FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

テクニカル派必見!著名講師陣5名の
限定レポートがタダえもらえるチャンス!

2018年01月05日(金)東京時間 14:00

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、2017年12月から開始した、マネックス証券[マネックスFX]の新規口座開設キャンペーンをご紹介します。

葉那子のプロフィール

■著名講師陣5名による限定レポートがタダでもらえる!

マネックス証券[マネックスFX]は、2017年12月1日(金)より、マネックス証券オリジナルの限定レポートがもらえる、新規口座開設キャンペーンを開始しました。

 レポートの内容は、5名の著名講師陣がそれぞれ得意とするテクニカル指標を活用し、FXトレード手法を解説するというものです。

マネックス証券オリジナルの限定レポートがもらえる新規口座開設キャンペーン

 2017年12月1日(金)~2018年2月28日(水)までのキャンペーン期間中に、[マネックスFX]に新規口座開設した上で、初回入金があった方がキャンペーン対象となります。

 キャンペーンへの特別な申込みは、必要ありません。

■「一目均衡表」生みの親のお孫さんが使い方を解説!

 それでは早速、その5名の講師陣の方々をご紹介したいと思います。

 まず、1人目が、三世一目山人(さんせい・いちもくさんじん)こと、細田哲生さんという方です。

三世一目山人(細田哲生)氏

 あの人気テクニカル指標の「一目均衡表」を考案した、一目山人(細田悟一氏)のお孫さんにあたる方です。

 一目均衡表は、価格の抵抗帯である「雲」が特徴的なテクニカル指標で、海外でも「ichimoku」と呼ばれ、親しまれています。

米ドル/円 日足(一目均衡表を表示・クリックで拡大)
米ドル/円 日足(一目均衡表を表示)(クリックで拡大)

 細田哲生さんは、一目均衡表の生みの親である一目山人の意思を引き継ぎ、執筆活動やセミナーを通して、一目均衡表の正しい使い方を広める活動をされています。

 そんな、一目山人の血を受け継ぐ細田さんのレポートは、もちろん一目均衡表の使い方を解説したものです。

 一目均衡表をこれから使ってみたいという方はもちろん、すでに使っているという方も、ぜひ、レポートをゲットして、正しい使い方をマスターしましょう!

■相場をクジラとイワシにたとえた分析方法とは?

 続いて、2人目は、当サイトのコラムニストとしてもおなじみのテクニカルアナリスト、陳満咲杜(ちん・まさと)さんです。

【参考コンテンツ】
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

陳満咲杜氏

 陳さんが使用しているテクニカル指標とえいば、ザイFX!のコラム「陳満咲杜のマーケットをズバリ裏読み」でも毎回のように登場する「GMMA」です。

 GMMAとは、複合型移動平均線のこと。長期6本、短期6本の合計12本の移動平均線を表示したもので、トレンド判断からエントリー及びエグジットポイントの目安を割り出すことができます。

米ドル/円 日足(GMMA表示・クリックで拡大)
米ドル/円 日足(GMMA表示)(クリックで拡大)

(出所:Bloomberg)

 陳さんは、長期GMMAを巨大な資金を動かす長期投資家=鯨(クジラ)、短期GMMAを短期の回転売買を狙う投機家=鰯(イワシ)にたとえて、FXという海原を、鰯の群れを追って泳ぐ鯨がトレンドを作る、というような独特の比喩を使って相場の動きを解説してくれます。

 そこまでメジャーなテクニカル指標ではないため、搭載しているFX会社は限られますが、視覚的にもわかりやすいので新しいテクニカル指標を探している方は、ぜひ、陳さんのレポートを参考に、GMMAを使ったテクニカル分析も試してみてはいかがでしょうか。

■トレンドが視覚的にわかりやすい平均足の使い方!

 3人目の講師は、平野朋之さんです。

平野朋之氏

 平野さんは、米国の大学を卒業後、海外取引所関連企業で経験を積んだのち、ひまわり証券に入社され、FX業務全般、特にディーリングや情報発信、セミナー講師などを務めていたという経歴の持ち主です。

 2011年に独立してからは、自身もトレーダーとして売買をしつつ、個人投資家支援として、手法の公開や情報発信をされています。

 また、以前、当コーナーでもご紹介しましたが、YJFX!で使える、メタトレーダー4(MT4)用オリジナルインディケーターの監修もされています。

【参考記事】
見極め難しい逆張りポイントを教えてくれるMT4無料オリジナルインディケーターとは?

 そんな平野さんがレポートで解説するのは、「エンベロープと平均足」です。

 エンベロープとは、移動平均線から上下に一定に乖離させた線のことで、現在の価格が移動平均線からどれだけ乖離しているかを確認することができます。

 一見、ボリンジャーバンドにも似ているのですが、ボリンジャーバンドと違い、バンド幅が一定というところが特徴です。

米ドル/円 日足(エンベロープを表示・クリックで拡大)
米ドル/円 日足(エンベロープを表示)(クリックで拡大)

 そして、平均足とは、ローソク足の実体部分の上辺と下辺に平均値を採用したもので、上昇トレンドなら陽線が連続し、下降トレンドなら陰線が連続するため、ローソク足に比べて視覚的にトレンドが判断しやすく、ローソク足よりも平均足を好むトレーダーもいます。

米ドル/円 日足(平均足を表示・クリックで拡大)
米ドル/円 日足(平均足を表示)(クリックで拡大)

 割合的にはローソク足を使っているトレーダーが多いと思いますが、平均足を愛用しているトレーダーの多くは、平均足一筋、という印象です。

 平均足をまだ使ったことがないという方は、ぜひ、平野さんが解説するマネックス証券のレポートを参考にしてみてください。

■おばらっちさんが解説する「Tick足」の見方!

 次に、4人目が、私も以前、当サイトの連載で取材させていただいたことがあるFXの専業トレーダー、おばらっちさんです。

【参考記事】
専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(1)最初の成功&失敗から学んだこと

おばらっち氏

 2009年にFXを始め、現在はトレード収入で生計を立てているおばらっちさんですが、当サイト以外にも、セミナー講師やラジオ番組のゲストなど、メディアにも、たびたび登場されています。

 もともとソフトウェア会社やIT系のマネジメント・コンサルティングなどの経営もされていた方で、FXでもシステムを使ってバックテストをしっかり行なう慎重派のテクニカルトレーダーです。

 そして、マネックス証券のレポートでは、「Tick(ティック)足」について解説されています。

 Tick足は、値動きの都度変動する折れ線状のチャートのことで、これを見ると、為替レートの細かい値動きをチェックすることができます。

米ドル/円 Tick足(クリックで拡大)
米ドル/円 Tick足(クリックで拡大)

 瞬間瞬間、価格が更新されるため、スキャルピングなど超短期でトレードをする方以外は、あまり見ないというトレーダーが多いと思います。

 私もせいぜい、短くても5分足からしか見ないので、このマニアックな時間足をおばらっちさんがどのように使っているのか気になります。

 最後、5人目の講師は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 267人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76816人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.31110.77

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00091.2231

EURUSD

南アランド/円-0.069.09

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月17日更新

 
01月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門