FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

セントラル短資FXがSF大作映画の予告編!?
リニューアルの中身はスプレッド縮小か?

2018年02月28日(水)東京時間 13:27

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 2017年にサービス開始から15周年を迎えたセントラル短資FXが、2018年3月5日(月)以降にサービスの大幅リニューアルを行うと発表し、2月2日(金)からティザーサイト(プロモーション用ウェブサイト)を公開しています。

セントラル短資FXのプロモーション用ウェブサイト

 現時点ではコンテンツ類はまだ何も用意されておらず、上の画像があるのみ。リニューアルされるサービス内容の情報もありませんが、何だかSF大作映画の予告編のような期待感がありますね。

セントラル短資FXのニュースリリースによると、2018年3月5日(月)からサービス自体がリニューアルされるのではなく、このティザーサイトで詳細を公開していくということのようです。いわば、3月5日(月)が情報解禁日ということなのでしょうね。

 というわけで、3月5日(月)以降になればわかることではあるのですが、情報解禁に先駆けてどんなリニューアルなのかを予想してみました。

■リニューアルの中身は業界の流れに乗ってスプレッド縮小?

セントラル短資FXの特徴といえば、すぐに連想されるのが100年の歴史を誇る短資会社の信頼性や多機能取引ツールといったところでしょうか。ウェブサイトを見ると、スワップ金利(スワップポイント)も「高水準」をうたって売りにしています。

【参考記事】
テクニカル指標が21種類へパワーアップ! なぜ、「のりかえは今がチャンス」なのか?

 2017年6月には、コミュニケーションアプリのLINEを活用した「LINE@(ラインアット)」を通じて投資情報を提供するといった新しいサービスもスタートさせています。

【参考記事】
これならFXアプリ同然!? LINEで為替チャートや為替ニュースを表示する方法とは?

 このあたりは売りなのですから「大幅」に変える必要はありませんよね。となると、可能性が高そうなのは……スプレッド縮小あたりになるのではないでしょうか。

 日頃からFX各社の動向を見ている人なら、2017年の春を過ぎたころから始まった各社のアツいスプレッド縮小競争を連想されるのではないでしょうか。数年前ほどの激しさではないものの、スプレッドの縮小は業界の最新トレンドの1つといえるのです。

 では、その流れはセントラル短資FX[FXダイレクトプラス]にも来るのでしょうか。

■ここ1年弱のスプレッド競争に見られる特徴とは?

 それを考えるにあたって参考になるのは、ここ1年弱のスプレッド競争の流れです。その流れとは、過去にスプレッド競争を牽引してきたFX会社ではなく、むしろスプレッドへのこだわりがなさそうだった会社がスプレッド縮小でがんばっているということです。

 たとえば、マネーパートナーズは、2017年5月15日(月)から6月2日(金)までの期間に、NZドル/円のスプレッド縮小を5回も実施し、2.4銭原則固定を半分の1.2銭原則固定まで縮小しました。

【参考記事】
マネパが1カ月弱で9回もスプレッド縮小! NZドル/円1.2銭、トルコリラ/円2.9銭固定に

 また、以前はスプレッドよりも取扱い通貨ペアの多さや高額キャッシュバックを売りにしていたIG証券も、2017年10月28日(土)に主要7通貨ペアのスプレッドを大幅に縮小し、外資系であるにもかかわらず、スプレッドが業界最狭近辺の水準になりました。

【参考記事】
スプレッド大幅縮小! 何があった!? 外資系FX会社がネオ系FX会社に変身!
IG証券の全97通貨ペアを公式サイトよりはるかにわかりやすく分類して完全紹介!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]も、これまではスプレッドにはあまりこだわりがなかったという印象で、現時点での主要通貨ペアのスプレッドを見てみると……

セントラル短資FXの主要通貨ペアのスプレッド(2018年2月27日現在)
セントラル短資FXの主要通貨ペアのスプレッド(2018年2月27日現在)

 見てのとおりで、いずれの通貨ペアも最狭水準と比べると3~5倍の水準となっています。FX他社がこぞってスプレッドを縮小している状況ですから、このあたりで対抗措置に踏み切る……という可能性は十分にあるのではないでしょうか。

 まずは3月5日(月)に解禁される情報がどのようなものになるのか、楽しみに待つとしましょう。

■FX!、、、好きになってもいいですか?

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]は、お得な口座開設のキャンペーンも実施中です。

セントラル短資FXのザイFX!限定タイアップキャンペーン

 上のキャプチャで3000円キャッシュバックとあるのが、ザイFX!限定タイアップキャンペーンです。こちらは、2018年3月30日(金)の営業終了までに、ザイFX!経由でセントラル短資FX[FXダイレクトプラス]の新規口座を開設し、口座開設の翌月末までに往復5万通貨以上の取引をすると、もれなく3000円がキャッシュバックされるというものです。

最大2万円キャッシュバックのほうは、セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]の新規口座開設キャンペーン。実はこの新規口座開設キャンペーン、正式なキャンペーン名がちょっと変わっています。

セントラル短資FXの新規口座開設キャンペーン

 キャプチャにあるとおり、「FX!、、、好きになってもいいですか? 新規口座開設キャンペーン」というのです。

 女優の広瀬すずさんのファンの方なら、きっとこのキャンペーン名を聞いてピンとくるのではないでしょうか。そう、これは2017年10月に公開された、広瀬すずさんと生田斗真さんが出演する映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』のパロディになっているんですね。

 この映画は、人気マンガ家の河原和音さんの同名作品が原作になっているのですが、上のキャプチャのバナーは、イラストのタッチやタイトルの書体も原作マンガを意識した雰囲気になっていて、なかなかのデキです。「大人の事情」で本家はここには掲載できないので、興味がある方は検索してみてください。

 キャンペーンタイトルはヘンですが、肝心の内容はちゃんとしているのでご安心ください。2018年3月30日(金)の営業終了までにセントラル短資FX[FXダイレクトプラス]の新規口座を開設し、翌月末の営業終了までにキャンペーン申込みをするとエントリーは完了。取引量によって最大2万円がキャッシュバックされます。その条件は以下のとおり。

キャッシュバック条件
キャッシュバック条件

 最低でも100万通貨以上の取引が必要になりますが、このキャンペーンでは新規も決済もカウントされるので、たとえば、50万通貨の往復取引でも条件を満たします。まずは5000円から狙ってみてはいかがでしょうか。

■すっかり定着した変なタイトルの新規口座開設キャンペーン

 ところで、セントラル短資FXが新規口座開設キャンペーンのタイトルでこういうお遊びをするのは、実は今回が初めてではありません。

 2017年7月3日(月)から8月31日(木)まで実施された新規口座開設キャンペーンの名前は、「もし わしの みかたになれば FX取引におうじて 最大2万円やろう。」というもの。

セントラル短資FXの新規口座開設キャンペーン

※このキャンペーンは終了しています。

【参考記事】
新興国通貨のスプレッドを恒久的に縮小!味方になれば最大2万円キャッシュバック

 ゲーム好きの方なら、「せかいのはんぶん」「最大2万円」になっているのがすぐわかりますよね。往年のRPGをイメージさせるようなドラゴンのシルエットもなかなか凝っています。

 2017年9月1日(金)から11月30日(木)まで実施された新規口座開設キャンペーンの名前は、「あー、FXやっててよかった! 細胞レベルでFXやってみる?」でした。

セントラル短資FXの新規口座開設キャンペーン

※このキャンペーンは終了しています。

【参考記事】
あー、FXやっててよかった! 預り証拠金は35億ではなく635億。細胞レベルでFXって?

 言うまでもなく、元ネタはキャリアウーマンとすぐに上半身裸になる男性2人組ですよね。バナーのなかには、「みんな!セン短の預り証拠金総額って知ってる?」「635億」という決めゼリフのパロディまであって、こちらもなかなか芸が細かいです。

 どうやらこの路線はシリーズとして定着しているようで、今後も続いていくことが予想されます。名作RPGゲーム、旬のお笑いタレント、人気マンガを原作とした恋愛映画のタイトルときたので、次は……平昌オリンピックで話題になった日本女子カーリングチームの「そだねー」などはいかがでしょう??

 今回のザイスポFX!は、セントラル短資FXが2018年3月5日(月)以降にサービスの大幅リニューアルを実施すると発表した話題を取り上げてみました。

 実際に情報が解禁になり、リニューアルの詳細が判明したら、ザイスポFX!で改めて続報をお届けしたいと思います。ザイFX!編集部ではスプレッド縮小を予想しましたが、もし、外れたらご容赦くださいね……。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、セントラル短資FXのウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1564人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80891人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

イベント満載の1週間を乗り越え、110円台を死守した米ドル/円ですが、6月18日(月)~6月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

110円台に乗せたものの、長続きせず反落してきた米ドル/円。米朝首脳会談などのイベント満載の6月11日(月)~6月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する

一時108円台まで下落した米ドル/円、再び110円にトライしてくるのでしょうか? 6月4日(月)~6月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.25110.59

USDJPY

豪ドル/円+0.1581.43

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0523.18

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月18日更新




 
05月02日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門