FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FX会社で初めて、指紋・顔・声を使った
生体認証を導入! そのメリットとは…!?

2018年04月05日(木)東京時間 12:00

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

■SBI FXトレードが生体認証を導入

 今回は、SBI FXトレードスマホアプリで生体認証によるログインができるようになった話題を紹介しよう。

SBI FXトレード「生体認証導入」

 この生体認証が搭載されたのは、FX会社ではSBI FXトレードが初めて。生体認証といっても、よくわからない人もいるかもしれないが、これは指紋や網膜、静脈のパターンなど、ユーザー自身しか持っていない情報をもとに認証を行う方法のこと。

 今回、SBI FXトレードでは、指紋、顔、声の3つのパターンのいずれかを使って口座にログインできるようになった。

■生体認証を使うには一定の条件が…

 次に、記者がSBI FXトレードのスマホアプリを使って、生体認証でログインしてみたので紹介しよう。

 はじめに、ユーザーは自身の指紋、顔、声の認証情報を登録しなければならない。これは、SBI FXトレードのアプリと連携している「Polarify」というアプリを使うことになる。

生体認証アプリ「Polarify」
生体認証アプリ「Polarify」

 ただし、「Polarify」を使って生体認証を使うには条件がある。

 記者ははじめ、編集部で使っているAndroidが搭載されたスマホを使って生体認証によるログインを試すつもりでいたのだが、「Polarify」のアプリをインストールすることができなかった…。結局、記者が所有するスマホを使ってアプリのインストールを行った。

 また、編集部のスマホでSBI FXトレードのアプリを起動したのだが、記者のスマホでは表示された「生体認証でログイン」のボタンも表示されなかった。

SBI FXトレードのアプリ起動画面 編集部のスマホ(左) 記者のスマホ(右)
SBI FXトレードのスマホアプリ 古いバージョンのOS(左) 新しいバージョンのOS(右)

 これについて調べてみたところ、スマホに搭載されているOSのバージョンが影響しているようだ。生体認証を使うには、Androidであれば5.0以降、iOSなら8.1以降のバージョンを搭載している必要があるという。

 さらに、生体認証の中でも指紋認証を使いたい場合、Androidは6.0以降のOSが搭載されていること、さらに指紋センサーを搭載したスマホが必要になる。

 iOSは8.1以降のOSでOKだが、指紋認証を使うにはTouch IDを搭載したiPhone5s以降の端末が必要になる。どうやら古い機種だと、生体認証は使えないようだ。

 ちなみに編集部にあるスマホのAndroidのバージョンを調べたところ、4.4.2……これでは生体認証機能が使えないのも納得だ。そして、記者のスマホのAndoroidのバージョンは7.1.1となっていた。

■指紋・顔・声で認証してサクッとログイン

SBI FXトレードのスマホアプリで生体認証を使うことができる条件について説明したところで、「Polarify」で自身の生体認証情報を登録する手順について紹介しよう。以下は、「Polarify」の認証情報登録画面だ。

「Polarify」認証情報登録画面

 こちらで登録した、指紋、顔、声がSBI FXトレードのスマホアプリから生体認証でログインする際の照合に使われることになるわけだ。

 3つ全部登録しておけば、生体認証で口座にログインするとき、これらの方法からひとつ選んでログインすることができる。また3つ登録しなくても、使いたい認証方法だけを登録しておくこともできる。

 登録は簡単、指紋なら対象となる指でスマホに搭載されているセンサーに触れればOKだし、顔ならスマホの画面に表示される枠の中に自身の顔をはめこめば、自動的に登録される。また声についても、画面に表示される文章を3回読み上げると登録されるようになっている。

 認証情報の登録が完了したら、次に、SBI FXトレードのスマホアプリを起動させて、「生体認証でログイン」をタップすると、初期設定として生体認証ログインに使用する口座のログインIDとパスワードを入力する画面が表示されるので、ここにログインIDとパスワードを入力すれば、生体認証を使うための設定がすべて完了となる。

SBI FXトレード 生体認証で使う口座登録

 早速、記者が指紋認証を使って…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2231人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83883人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.46112.38

USDJPY

ユーロ/円-0.07127.95

EURJPY

英ポンド/円+0.23142.55

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月17日更新








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門