FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

スワップ金利100円を維持! トルコリラ/円の
スペック競争で突如トップに躍り出た口座は?

2018年03月19日(月)東京時間 15:25

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■スペック競争は激化するもトルコリラ/円は最安値を更新

2017年11月25日(土)に取引システムもウェブサイトもリニューアルしたトレイダーズ証券

 外部製システムで運用されていた旧[みんなのFX]が終了し、以前から内製システムで運用されていた[みんなのシストレ/トレード口座]が新しい[みんなのFX]として再スタート、システムがわかりやすくなりました。このあたりの経緯については以下の【参考記事】でもお伝えしたとおりです。

【参考記事】
口座が複数あるあの会社で、取引システムリニューアル! と思いきや、統合されるだけ?
「現みんなのFX」と「旧みんなのFX」は違う! システムリニューアルでどこが変わった?

 そんなトレイダーズ証券[みんなのFX]の直近の話題といえば、2018年1月29日(月)からトルコリラ/円の取扱いをスタートしたことです。

トレイダーズ証券がトルコリラ/円の取扱いをスタート

【参考記事】
トルコリラ/円のスペック競争に新たな刺客! 1日あたり100円の高額スワップ金利が魅力

 2017年はマネーパートナーズ[パートナーズFX]GMOクリック証券[FXネオ]が取り扱いをスタートしたり、ヒロセ通商[LION FX]がスプレッドを大幅に縮小したり、「第2次トルコリラ戦争」ともいうべき状況になったのをご記憶の読者も多いでしょう。

【参考記事】
「第2次トルコリラ戦争」が勃発! 取引高世界一の参入でスペック競争加速!
トルコリラ/円のスプレッド競争激化! メキシコペソ/円でもスペック競争勃発か!?
トルコリラ/円のスプレッド競争が激化! あのFX会社がいきなり1.9銭原則固定に
ザイFX!で2017年を振り返ろう!(3) トルコリラ/円スペック競争が激アツ!

 そのトルコリラ、2014年末以降はほぼ下落傾向ですが、2017年の年明けから秋口まで、底を打ったような動きがありました。

トルコリラ/円 週足
トルコリラ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 週足

 トルコ経済自体は、EU圏の経済が持ち直したことを背景に、エルドアン政権の積極的な財政出動もあって堅調な動きになっています。2017年の経済成長は5%を超えたそうで、上のチャートにあるように、秋口までのレートはだいぶ落ち着いていました。

 ところが2017年10月、トルコリラは急落します。報道では、トルコと米国が相互にビザ発給を停止したことで、両国の関係悪化が懸念されたためというのが大方の見方でした。

 さらに、12月にはやや持ち直す動きが見え、年明けすぐに30円台を回復したものの、結局また下落し、最安値を更新することに……。

トルコリラ/円 日足
トルコリラ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 日足

 先ほど、トルコの堅調な経済を支えているのはエルドアン政権の積極的な財政出動と書きましたが、財政出動で支えているということは持続性に疑問が残るという面もあり、米国との関係悪化などに加え、売り材料はいろいろあるということなのですね。

■1月の取扱い開始で一気にトルコリラ/円の主役に

トレイダーズ証券[みんなのFX]がトルコリラ/円の取り扱いを開始したのは、ちょうどこんな時期だったわけですが、トルコリラ/円が最安値を更新するなか、スペックはかなりがんばっているといえます。

 まずはスワップ金利(スワップポイント)から比較してみましょう。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![トルコリラ/円スワップ金利の高い順]

 見てのとおり、トレイダーズ証券[みんなのFX]が唯一100円を維持しています。それどころか、この日に関しては90円台もないため、トレイダーズ証券[みんなのFX]が大きく抜けてのトップでした。

 前々日の3月13日(火)にはヒロセ通商[LION FX]も100円をつけて対抗していましたが、その前後を調べてみると、3月12日(月)が82円、3月14日(水)が80円、調査日の3月15日(木)が81円と推移していました。

ヒロセ通商のトルコリラ/円のスワップポイント

 一方、トレイダーズ証券[みんなのFX]は両日とも、さらにその前後も100円でほぼ固定となっているようなので、やはり現時点でのトップは文句なしでトレイダーズ証券[みんなのFX]と考えてよさそうですね。

 2017年にはトルコリラ/円のスワップ金利が100円を上回っているFX会社が何社かあった時期もあったのですが、トルコリラ/円のレート自体が下がってきてしまうと、100円以上のスワップ金利水準を維持するのは難しかったのでしょう。そんななか、トルコリラ/円に新規参入してきたトレイダーズ証券[みんなのFX]が100円を維持しているのは立派です。

 トルコリラ相場は安心とはいえない状況ではありますが、100円というスワップ金利水準は魅力ですね。

 続いて、スプレッドについても見てみましょう。

業界トップ水準の「トルコリラ/円」スプレッド比較(2018年3月19日現在)
FX会社
[サービス名]
トルコリラ/円 スプレッド
ヒロセ通商
[LION FX]
1.9銭原則固定
トレイダーズ証券
[みんなのFX]
1.9銭原則固定
マネックス証券
[マネックスFX]
1.9銭原則固定
※1万通貨以下
マネーパートナーズ
[パートナーズFX]
1.9銭原則固定
※5/31までのキャンペーン
外為どっとコム
[外貨ネクストネオ]
1.9銭原則固定
※3/31までのキャンペーン
GMOクリック証券
[FXネオ]
2.9銭原則固定
マネーパートナーズ
[パートナーズFX nano]
3.8銭原則固定

※スプレッドが原則固定制のFX会社のみ掲載。24時間、上表のスプレッドが適用されるFX会社と、日本時間の8時~28時など主要な時間帯のみ上表のスプレッドが適用されるFX会社がある。スプレッドはすべて例外あり。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![トルコリラ/円スプレッドの狭い順]

 スワップ金利で断トツだったトレイダーズ証券[みんなのFX]は、スプレッドでもトップタイ。一気にトルコリラ/円の主役に躍り出たという印象ですね。

ザイFX!でも直近、トレイダーズ証券[みんなのFX]への口座開設が増えているのですが、トレーダーのみなさんは少しでも良い条件の口座を目ざとく見つけているのではないでしょうか。

トレイダーズ証券[みんなのFX]で実施中のキャンペーンについて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1745人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80057人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

112円台後半まで急騰後、一服となった米ドル/円。 7月16日(月)~7月20日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び111円の壁に阻まれ、ますます値動きの小さくなった米ドル/円ですが、7月9日(月)~7月13日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円をめざして小刻みに上昇してきたように見える米ドル/円。2018年下半期第1週目となる7月2日(月)~7月6日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17113.00

USDJPY

豪ドル/円-0.4882.95

AUDJPY

NZドル/円-0.6176.02

NZDJPY
為替の取れたてニュース

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門