FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

最大リスクがわずか2%のフルオートも!
重視するのは利益率とリスクのどっち?

2018年05月16日(水)東京時間 12:05

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■俺のフルオートご愛顧感謝キャンペーン開始!

インヴァスト証券[シストレ24]では、2018年5月7日(月)から5月31日(木)まで、1万円のキャッシュバックが受けられる「俺のフルオートご愛顧感謝キャンペーン」を実施中です。

インヴァスト証券が実施している俺のフルオートご愛顧感謝キャンペーン

「俺のフルオート」の前に「フルオート」からおさらいしておくと、これはインヴァスト証券が2016年9月にリリースしたミラートレーダー用の機能で、好調なストラテジーを自動で探して入れ替えてくれるサービスです。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(1)選択型シストレ【ミラートレーダー】

 シストレは通常、トレード自体は自動ですが、どうトレードするかというルールが設定されたストラテジーは自分で決める必要があり、結果が出なければよりふさわしいストラテジーを探して入れ替えるなどのメンテナンスが必要です。この見極めも簡単ではありませんよね。

 こうしたメンテナンスを自動でやってくれるのがインヴァスト証券[シストレ24]のフルオートというわけです。ストラテジーを自分でメンテナンスする従来タイプが「選択型シストレ」だとしたら、フルオートは「お任せ型シストレ」と言えるでしょうか。

【参考記事】
利益率133%の新機能「フルオート」って!? 好調なストラテジーに自動で入れ替え!

 では、俺のフルオートとはなにかというと、「トレーダーが自分で設定し、オリジナルでつくったフルオート」です。オリジナルだから「俺の」になるのですね(もちろんフルオートをつくるのは男性だけとは限らないのですが……)。

 考えてみれば、ストラテジーも世界中の人が発表しており、それがたくさん集められた[シストレ24]のようなシストレ口座は、いわば集合知でできているのだから、ストラテジーをメンテナンスするフルオートもみんなでつくればいいものができる、という発想は不自然ではないですよね。

 ということで、インヴァスト証券では、フルオートをリリースした翌月の2016年10月末から俺のフルオートの募集をスタートしました。そうやって集められたフルオートは、トレーダー同士でシェアし、インヴァスト証券[シストレ24]で使うことができます。

【参考記事】
俺のフルオート開催中! 山中康司氏監修、10年以上プラス運用の新ストラテジー!?

 俺のフルオートは、最初はもしかすると1回だけの開催予定だったのかもしれないのですが、上の【参考記事】にもあるように、たちまち応募が殺到しました。そして、第2回、第3回……と続いていく人気イベントになっていったわけです。

【参考記事】
第2回「俺のフルオート」開催中! 前回の応募フルオートが年間収益率262%と好調!
1年で収益率190%。オリジナルフルオートの作者に聞いた儲ける設定の秘訣とは?
往復1回取引で1万8000円もらえるFX会社で収益率が高い「俺のフルオート」結果発表!

■入金と所定の取引で1万円がキャッシュバック!

 俺のフルオートは、これまで4カ月ごとに開催され、2018年3月で5回目を迎えています。

俺のフルオート(第1回/2016年11月開催)
俺のフルオート(第1回/2016年11月開催)
俺のフルオート(第2回/2017年3月開催)
フルオート(第2回/2017年3月開催)
俺のフルオート(第3回/2017年7月開催)
フルオート(第3回/2017年7月開催)
俺のフルオート(第4回/2017年11月開催)
フルオート(第4回/2017年11月開催)
俺のフルオート(第5回/2018年3月開催)
フルオート(第5回/2018年3月開催)

 5回目にしてフルオート応募総数が1000件を超えたとのことで、今回のキャンペーンはこれを記念してのものです。では、キャンペーン内容について紹介しましょう。

 対象は、インヴァスト証券[シストレ24]に口座を持っているすべてのユーザーです。2018年5月31日(木)までに新規入金を行い、6月末時点での実質入金額100万円以上をキープ、6月末までにフルオートを稼働して1回以上のストラテジー入れ替え、自動売買で10万通貨以上の決済取引を行うと、もれなく1万円がキャッシュバックされます(※)。

(※キャンペーン条件にはさらに細かい規定があります。詳しい正式な条件についてはインヴァスト証券の公式サイトでご確認ください)

 入金期限は5月末ですが、フルオートの入れ替えと10万通貨以上の決済取引は6月中なので、十分にクリアできる条件です。

■「俺のフルオート」の成績ランキングを見てみると…

 さて、先ほどフルオートはストラテジーの入れ替えが自動になる「お任せ型シストレ」と説明しましたが、当然フルオートの入れ替えは自動ではないので、フルオート自体は自分で選ばないといけません。初心者のなかには、「フルオートをどう選べばいいのかわからない!」という人もいるかも……。

 そこで便利なのがランキングです。

インヴァスト証券のウェブサイトでは、過去に実施された第1回から第5回までの俺のフルオートの成績ランキングを見ることができます。

直近3カ月運用12カ月運用で集計されたものが総合ランキングにまとめられていて、収益率と最大リスクが一覧表示されています。たとえば、第4回の総合ランキングベスト10を挙げてみましょう。

第4回俺のフルオート 総合ランキング(クリックで拡大)
第4回俺のフルオート 総合ランキング

 1位のHIDEという名称のフルオートは、12カ月の最大リスクがマイナス85.1%とかなり高いのですが、3カ月だとマイナス5.1%と極端に低くなっているので、直近3カ月で一気に1位に躍り出たことがうかがえますね。

 7位のプリ×アンもマイナス113.8%からマイナス11.6%までリスクを減らしているので、同様の動きでランクインした可能性は高そうです。

 表の「最大リスク」というのは、資産の最大値からの最大の減少額をパーセントで表したものです。つまり、利益率と最大リスクを見ると、資産の振れ幅がわかるわけですね。

 総合2位に入ったTHE SANDO A(ザ・サンドA)の場合は、3カ月と12カ月の最大リスクに大きな差がなく、年間を通して安定した取引を行っていることがわかります。

インヴァスト証券[シストレ24]に口座を開設すると…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1885人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80824人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末のBIGニュースで週初の値動きを狙うならココ!通貨ペア数は業界最多!

link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

リスクオフ的な展開でもあまり下がらない米ドル/円。8月13日(月)~8月17日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円を挟んだ小動きとなった米ドル/円ですが、日銀会合を迎える7月30日(月)~8月3日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-13902.00713334.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+141.90006411.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+112.20005649.5000

XBTEUR
Powered by kraken

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム







 
08月13日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門