮小対象通貨ペアと変更内容

■1月からはメキシコペソの取り扱いもスタート! 

 さらに、FXプライムbyGMOでは、今後、取り扱い通貨も拡充されます。2018年1月20日(土)から、メキシコペソ/円とポーランドズロチ/円の取り扱い開始が予定されているのです! これで現在の18通貨ペアに2通貨ペアが追加され、合計20通貨ペアを取引できることになります。

メキシコペソ取り扱いスタートに

 メキシコペソの政策金利は、2017年6月に7.00%まで上昇。高金利として知られる南アフリカランドを上回っています

新興国通貨金利

 トルコリラに迫る高金利通貨として注目が高まっており、取り扱うFX会社も徐々に増加してきた印象です。なので、メキシコペソ/円の取り扱いスタートはわかるのですが、今、なぜにポーランドズロチ/円まで…!?

【参考記事】
マネパが高スペックでメキシコペソに参入!絶賛上昇中のペソはなぜこんなに強いの?
「くりっく365」にメキシコペソ/円が上場!気になるスワップやスプレッドは結構魅力的

FXプライムbyGMOのサイトを見ても、メキシコペソについての解説はあるのにポーランドズロチについては取り扱いを始めるというお知らせのみ。かなり温度差があります…。

 なぜ、このタイミングでFXプライムbyGMOがポーランドズロチの取り扱い開始を宣言したのか、真相は不明ですが、以前、ザイFX!では、ポーランドズロチについて紹介した取材記事などを公開しています。ポーランドズロチに興味がある方は、ぜひ、そちらの記事も参考にしてください。

【参考記事】
JPモルガン棚瀬氏に聞く新興国通貨(2)2017年のおすすめ新興国通貨はコレだ!?
2015年第4四半期は新興国市場に注目!狙いはメキシコペソとポーランドズロチ!

ところで、FXプライムbyGMOの人気ウェブコンテンツといえば…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75845人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.21113.33

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00001.1740

EURUSD

南アランド/円-0.018.29

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
12月13日更新


 
12月11日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門