FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

CFD専用の「はっちゅう君」が誕生!
800倍以上になったAmazon株はまだ上がる?

2018年03月26日(月)東京時間 12:12

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■CFD専用の「はっちゅう君」が誕生!

 ネオ系FX会社の代表格として君臨するGMOクリック証券。6年連続でFXの取引高が世界第1位ということは大々的に報じられておりますが、実は国内CFDの取引高シェアも非常に高いことで知られています。

 そのGMOクリック証券の、CFD取引専用となるリッチクライアント型取引ツール「はっちゅう君CFD」が、2018年2月28日(水)に正式リリースされました。

GMOクリック証券の、PC版取引ツールの代名詞とも言える「はっちゅう君」。今までCFD専用の「はっちゅう君」がなかったという事実が、やや意外にも感じられますね。

 それはさておき、GMOクリック証券では「はっちゅう君CFD」のリリースを記念して、2018年3月1日(木)~5月31日(木)までの間、最大1000円がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

 期間中にキャンペーンページからエントリーを行い、「はっちゅう君CFD」から証券CFD銘柄(※)で新規1回以上の取引をすれば500円、商品CFD銘柄で新規1回以上の取引をすれば500円、両方の条件を満たすと合計で1000円がもらえます。

(※「証券CFD銘柄」とは、GMOクリック証券が株価指数CFD、株式CFD、バラエティCFDに分類している銘柄のこと。それ以外の銘柄は「商品CFD銘柄」に分類される)

キャンペーンの取引条件
キャンペーンの取引条件

 新たにCFDの取引口座を開設した方だけでなく、すでに取引している人も対象になりますので、ぜひ「はっちゅう君CFD」をダウンロードして、キャンペーンにチャレンジしてみてくださいね。

■さすがGMO! 初めてでも操作は迷わない

 では、リリースされて間もない「はっちゅう君CFD」がどんなものなのか、実際に見てみましょう。

はっちゅう君CFDの全体画面(クリックで拡大)
はっちゅう君CFDの全体画面

(出所:GMOクリック証券

 これはデモ版の取引画面をキャプチャしたものですが、デモ版も本番用とまったく同じ環境で操作ができるということなので、基本的には本番用と変わらないと思います。

 全体的に紫っぽくも感じる、濃紺で統一されたデザインです。黒を基調とした[FXネオ][くりっく365]の「はっちゅう君」とは、少し一線を画する見た目ですね。

必要なものは揃っているけどシンプルで、どこに何があるのかがパッと見ただけでわかります。発注までの手順も非常にスムーズな点は、さすがGMOクリック証券といった感じ。

はっちゅう君CFD スピード注文画面
はっちゅう君CFD スピード注文画面

(出所:GMOクリック証券

 FX取引で「はっちゅう君」を使っている人だけでなく、初めて操作する人も、ストレスなく使うことができそうです。

 チャートに表示できるテクニカル指標は、トレンド系7種類、オシレーター系4種類の計11種類となっています。必要最低限で、ちょっと物足りない感じもしますが、画面右上から高機能チャートを搭載した別の取引ツール、「プラチナチャートCFD」をすぐに起動させることができます。

はっちゅう君CFD チャートとテクニカル指標設定画面
はっちゅう君CFD チャートとテクニカル指標設定画面

(出所:GMOクリック証券

 本格的なテクニカル分析はそっちに任せて、トレードやポジション管理などの基本的な部分は「はっちゅう君CFD」で行うといったような使い方もできると思います。

 また、GMOクリック証券にはAndroidなら「CFDroid」、iPhoneなら「iClickCFD」というスマホ専用アプリがあるので、ちょっとした時間や出先でも、気軽に取引が楽しめますね♪

■個別株のCFDも取引できるのはかなり魅力

GMOクリック証券では、米国株や中国株の個別銘柄を原資産とした商品も含めて、138のCFD銘柄を取引することができます(2018年3月現在)

【参考記事】
GMOクリック証券のCFDで大きく上昇中の米国株、中国株が取引できるように!

 これは、約8100銘柄のIG証券や、約6000銘柄のサクソバンク証券には及びませんが、その他の取り扱い会社はせいぜい、数銘柄から多くても30銘柄弱くらいというのが一般的。世界的に有名な企業の株式もCFDで取引できるGMOクリック証券の銘柄数は、かなり多いと言えます。

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

 取引ツールもさらに充実しましたし、取引できる銘柄も豊富なので、日経平均やNYダウなどの超メジャーな株価指数を原資産としたCFD以外にも、いろいろと取引してみたいという方にとっては魅力を感じるのではないでしょうか?

 まだ、GMOクリック証券のCFD口座を持っていない方は、この機会にぜひ、チェックしてみてくださいね。

■日本225をついに抜いて月間売買代金1位になった銘柄は?

GMOクリック証券では、銘柄ごとのCFD売買代金ランキングを毎月、公式サイトで公表しています。最新となる2018年2月のランキングがつい最近発表されましたので、チェックしてみましょう。

2018年2月のCFD売買代金ランキング
2018年2月のCFD売買代金ランキング

 総合で、NYダウ先物を原資産とした「米国30」が1位になっていますね。実はこれ、単月のランキングだとわかりませんが、GMOクリック証券の公式サイトで確認できる2015年1月以降の月間ランキングの中で、今回、初の首位に輝いているのです。

 下図は、2015年1月以降の総合ランキング(2016年2月までは株価指数・商品CFDが対象)で、常にベスト10入りしていた銘柄だけをピックアップし、その順位の変動をグラフにしたものです。

GMOクリック証券が公表したデータを基にザイFX!編集部が作成

 これまでは、おおむね「日本225」が首位を堅持し、2番手が「原油」、「米国30」は3番手あたりが定位置といった感じでしたが、「米国30」が初めてランキングで1位になったことがわかります。

■大暴落で取引が大盛り上がり!?

 2018年2月に「米国30」が総合1位になったのは、この時期にNYダウが大暴落したことも影響していると思われます。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

 「米国30」のチャートをみても、2月は一時期、かなり荒れた動きだったことがわかります。ここ最近、再び下落を強めているので、3月も取引が活発になっていると思われます。

米国30 日足
米国30 日足

(出所:GMOクリック証券

 もちろん、NYダウの暴落で、日経平均など他の株価指数もかなり乱高下しましたから、2月は全体的に取引が盛り上がってCFDの総売買代金が膨らんだことも想定されます。

 再び「米国30」が首位をキープするのか、それとも「日本225」が返り咲くのか、3月のランキングがちょっと楽しみですね。

 また、2月の「バラエティCFD」部門のランキングでは・・・

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2230人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83873人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30113.08

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00361.1341

EURUSD

南アランド/円-0.027.85

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
12月17日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門