FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

信託保全の安全性がさらに強化された!?
FX業界初の即時信託保全サービスとは?

2017年12月18日(月)東京時間 14:00

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

■斜め上を行くFX会社が業界初のサービス開始

SBI FXトレードといえば、わずか1通貨からの取引が可能で、米ドル/円のスプレッドが1万通貨までなら0.27銭原則固定と、業界トップ水準を誇るFX会社です。

SBI FXトレードの公式サイト
SBI FXトレードの公式サイト

 主要通貨ペアの原則固定スプレッドは単純に狭いだけでなく、2016年のBrexit(英国のEU離脱)決定や、トランプ氏の米大統領選勝利で市場が混乱していた際にも、その狭いスプレッドがまったく広がらなかったという、オドロキの配信実績があります。さらに、顧客にとって有利な方向へのスリッページならどこまでもスベる、高い約定力も魅力です。

【参考記事】
【徹底調査】EU離脱の大混乱でスプ20銭が普通の中、1.19銭をキープしたFX会社とは?
最優良執行で顧客に不利な約定一切なし!有利なスリッページならどこまでもスベる~

 「マーケット情報」の中でイキナリ恋愛小説の連載を始めたり、通貨をイメージしたキャラクターイラストのコンテストを開催したりと、ときに斜め上を行くユニークなサービス(?)も展開してきましたが、このたび、2017年12月11日(月)から新たなサービスの提供を開始しました。

 それが、FX業界初となる「即時信託保全サービス」です。

■FXトレーダーの資産を守る「信託保全」とは?

SBI FXトレードの新サービスを紹介する前に、信託保全について少し触れておきましょう。

 日本国内のすべてのFX会社には、2010年2月から信託保全が義務づけられていて、FX会社は日々、顧客の資産を自社の資産とは分離して、信託銀行や信託業務の兼営の認可を受けた銀行に預け入れなければならない決まりがあります。

 これによって、万が一、FX会社が破綻しても、顧客の資産は信託保全のスキームを通じて、原則、全額が返還されるしくみになっています。

 ここでいう「顧客の資産」とは、ユーザーが入金した証拠金の額に、トレードで生じた実現損益と、未決済ポジションの評価損益、スワップ金利(スワップポイント)を加算・減算して、そこから未払い手数料を差し引いた金額のことを指します。要するに、口座にある資産すべてが、保全の対象になるわけです。

 ちょっと話は逸れますが、信託には受託財産が金銭である「金銭信託」と、有価証券や不動産などの「金銭以外の信託」に大別されます。さらに細かくみると、いろいろな方法があるのですが、店頭FX会社は、顧客の証拠金を金銭信託していることになります。

 預け入れ先となる信託銀行などの金融機関には、信託法によって、信託を受けた財産を自身の財産とは分けて管理することが義務づけられています。もし、信託先の金融機関が破綻しても、債権者が信託金を差し押さえることはできないと定められています。

 つまり、信託保全には2重のセーフティーネットが講じられているわけです。FX会社の口座にあるわれわれの資産は、こうしたしくみのもとでガッチリ保護されているので、「FX会社が破綻したら、口座にあるお金が戻ってこなくなるんじゃ…」といった心配をする必要はないと言ってしまって基本的に問題はありません。

■100%絶対に安心というわけではないみたい…!?

 ただ、このしくみが完璧かというと、必ずしもそうではありません。

 ほとんどのFX会社では、毎営業日のNYクローズ時に、顧客の資産額を計算する作業が行われます。その上で、法令上、計算した日から2営業日以内(※)に、顧客の資産を信託する流れになっています。

(※信託銀行などの、預け入れ先金融機関の営業日ベース)

おもなFX会社の信託先と信託設定日
FX会社 信託先 信託設定日
SBI FXトレード 三井住友銀行
FXクリアリング信託
2営業日以内
外為どっとコム 三井住友銀行
みずほ信託銀行
あおぞら信託銀行
2営業日以内
ヒロセ通商 三井住友銀行 2営業日後
DMM.com証券 日証金信託銀行
SMBC信託銀行
FXクリアリング信託
不明
YJFX! 三井住友銀行
みずほ信託銀行
2営業日後
GMOクリック証券 三井住友銀行
みずほ信託銀行
三井住友信託銀行
日証金信託銀行
2営業日以内
外為オンライン 三井住友銀行
みずほ信託銀行
不明
マネーパートナーズ 三井住友銀行
みずほ信託銀行
2営業日後

※各FX会社の公式サイトなどに掲載された情報を基にザイFX!が作成

 上表のように、顧客の資産を計算した日と信託の設定日には、およそ2営業日のタイムラグが生じます。記者が主要FX会社の公式サイトなどを調べた限りでは、DMM.com証券外為オンラインで信託設定日がどのようになっているのかを見つけることはできませんでしたが、両社ともに法令上の義務である信託先の2営業日以内には、信託を完了させていると考えられます。

 つまり、この約2営業日のタイムラグの間に、資産を預けているFX会社に万が一のことがあれば、FX会社が顧客に返還すべき資産の額と、信託先に預けてある資産の額が一致しないということも起こりえます。したがって、全顧客の合計資産額よりも信託されている金額の方が少なければ、全額返金されない可能性もあるわけです。

 また、過去には表向き、信託保全していることになっていながら、実際には信託保全しておらず、顧客の資金を運転資金や第三者への貸し付けなどに流用し、関東財務局から登録取消しを受けて、最終的には破綻に至ったFX会社もないわけではありませんでした。まあ、これは非常に悪質でまれな例ではありましたが…。

【参考記事】
振り込んだお金が消滅!? FX業界でも、てるみくらぶ事件は起こり得るのか?
信託保全の安全神話をぶち壊してくれた日本FX史上に燦然と輝くFX会社とは?

 義務化された制度のもとで、すべてのFX会社が日々、顧客の資産を信託銀行などに預け入れる作業を行っているとされるものの、信託保全さえあれば100%絶対に安全!とまでは言えないわけですね。

 こうした中で、信託保全のしくみで生じる若干のタイムラグを埋めて、信託保全のスキームを一段と強化する目的で始められたのが、SBI FXトレードの「即時信託保全サービス」ということなのです。

■信託保全完了までのタイムラグが解消された!?

 今回、SBI FXトレードが始めた即時信託保全サービスは、ユーザーの入金した証拠金がSBI FXトレードを経由せず、直接、信託先の1つであるFXクリアリング信託の管理口座に入金されて、即時に信託保全されるというもの。

 一般的な信託保全のしくみで発生する、入金から信託保全完了までにかかる2営業日程度のタイムラグが解消されたのです。

(出所:SBI FXトレード

 これに伴って、インターネットバンキングや、金融機関のATM・窓口を使った通常入金時の振り込み先名義は、「FXクリアリング信託株式会社 FBI FXトレード口」に変わっています(※)。

(※振り込み先の金融機関名、支店名、口座種別、口座番号に変更はない。SBI FXトレードの通常入金の振り込み先は、口座開設後に郵送されてくる「口座開設手続完了のご案内」や、各取引ツールにログインすることで確認できる)

 下のキャプチャは、記者が実際に三井住友銀行のインターネットバンキングを使って、SBI FXトレードへ通常入金を実施した時の画面ですが、確かに、振り込み先の受取人名が「エフエックスクリアリングシンタク(カ)エスビーアイ」になっています。

 取引ツールからの操作で、入金が口座へ即座に反映される「クイック入金」も、即時信託保全サービスの対象です。通常入金と同様、FXクリアリング信託の管理口座に直接入金され、すぐに信託保全されるようになっています。

 クイック入金の手続きを進めてみると、払込先の名義が「SBI FX」になっていました。

 気になった記者がSBI FXトレードへたずねてみると、「名義はそのようになっているが、間違いなくFXクリアリング信託へ即時信託保全されるので安心してください」との回答がありました。

 ちょっと注意したいのは、即時信託保全サービスの対象となるのは、取引証拠金として入金した資産のみということです。

 日々、計算される、実現損益、未決済ポジションの評価損益、スワップ金利の加算・減算で生じた資産に関しては、これまでどおり、2営業日以内に信託保全が完了することになります。

 とはいえ、顧客資産のウェートの大部分を占めるであろう証拠金が、入金後すぐに信託保全されるのは、ユーザーにとって悪いニュースではありませんね。

 信託保全のしくみそのものと、SBI FXトレードの…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1749人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80115人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

112円台後半まで急騰後、一服となった米ドル/円。 7月16日(月)~7月20日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び111円の壁に阻まれ、ますます値動きの小さくなった米ドル/円ですが、7月9日(月)~7月13日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円をめざして小刻みに上昇してきたように見える米ドル/円。2018年下半期第1週目となる7月2日(月)~7月6日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.96111.46

USDJPY

豪ドル/円+0.0382.73

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1423.19

TRYJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門