FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

3カ月で400万円!? みんなのシストレで
裁量トレーダーのコピートレードが可能に!

2018年02月06日(火)東京時間 14:45

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■みんなのシストレに新サービスが登場!

 2017年11月にシステムがリニューアルし、ウェブサイトも一新されたトレイダーズ証券のシストレ専用口座[みんなのシストレ]で、2018年1月29日(月)から新しいサービスが始まりました。

 これに合わせて、トレイダーズ証券の公式サイトには、特設ページもオープンしています。

トレイダーズ証券の特設ページ
トレイダーズ証券の特設ページ

[みんなのシストレ]はこれまで、投資助言代理業の登録を受けた開発者、提供者の作成した約350種類のストラテジーの中から好みのストラテジーを選択して稼働させると、ストラテジーの設定に沿ってシステムが自動で売買を繰り返してくれるというものでした。

 これは、ザイFX!「選択型シストレ」と呼んでいるもののひとつです。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(2)選択型シストレ【その他】

 新サービスでは従来のストラテジーに加えて、トレイダーズ証券で取引しているトレーダーの裁量取引の情報に基づいた自動売買プログラムも選択できるようになったということ。詳しく見ていきたいと思います。

■裁量トレーダーをマネするコピートレードが可能に!

[みんなのシストレ]に新しく追加された、トレーダーの取引情報に基づく自動売買プログラムとは、トレイダーズ証券の裁量取引口座[みんなのFX]実際に取引をしているリアルトレーダーの取引に基づいたシグナルによって、成り行きで注文が発注、執行されるというものです。

 ユーザーが気に入ったリアルトレーダーの取引情報を基にしたストラテジーを選択して、投資数量か投資金額を指定すれば、あとはその指定した数量もしくは金額にあわせて、システムが自動売買をしてくれるようになっています。

 従来のストラテジーは、ストラテジーごとに対象となる通貨ペアと取引数量や、投資戦略に基づいて発注するポイントやタイミングがあらかじめ決まっていました。

 一方、リアルトレーダーの取引を基にしたストラテジーの場合は、トレーダーが相場の状況に応じて取引するため、トレードの対象となる通貨ペアや取引数量、取引の手法などは一定ではなく、その都度、変わる可能性があるということです。

 つまり、自分以外のトレーダーの裁量トレードをマネする「ソーシャルトレード」、いわゆる「コピートレード」ができるようになったということです。しくみとしては、2017年にサービスが終了したYJFX!の「トレードコレクター」といっしょですね。

【参考記事】
スゴ腕トレーダーの取引がマネできる! YJFX!の新サービス「トレードコレクター」
数千万円稼いだり!? 数億円損切りしたり!? 話題のトレーダーを輩出したサービス終了

[みんなのシストレ]では、完全プログラムされた従来のストラテジーと、トレーダーの裁量に基づくストラテジー、タイプの異なる2パターンのストラテジーから、自分のスタイルにあったものを選ぶことができるようになったので、選択肢が広がることになりましたね。

 当然、想定していたような収益を上げられなかったストラテジーの稼働を停止させて、他のストラテジーに入れ替えるなど、定期的な見直し作業は必要になってきますが、うまくいっている時は放ったらかしにしておけます。

 さらに、コピートレードをしてくれるストラテジーを選択すれば、裁量トレーダーの臨機応変な対応が反映されるわけですから、収益向上の可能性が高まりそうな感じもしますね。

YJFX!の「トレードコレクター」は結構、人気のあったサービスだったので、終了を残念に思っていたトレーダーの方も多かったのではないでしょうか。[みんなのシストレ]で、ほぼ同じサービスが始まったので、興味のある方はぜひ、チェックしてみてください。

■ランキングから気になるストラテジーを検索してみよう

 では、実際に画面で確認してみましょう。

 SNS的なゆったりした雰囲気を感じる[みんなのシストレ]の画面には、従来からランキングに表示されるストラテジー名とアイコンが、本当に投資助言代理業の登録を受けた開発者や提供者が作成したものなの? と思ってしまいたくなる、ハンドル名っぽいストラテジー名やプライベート感のある写真が使われているものが結構ありましたし、今も結構あります。

 それらのストラテジーと、リアルトレーダーの売買情報を基にしたストラテジーは、下のキャプチャのように、ストラテジー名の下に表示されるアイコンで区別できるようになっています。

 ランキング画面では、ランキングの種類、ランキング期間、投資金額目安から、自分の投資スタイルに合ったストラテジーを簡単に探すことが可能です。

 ランキング種類の中にある「ポイント」とは、獲得pips、取引回数、勝率、最大損失率などを基に算出された評価指数になります。この数値が高いほど、ストラテジーのパフォーマンスが良いということです。

 詳細検索で収益率、最大損失率、勝率などのパラメーターを調整して、もっと細かくストラテジーを検索することも可能です。

 ちなみにランキングには、[みんなのFX]で裁量取引をしているリアルトレーダーのうち、運用成績の公開を許可したトレーダーのみがストラテジーとして表示されます。サービスが始まって1週間ほど経った2018年2月6日(火)に、記者がランキング画面で確認してみたところ、60名ほどのリアルトレーダーのストラテジーが表示されていました。

 数としてはお世辞にも多いとは言えず、収益率がプラスになっているストラテジーは、その時点で半数に満たない状況でした。まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、今後、選択できるストラテジーの数が増えていくことに期待したいですね。

 ストラテジーの選択と稼働方法は、従来と変わりません。とても…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1755人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80160人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

約半年ぶりに113円台を突破したものの、週末には111.5円を割り込んだ米ドル/円。7月23日(月)~7月27日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する

112円台後半まで急騰後、一服となった米ドル/円。 7月16日(月)~7月20日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び111円の壁に阻まれ、ますます値動きの小さくなった米ドル/円ですが、7月9日(月)~7月13日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.96111.46

USDJPY

豪ドル/円+0.0382.73

AUDJPY

NZドル/円+0.0675.91

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門