ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

GMOのトレードアイランド年間順位発表!
上位ワンツートレーダーの謎っぷりに迫る!

2018年02月21日(水)12:20公開 (2018年02月21日(水)12:20更新)
ザイFX!編集部

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 つい先日、取引高で6年連続の世界1位に輝いたばかりのGMOクリック証券

6年連続で取引高世界1位に輝いたGMOクリック証券

 そのGMOクリック証券が会員を対象に実施しているリアルトレードバトルイベント「トレードアイランド」で、2017年の年間ランキングが発表されました。

GMOクリック証券のリアルトレードバトルイベント「トレードアイランド」

 今回のザイスポFX!は、このランキング結果についてお届けします。

ワンツーフィニッシュの2人は謎に包まれている?

 トレードアイランドの対象となる金融商品は、株式、先物オプション、「FXネオ」【外為オプション】[くりっく365]・CFDの6つ。GMOクリック証券の口座を持っていれば、会員ページから登録することで、誰でもエントリーできます。2018年2月時点の登録者は1万8025人ということで、なかなかの盛況ですね。

 ランキングは収益率で争われ、毎日自動で行われる資産評価をもとに、「デイトレランキング」、「月間ランキング」、「年間ランキング」が決定されます。

トレードアイランドのランキングは3つ

 トレードアイランドは、これまでもザイスポFX!で取り上げたことがあり、過去には月間収益2億円などというすごいトレーダーもいましたが、今回の収益額はだいぶ控えめのようです。
【※関連記事はこちら!】
月間収益2億円超の猛者も! リアル口座で争われる「トレードアイランド」とは?

 では、今回発表された2017年の年間ランキングを実際に見てみましょう。収益率順に上位20位までがまとめられています。

2017年の年間ランキング(クリックで拡大)
2017年の年間ランキング

 1位の「名無しトレーダー」さんは、年間収益額こそ432万円余りでインパクトには欠けますが、収益率6415.78%というのがすごいですね。というわけで、名無しトレーダーさんの投資状況がわかる詳細ページを見てみましょう。

名無しトレーダーさんの年間取引(クリックで拡大)
名無しトレーダーさんの年間取引

 これを見てみると……、えっ!? 1年間で一度も取引なし??

 そうなのです。この名無しトレーダーさん、2017年はまったく取引をしておらず、1月から12月までは、2015年に保有した株の評価額だけで微増と微減を繰り返していたのに、12月になっていきなり7000%を超える利益を出して年間ランキングのトップに躍り出たのです。これはなかなかの謎!

 最初は、四百数十万円を入金したから資産が増えたのかと思ったのですが、トレードアイランドでは、途中入金は「当初資産」に反映されます。ところが、名無しトレーダーさんの2017年12月の当初資産を見ると、前月から250円程度しか変わっていません。これは株の評価額の差分でしょう。

途中入金は「当初予算」に反映
途中入金は「当初予算」に反映

(出所:GMOクリック証券のウェブサイト)

 取引回数はゼロですから、有望株を購入したわけでもありません。となると、これまで保有していた何かしらの株が、いきなり12月の1カ月の間に爆上げして70倍以上の含み益をもたらしたとしか考えられないのです。こんなこともあるのですね。もしかしたらご本人がいちばん驚いているかも……?

 続いて、2位の「無限ハッサク」さんです。実は、無限ハッサクさんも、1位の名無しトレーダーさんに負けないほど謎に包まれています。

無限ハッサクさんの年間取引(クリックで拡大)
無限ハッサクさんの年間取引

 無限ハッサクさんの場合は、1月から6月まで「FXネオ」【外為オプション】でかなり順調なトレードを続け、年頭の20万円から6月終了時点で387万円余りにまで資産を増やしました。ところが、7月以降のトレードがまったくゼロになってしまったのです。

 急に取引がなくなった理由は正式にはわからないのですが、プロフィール欄を見ると、口座を「凍結された!」というご本人が書き込んだと思われるコメントが……。なんだか穏やかではありませんね。

 しかも、この無限ハッサクさんの場合、約定回数こそ多くはありませんが、「FXネオ」の約定代金がすごいことになっています。5月の約定代金は、なんと50億円超え!

 1位の名無しトレーダーさんも2位の無限ハッサクさんも、興味をひかれる謎が多いですね。いったい、どんな方たちなのでしょうか?

 それに比べて、3位の「ねずみっきー」さんは、地に足の着いたトレードを着実に続けているような印象を受けます。

ねずみっきーさんの年間取引(クリックで拡大)
ねずみっきーさんの年間取引

 浦安あたりに住んでいそうなお名前ですが、プロフィールを見ると茨城県にお住いのようです。

 ねずみっきーさんは【外為オプション】専門ですが、12カ月中9カ月の取引でマイナスを出したのは2回のみ、トータルしても約10万円のマイナスです。一方、利益を出している月はしっかり勝っているという印象で、上位2人の謎っぷりに比べると安定感があってなんだかほっとします

月間約定代金500億超え! 4位以下にもすごい人が…

 上位3人以外に気になった人も3人ほどピックアップしてみましょう。

 まずは、11位の「オプション職人」さん。

オプション職人さんの年間取引(クリックで拡大)
オプション職人さんの年間取引

 その名のとおり、【外為オプション】専門で、2015年のランキングでも15位に入ったことがある常連さんです。

 オプション職人さんのすごいところは、年間収益額が2500万円を超えていて、公表されているランキング上位20人の中で収益額がいちばん多いことです。

 すでに触れたように、トレードアイランドは収益率でランキングが決まりますが、もし収益額のランキングだったら、オプション職人さんはもっと上位だったかもしれませんね。

 続いて、13位の「mar」さん。

marさんの年間取引(クリックで拡大)
marさんの年間取引

 このmarさんは、2016年の年間ランキングで1位を獲得した方です。

 2016年も2017年もとても順調に取引をされていますが、特筆すべきなのは約定回数と約定代金の多さです。表をご注目ください。2017年9月には「FXネオ」約定回数8000回超え、翌10月には約定代金が575億円近いんです!

 他の月を見ても、100億円以上の約定代金となっていることがかなりあります。こんな大金を毎月のように動かせるなんて、どんな生活をしている方なのでしょうか……。

 最後にもうひとり、19位の「オレンジ2号」さんを紹介します。

オレンジ2号さんの年間取引(クリックで拡大)
オレンジ2号さんの年間取引

 オレンジ2号さんも、3位のねずみっきーさんや11位のオプション職人さん同様、【外為オプション】専門のトレーダーさんのようです。

 1月から12月まですべての月で満遍なく取引を行い、損失を出した月もありますが、ほぼ毎月のように堅実な利益を上げています。

 上位の個性豊かな面々に比べてしまうとそれほど目立たない感のあるオレンジ2号さんですが、100万円単位の利益を出している月も多く、上位20位のランキングのなかでは、収益額でオプション職人さんに次ぐ2位。やはり堅実に続けていける人は強いということでしょうか。

 なお、以下の【参考記事】では、トレードアイランドに参加していて【外為オプション】を中心に大きな利益を上げてきたトレーダーの「はみ毛」さんに取材した内容を公開しています。こちらもぜひ、ご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXで大損もバイナリーオプションで爆益! 5万円を3億円にしたトレードのヒミツは…!?

たった1回の取引で5000円ももらえちゃうキャンペーン

GMOクリック証券「FXネオ」で実施中のキャッシュバックキャンペーンについても紹介しておきましょう。

GMOクリック証券のザイFX!限定タイアップキャンペーン

 上のキャプチャにあるように、ザイFX!限定タイアップキャンペーン5000円、通常の新規口座開設で最大3万円、合計して最大3万5000円のキャッシュバックが受けられます。

ザイFX!限定タイアップキャンペーンは、ザイFX!経由でGMOクリック証券「FXネオ」の新規口座を開設し、申込み月翌月の20日ニューヨーククローズまでに1回でも取引をすると条件クリア

GMOクリック証券「FXネオ」ザイFX!限定タイアップキャンペーンのキャッシュバック額は、以前は同じ条件で3000円でしたが、2017年10月から2000円アップして5000円になりました。取引1回だけでもらえるのはかなりお得なので、ぜひ活用してみてください。

 新規口座開設のキャッシュバックキャンペーンは、GMOクリック証券「FXネオ」の口座を開設した月の翌々月末最終営業日のニューヨーククローズまでに、一定の取引条件を満たせば、条件に応じて最大3万円までのキャッシュバックが受けられます。

GMOクリック証券の新規口座開設キャッシュバックキャンペーン

 その条件は以下のとおり。

キャッシュバック条件
キャッシュバック条件

 トレードアイランドの2017年ランキングに入った人のなかには、約定代金が500億円を超える人がいましたが、こういった感じの人が新規口座開設をしたばかりのときは、きっと満額の3万円がキャッシュバックされているのでしょうね。

GMOクリック証券のトレードアイランドは、特に賞品や賞金が用意されているわけではないのですが、1万8000人以上の登録者がいるということは、案外トレーダーさんたちのモチベーションになっているのかも?

 今ならザイFX!限定タイアップキャンペーンもあることですし、我こそはという方はGMOクリック証券「FXネオ」の口座を開設し、トレードアイランドに挑戦してみませんか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、GMOクリック証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

高スペックと抜群の取引環境で業界を代表するFX口座!
GMOクリック証券「FXネオ」 ⇛詳細データはこちら
最低取引単位 通貨ペア数 スプレッド
米ドル/円 ユーロ/米ドル ユーロ/円
1000通貨 20ペア
(ラージ除く)
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 0.4銭原則固定
GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント
GMOクリック証券の「FXネオ」は、上位水準のスペックと優れた取引環境が多くの投資家に支持されている業界を代表するFX口座。1000通貨単位の取引が可能なので初心者にもおすすめです。機能性、操作性ともに抜群の取引ツールは、Apple Watchにも対応。また、約150種類と国内系の口座としては非常に豊富な銘柄を取り扱っているCFD口座も人気が高く、高機能チャートツール「プラチナチャート」では、両口座の銘柄を表示できます。
GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較のほか、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
■GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイントや、「スプレッド」「スワップポイント」「取り扱い通貨ペア数」などをまとめて紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
※この表は2024年4月1日時点のデータに自動で更新されているため、本記事の公開時の情報とは異なっている場合があります

>>>GMOクリック証券「FXネオ」の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

ザイタイアップバナー

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
バイナリーオプション比較 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る