FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【2018年最新】FXの確定申告総まとめ。
ビットコイン/仮想通貨との損益通算は?

2018年02月09日(金)東京時間 15:20

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

■2018年2月16日(金)~3月15日(木)が確定申告期間

 今年もやってきました、確定申告のシーズンです。

 確定申告とは、毎年1月1日~12月31日の1年間に生じた所得金額とそれに対する所得税額を計算し、期間内に税務署に申告して税金の過不足を清算する手続きのこと。

2017年(平成29年)分の確定申告は、2018年2月16日(金)~3月15日(木)までに行う必要があります

国税庁の確定申告特集ページ
国税庁の確定申告特集ページ

 確定申告になじみが薄い主婦(夫)や学生の人、年末調整を受けるため、あまり自分で確定申告する機会がない会社員の人もFXをしているなら無関係ではいられません。

 一部の例外を除き、基本的にFXで利益が出ている場合は、誰でも確定申告し、一律で20.315%(所得税15.315%・住民税5%)(※)の税金を納める義務が生じます

(※本来は所得税15%・住民税5%で一律20%だが、2013年~2037年は、所得税に対して、さらに2.1%の復興特別所得税が課されるため、期間中の税率は所得税・住民税合計で20.315%となる)

 「いやいや、損失が出ているんだよ…」と、1年間のトレードの結果が、たまたま(?)マイナスだったという人も、確定申告することで損失を来年以降に繰り越す制度(繰越控除)を利用することが可能です。

 つまり、FXをしているなら誰でも、また、勝っていても負けていても無関係ではいられないのが、確定申告なのです。

 また、2017年は仮想通貨元年とも言われ、改正資金決済法施行に伴い、ビットコインなどの仮想通貨取引が国内でも急速に普及しましたよね。年初には10万円程度だったビットコイン/円価格は、年末には、一時200万円超になるという…文字どおりの大暴騰を見せました。

【参考記事】
ザイFX!で2017年を振り返ろう!(6)暴君ビットコイン、天を衝く上昇相場を演出!

 気になるのは、仮想通貨とFXって損益を通算することができるの? ということだったり、仮想通貨の損失の繰り越しはできるの? ということだと思いますが、結論だけお伝えすると、残念ながら、どちらもできません

 当記事では、このあたりのことについても、もう少し詳しくお伝えしつつ、FXの確定申告にまつわる基本的な事柄を、ざっと確認してみたいと思います。

 なお、仮想通貨の確定申告については、以下で詳細をお伝えしていますので、こちらも参考にしてください。

【参考コンテンツ】
ビットコイン/仮想通貨の確定申告総まとめ。税金はいくら? 簡単に計算できるツールは?

■どんな人に確定申告が必要? 主婦(夫)も年金受給者も?

 はじめに押さえておきたいのが、具体的にどんな人に確定申告が必要になるのか? という点です。

 先ほど、損失が出ている場合でも、確定申告することで繰越控除を利用できるということに触れましたが、繰越控除の話は後で紹介するとして、まず、利益が出ている場合を想定して紹介していきます。

 以下に、確定申告が必要なケースとして、いくつか例を挙げました。

確定申告が必要な例
自営業・自由業 FXなどで得た所得が38万円を超える場合
(フリーランスやフリーターなど)
主婦(夫)・学生
(主婦・主夫、学生、家事手伝いといった扶養家族の場合など)
会社員 給与所得や退職所得以外の所得(FXを含む)で20万円超の所得がある場合
(給与収入額が2000万円以下の給与所得者など)
年金生活者 公的年金等に係る雑所得以外の所得(FXを含む)で年間20万円超の所得がある場合
(公的年金等の収入金額が400万円以下の場合)

※所得(所得税算出の元となる金額)=収入-必要経費

● 「自営業・自由業」

 「自営業・自由業」の人は、FX取引をしていようがいまいが、例年確定申告をしているケースが多いはず。基本的に、FXでの利益を含め、所得(収入-必要経費)が基礎控除(※)の38万円を超える場合、確定申告が必要となります。

(※「基礎控除」とは、税負担を軽くするための制度で、所得控除の1つ。所得控除には医療費控除や配偶者控除、扶養控除など全部で14種類ある。そのうち、特に適用要件がなく誰でも使える所得控除が「基礎控除」)

 ちなみに、FX取引を事業として行っている場合は、税務署でそれを認めてもらうことができれば、事業者用の所得控除を受けることができ、支払う税金に大きな違いが出てくる可能性もあります。

 可能性を探ってみたいという人は一度、税務署や税理士などの専門家に相談してみてはいかがでしょうか? もしかすると、法人の設立なども含めて、税金対策として考えられることがあるかもしれません。

● 「主婦(夫)や学生」

 「主婦(夫)や学生」というように、個人として収入がない扶養家族などにあたる人も、FXでの利益を含め、基礎控除の38万円を超える所得がある場合は、確定申告が必要です。

 裏を返せば「自営業・自由業」や「主婦(夫)や学生」にあたる人は、FXでの利益を含め、年間の所得が38万円以下であれば確定申告不要となります。

● 「会社員」

 「会社員」については、勤務先からの給与支払い時に源泉徴収され、さらに年末調整が行われて税の過不足の計算が完了していることが普通ですので、通常、自分で確定申告する必要がありません。

 「会社員」の場合は、FXでの利益を含めて、給与所得以外で20万円を超える所得があれば確定申告が必要となります。

 ただし、給与を2カ所以上から受け取っている、あるいは給与収入額が2000万円を超える会社員の場合、また、医療費控除や住宅ローン控除など他の所得控除を申請する場合は、FXをしていようがいまいが、確定申告する必要があります。

 また、ここ数年話題のふるさと納税についても、ワンストップ特例(寄付した自治体に必要書類を提出して確定申告を免除する制度)を利用しなかった(間に合わなかった場合も含む)場合や6カ所以上の自治体に寄付を行った場合は確定申告が必要ですので、忘れずに。

● 「年金生活者」

 「年金生活者」には、「公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下」で、かつ「公的年金等に係る雑所得以外の各種の所得金額が20万円以下」なら確定申告が不要となる制度が設けられています(確定申告不要制度)。

 したがって、FXでの利益を含めて、「公的年金等に係る雑所得以外の各種の所得金額が20万円」を超えると確定申告が必要です。

 ただし、公的年金等の収入金額が400万円を超える場合は確定申告が必要ですし、「会社員」のところで触れたように、医療費控除や住宅ローン控除などの申請をする場合も確定申告が必要となりますので、その点はお忘れなく。

■経費は差し引ける。セミナー受講費や書籍代は経費に

 なお、FXで得た利益は、100万円なら100万円、1000万円なら1000万円が、そのまま課税対象になるというワケではありません。利益(収入)から必要経費を差し引いた金額を所得として申告するのです。

 上述の例などを用いて、自分は確定申告が必要なのかどうか? を考えるにあたっては、FXで得た利益から必要経費を差し引いた金額が、一定の所得を超えるかどうかを考えるようにしてください。

必要経費には、取引手数料やセミナー受講費、書籍代金、有料メルマガの購読料などが該当すると思われます。

 有料メルマガも経費になるとしたら、西原宏一氏の「FXトレード戦略指令!」バカラ村氏の「バカラ村のFXトレード日報」今井雅人氏の「FXプレミアム配信with今井雅人」などのザイFX!会員限定メルマガの購読料も経費に入れられるということになります。

ザイFX!会員限定メルマガ
ザイFX!会員限定メルマガ

 ただし、必要経費の範囲は、法律などで具体的に定められているワケではありません。実際に経費を申請する際には、管轄の税務署や税理士などの専門家に、それが必要経費に該当するかどうかをあらかじめ確認することをおすすめします。


<確定申告する「所得」の考え方>

FXで得た年間利益(収入)-必要経費=所得


 以前、トレーダーのひろぴーさんに行った取材で、必要経費の申請に関する経験談も語っていただきましたので、ぜひ、こちらも参考に。ひろぴーさんは、以前、上述の西原宏一氏のメルマガを経費として申告し、認められたそうです。

【参考記事】
あの投資家たちのFX確定申告の実態(1)ひろぴーさんが必要経費に入れたものは?

 ここで、理解を深めるためにFXの税金のしくみについて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2173人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82620人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

株の暴落に比べると穏やかですが、一時112円を割り込むまでに下落した米ドル/円。ここで下げ止まるのでしょうか…?10月15日(月)~10月19日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時114円台半ばを超え、約11カ月ぶりの高値水準を付けた米ドル/円。その後は113円台半ばまで下落しましたが、10月8日(月)~10月12日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

2018年年初来高値を更新し、113円台後半を付けた米ドル/円。このまま上昇するのでしょうか?10月1日(月)~10月5日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.34112.51

USDJPY

ユーロ/円+1.06129.56

EURJPY

英ポンド/円+1.03147.06

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム







 
10月15日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門