FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

利益1万6000円で1位!? 外為取引道場とは?
深田恭子さんのサイン入り写真集が特典!

2018年03月05日(月)東京時間 13:08

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、外為どっとコムで新たにスタートした企画、「外為取引道場」をご紹介します。

葉那子のプロフィール

■トレードバトルの内容をリニューアル!

 女優の深田恭子さんがCMキャラクターを務めているFX会社としてもおなじみの外為どっとコムでは、「G-1BATTLE」というトレードバトル企画が定番化していました。

【参考記事】
強化されたスプレッド縮小キャンペーン!G-1バトルで利益1100万円超の猛者発見!?
新旧対決、犬猫対決、東西対決に続くのは、高金利&欧州通貨の激熱トレードバトル!

 これは、外為どっとコム[外貨ネクストネオ]で取引しているトレーダーがトレード成績を競うという企画で、内容を少しずつ変えながら数年前から、たびたび実施されてきたのです。

 今回取り上げる「外為取引道場」は、これまでのトレードバトルの内容がリニューアルされたものとなります。

外為どっとコムのトレードバトル「外為取引道場」

 これまでのトレードバトルでは、上位入賞者に賞金が用意されていたのですが、「外為取引道場」では賞金がありません。その代わり参加特典として、エントリーした方の中から抽選で50名に深田恭子さんの最新写真集『palpito』(講談社)がプレゼントされます。特典の対象となるには、新規100万通貨の取引が必要です。

深田恭子写真集

 さらに、その中から5名の方には、深田恭子さんの直筆サイン入りが当たるというファンにはたまらない特典です。

■条件クリアでバトル参加者全員に特典のチャンスあり!

 ちなみに、これまで実施されていた外為どっとコムのバトルでは、1位の方に賞金10万円が贈呈されていました。

 2017年11月まで開催されていた「G-1 BATTLE -欧州&高金利通貨チャンピオンシップ」の最終結果を見てみると、取引損益(スポット)で1位になった方は約2600万円ほどの利益を叩き出しておいますので、もはや賞金10万円は、ちょっとしたオマケに過ぎなかったでしょう…。

「G-1 BATTLE -欧州&高金利通貨チャンピオンシップ」の取引損益(スポット損益)ランキング
「G-1 BATTLE -欧州&高金利通貨チャンピオンシップ」の取引損益(スポット損益)ランキング

 2位の方も2000万円越え、3位の方も1800万円超えでしたので、ここまでの領域にくると、やはり賞金目当てではなく、腕試しのためにバトルに参加するという方も多いのではないかと思います。

 そう考えると、現在開催中の「外為取引道場」から優勝者への賞金はなくなりましたが、おそらくこれまでどおり、特典がどうこうではなく、トレーダーとしてのプライドをかけた熱い戦いが期待できるのではないでしょうか。

 なお、今回は、取引損益の金額ではなく収益率を競うので、資金力による優位性はありません

 たとえば、資金1000万円の人が100万円の利益を上げるより(収益率10%)、資金10万円の人が10万円の利益を上げた方が(収益率100%)、収益率が高いということです。

 そして、今回は、参加特典が抽選ということなので、特典がもらえるチャンスは平等にあるという点も参加のモチベーションアップにつながりそうですね。繰り返しになりますが、特典対象となるには、100万通貨以上の新規取引が必要ですので、その点はご注意を。

「外為取引道場」の開催期間は、2018年2月19日(月)午前7時00分~2018年3月31日(土)午前5時55分までとなっています。

■利益は1万6130円でも収益率35.81%で暫定1位!

 また、バトル開催期間中は、最新ランキングトップ200が外為どっとコムの公式サイトで見られるようになっています。

 早速、2018年3月1日(木)午前6時55分時点の、上位10名のランキングをチェックしてみましょう。

集計期間:2018年2月19日(月)07:00~2018年3月1日(木)午前6時55分まで(クリックで拡大)
集計期間:2018年2月19日(月)07:00~2018年3月1日(木)午前6時55分まで(クリックで拡大)

 ランキングは、収益率の高い順となっていますが、取引損益(スポット損益)と取引ロット数の情報も併せて公表されています。

「まーぼ」さんが、収益率35.81%で1位。続く2位の「みの」さんは、22.61%となっています。

 取引損益を見てみると、1位の「まーぼ」さんが1万6130円で、3位の「かぼちゃ王」さんが730万円と、金額で比べると圧倒的に3位の「かぼちゃ王」さんの方が高収益なのですが、ランキングの基準はあくまでも収益率です。

 大きな元手でレバレッジを抑え、リスクの小さいトレードをしている方にとっては不利な条件かもしれませんが、資金が少ない人でも、やり方によってはランキング上位に入るチャンスがあります

 まだまだ始まったばかりですので、今まで「自分には関係ないな」と思っていた方も、今回から参加してみてはいかがでしょうか。

■ほかのトレーダーはライバルであり同志かも

 ほかのトレーダーの損益が見られる企画は、今回ご紹介した外為どっとコム以外にも、ヒロセ通商GMOクリック証券でも定番企画として常時、開催されています。

 ただし、この2社は、トレードの成績を競うバトル企画というよりは、トレードランキングを公表する企画と言った方が正確かもしれません。

ヒロセ通商では、もともと、小林芳彦JFX社長や参加者同士で累計損益を競うバトル形式の企画だったのですが、最近は「リアルトレードランキング」という名前に変わり、内容もリニューアルされました。

【参考記事】
新リアルトレードに1週間で収益率約90%の参加者!? 特選カルビ&中華も狙える♪

 そして、GMOクリック証券には、「トレードアイランド」というトレードランキングを公表するコンテンツが随分前からありますが、もともとバトル色の薄い企画となっています。

【参考記事】
GMOのトレードアイランド年間順位発表!上位ワンツートレーダーの謎っぷりに迫る!

 トレーダーは、一人で相場と向き合う孤独な仕事です。

 オフ会などに参加してトレード仲間を作るトレーダーもいますが、いざ売買をするとなると、やはり孤独な戦いになります。

 そんな孤独なトレーダーにとって、ほかのトレーダーは、ライバルであると同時に同志のような存在でもあるのだと思います。

 もちろん、賞金や特典を目当てにトレードバトルに参加するという方もいるかもしれませんが、それ以上に、メンタル面でモチベーションを上げることを目的に参加するトレーダーも多いのではないでしょうか。

 さて、今回ご紹介した外為どっとコムの…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1555人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80863人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

好調なプログラムを選んで自動で取引してくれる!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

イベント満載の1週間を乗り越え、110円台を死守した米ドル/円ですが、6月18日(月)~6月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

110円台に乗せたものの、長続きせず反落してきた米ドル/円。米朝首脳会談などのイベント満載の6月11日(月)~6月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する

一時108円台まで下落した米ドル/円、再び110円にトライしてくるのでしょうか? 6月4日(月)~6月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.53110.00

USDJPY

ユーロ/円-1.19127.27

EURJPY

英ポンド/円-1.50144.89

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月18日更新




 
05月02日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門