FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

改革派の新党首誕生! 期待感で上昇する
南アランド/円を取引するならどのFX会社?

2018年01月12日(金)東京時間 14:00

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■南アフリカランド/円が2年以上ぶりに9円台へ

南アフリカランド/円(南アランド/円)が2017年11月中旬から上昇を続けています。

 2017年11月中旬には7円80銭台でしたが、12月中旬にかけてじわじわ8円30銭台まで、さらに年末にかけて9円20銭台まで上昇しました。

南アフリカランド/円 日足
南アフリカランド/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:南アフリカランド/円 日足

 年が明けてからはいったん9円を割り、そこから再び9円20銭近くまで上昇しましたが、2018年1月10日(水)に8円90銭割れまで急落しました。これについては後で改めて触れるとして、翌1月11日(木)現在は、やや盛り返して9円弱で推移しています。

南アフリカランド/円 4時間足
南アフリカランド/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:南アフリカランド/円 4時間足

 年末に比べると20銭ほど下がったとはいえ、南アフリカランド/円が9円台に乗ったのは2015年10月以来ですから、2年以上ぶりの水準ということになります。せっかくなので、その当時から直近2年半ほどの南アフリカランド/円の値動きをざっとおさらいしてみましょう。

■ここ数年の南アフリカランド/円相場を振り替える

 実は、南アフリカランド/円が9円台をつけていた2015年10月は、その水準を維持していたというわけではなく、下落トレンドの真っ只中でした。

南アフリカランド/円 月足
南アフリカランド/円 月足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:南アフリカランド/円 月足

 月足で見てみると、2015年夏から2016年夏にかけての1年ほどは下降トレンドだったことがわかりますね。

 この間、2015年8月と2016年1月にはチャイナショック2015年12月には原油安といった状況があり、該当月には特に下げ幅が大きくなっています。

【参考記事】
中国発のリスク回避強まり世界同時株安!南アランド/円は乱高下、一時10%超暴落!
南アランド/円急落時でも業界トップ水準のスプレッドを提示していたFX会社はどこ?

■汚職疑惑に愛人問題とお騒がせのズマ大統領

 また、南アフリカ共和国のズマ大統領は、2009年の就任以来、汚職疑惑が何度も取り沙汰されていたり、財政再建のために緊縮財政策を主張する財務相を解任したりと、国際的な信用がいまひとつ。

 そういえば、緊縮財政派だったネネ財務相を解任した際には、ネネ財務相と折り合いの悪かった自分の愛人の顔色をうかがったのではないか、といった報道が流れたこともありました。

【参考記事】
大統領の愛人問題も関係!? 南アランドが1000pips暴落!取引所のレート消失事件も

 その後も下落は続き、2016年6月ごろには7円を割り込みましたが、政策金利の高い通貨ということでいったんは上昇に転じ、2017年3月には9円をうかがう水準まで戻します。

2012年以降の南アフリカランドの政策金利の推移
2012年以降の南アフリカランドの政策金利の推移

(出所:BloombergのデータよりザイFX!編集部が作成)

 ところが、2017年3月28日、投資家との会合に出席するために訪英中だった、これも緊縮財政派のゴーダン財務相に対して、ズマ大統領が帰国命令を出したことに投資家が南アフリカランド売りで反応し、再び暴落。そのときのチャートを週足で見てみましょう。

南アフリカランド/円 週足
南アフリカランド/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:南アフリカランド/円 週足

 このゴーダン財務相も、帰国後は解任されてしまいました。もともと放漫財政が批判されているズマ大統領ですが、せっかく財政引き締めで健全化を図ろうとする財務相が現れても、解任によりストップをかけてしまうので国際的な信用が落ちる一方なのですね。

 それを証明するかのように、ゴーダン財務相解任直後の2017年4月3日には、米格付け会社スタンダード・ アンド・プアーズが、南アフリカ国債の格付けを投資適格級の「BBB-」から投機的水準、いわゆるジャンク債の「BB+」に引き下げました

■改革派新党首、ラマポーザ氏への期待感で南アランド上昇

 では、そんななかで、なぜ11月中旬から南アフリカランド/円が上昇したのでしょうか。実はここでもまた、ズマ大統領に関することが原因になっています。

 南アフリカ共和国の与党であるアフリカ民族会議(ANC)で、2017年12月16日からの4日間、ズマ大統領の後継者を選ぶ党首選挙が行われました。

 党首選に立候補していたのは、ズマ大統領の元妻で内務相のドラミニ・ズマ氏と、改革派のラマポーザ副大統領。そして、この党首選で勝利したのは、腐敗の一掃と経済改革を掲げたラマポーザ氏でした。これで、ズマ氏の次の大統領はラマポーザ氏ということになりそうです。

 ラマポーザ氏がANCの新党首に決まったのは2017年12月18日(月)ですが、ラマポーザ氏が勝利するのではないかという見通しは11月半ばからあり、その期待感から南アフリカランド/円もジリジリ上昇。そして、新党首誕生とともに、ズマ体制からの脱却への期待感から南アフリカランドが一気に上昇したわけですね。

南アフリカランド/円 日足
南アフリカランド/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:南アフリカランド/円 日足

 もっとも、新党首が決まったとはいえ、ズマ大統領の任期は2019年5月まで残っていますし、スタンダード・ アンド・プアーズに続いてムーディーズも南アフリカ国債の格下げを検討しているという話もあります。

 ズマ大統領のANCでの求心力が落ちれば不信任案などで任期切れが早まる可能性もなくはないのですが、2018年1月10日(水)には、ANCによる退陣要求の可能性に対してズマ大統領が予防措置を取ったとの報道もありました。冒頭で南アフリカランド/円が8円90銭割れまで急落したとお伝えしましたが、これはこの報道を受けてのものだと思われます。

 さらに、もしズマ大統領が早期退陣することがあっても、次期大統領と目されるラマポーザ氏の経済政策がうまくいかない可能性もあります。

 いずれにせよ、リスクがなくなるわけではないのですが、ラマポーザ氏が与党党首選で勝利し、散々お騒がせしてきたズマ大統領の退任が近づいていそうということで、ひと頃よりも、南アフリカランドという通貨がかなりポジティブに見られていることは確かです。

 今後の南アフリカランド/円がどうなっていくかは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1745人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80066人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

112円台後半まで急騰後、一服となった米ドル/円。 7月16日(月)~7月20日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び111円の壁に阻まれ、ますます値動きの小さくなった米ドル/円ですが、7月9日(月)~7月13日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円をめざして小刻みに上昇してきたように見える米ドル/円。2018年下半期第1週目となる7月2日(月)~7月6日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-12880.00829376.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-71.30007401.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-59.50006350.0000

XBTEUR
Powered by kraken

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門