FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

著名トレーダーも注目! 逆指値の多い価格
がわかる「外為注文情報」がスマホで手軽に

2018年05月28日(月)東京時間 12:51

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]スマートフォン(iPhone/Android)版と iPad版アプリが、2018年5月20日(日)付けでバージョンアップされました。

 バージョンアップは2点。ひとつは、グランドメニュー内に「外為情報ナビ」アイコンが追加され、「外為情報ナビ」を閲覧できるようになったこと。そしてもうひとつは、「マイページ」が新設されたことです。

 今回のザイスポFX!は、このニュースを中心にお伝えします。

■外為注文情報でストップ注文が丸わかり

 まずは、バージョンアップされたスマホアプリのグランドメニューを見てみましょう。

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]スマホアプリのグランドメニュー
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]スマホアプリのグランドメニュー

 ちゃんと「外為情報ナビ」「マイページ」がありました。

 では、外為情報ナビから見ていくことにしましょう。多数のアナリストによる市況レポートや独自の動画コンテンツなども充実していますが、外為情報ナビのなかでザイFX!編集部が特に紹介したいのが「外為注文情報」というツール。

【参考記事】
米ドル/円0.3銭原則固定だけじゃない! 「外為情報ナビ」の情報量がものすごい!

 グランドメニューの外為情報ナビのアイコンをタップして、外為情報ナビのトップ画面を表示させると、経済関係のニュースが出てきますが、上部タブメニューを右にスクロールしていくと「ツール」という項目が出てきます。

外為情報ナビのトップ画面を右にスクロールすると現れる「ツール」という項目

 このツールのメニューのなかに「外為注文情報」があります。ちなみに外為注文情報以外では、「売買比率情報」「ポジション比率情報」といった項目があります。

 外為注文情報は、自分も含めた外為どっとコムのトレーダーの注文状況がわかるツールです。以下の図をご覧ください。

外為どっとコムのツール「外為注文情報」
外為どっとコムのツール「外為注文情報」

 109.55円が現在の価格ということで、オレンジ色をつけました。

 この現在の価格の左上のエリアが売りの指値注文、左下が売りの逆指値注文、右上が買いの逆指値注文、右下が買いの指値注文ということになります。

 つまり、外為注文情報では、外為どっとコムのトレーダーがどのあたりの価格帯に注文を入れているのかが丸わかりなんですね。

ザイFX!でおなじみのバカラ村さんひろぴーさんのように、ここに目をつけて、自分のトレードに生かしている著名トレーダーも結構いるようです。

 売りの指値注文が多いときは上値が重く下がりやすい、買いの指値注文が多いときは逆に上がりやすいといった単純な傾向だけでなく、以下の【参考記事】には、逆指値注文を意識したトレード法が紹介されています。

 逆指値注文は損切りの注文であることが多く、また、為替相場は人の損切りを狙いにいく動きによくなることから、逆指値注文の多い価格帯を利食いポイントとして狙っていくといったやり方です。

【参考記事】
外為どっとコムの「外為注文情報」を使ってストップを狙う動きに乗るヒミツの方法(バカラ村)
人の損切り、蜜の味。たんまり溜まったストップオーダーが外為注文情報で丸見え(ひろぴー)
米ドル/円15分足事件!? 名探偵ひろぴーが外為注文情報から読んだ投資家心理とは?(ひろぴー)

 上の【参考記事】にもあるように、外為注文情報自体は以前からあり、PCで活用する人はいたのですが、スマホアプリのグランドメニュー内に「外為情報ナビ」アイコンが追加されたことで、より手軽に外為注文情報が活用できるようになったわけです。

 もちろん逆指値注文の多い価格帯がいつも利食いポイントになるわけではありませんが、材料のひとつとしてうまく活用すれば、トレードの精度を高めることができるかも……?

■マイページで口座管理の利便性がアップ!

 もうひとつのバージョンアップポイント、「マイページ」についても見てみましょう。

 今回のバージョンアップで、なぜマイページが追加されたかというと、2018年5月19日(土)から、外為どっとコムでバイナリーオプションの【外貨ネクストバイナリー】のサービス提供がスタートしたからです。

外為どっとコムのバイナリーオプション【外貨ネクストバイナリー】がサービス提供スタート

【参考記事】
外為どっとコムがバイナリー参入を発表!30円で「からあげクン」をもらう方法がある!?

 店頭FXの外為どっとコム[外貨ネクストネオ]と【外貨ネクストバイナリー】の「2つの商品間の利便性を高めることを目的に」、資産状況や各種情報を管理できるマイページ機能を追加したとのことです。

外為どっとコムのウェブサイトには、以下のイメージ図がありました。マイページを追加した意図がわかりやすいので掲載しておきましょう。

外為どっとコムのマイページのイメージ図

 口座が完全に独立しているのではなく、マイページが一種のポータルのような役割を担っているのがわかります。たしかにこれなら口座管理はしやすそうですね。

 続いて、外為どっとコム[外貨ネクストネオ]で実施中の…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2202人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82994人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.29113.36

USDJPY

ユーロ/円-0.57127.93

EURJPY

英ポンド/円-2.57145.08

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米中間選挙後、一時114円台まで上昇した米ドル/円。このまま上昇を続けるのでしょうか? 11日12(月)~11月16日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株の下落も落ち着き、113円台を回復した米ドル/円。米中間選挙やFOMCなどイベント盛りだくさんの11月5日(月)~11月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株式相場の軟調の割には下落幅の小さい米ドル/円。一時111.5円を割り込みましたが、10月29日(月)~11月2日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
11月12日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門