FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

米雇用統計時の約定率とスプレッド調査!
約定率100%&スプレッド最小だった会社は?

2018年06月05日(火)東京時間 15:00

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、矢野経済研究所が実施した、約定率とスプレッド幅に関する比較調査の結果をご紹介します。

葉那子のプロフィール

■米雇用統計発表前後の「約定率」と「スプレッド」を調査!

 矢野経済研究所のFX会社に関連する調査結果については、月間の預かり残高、口座数、取引高のランキングなどを当コラムでも、たびたび取り上げてきました。

【参考記事】
矢野経済研究所のデータに見る業界動向。為替が動けば取引高が増えるってホント?

 そして、今回ご紹介するのは、「約定率」と「スプレッド幅」の調査結果です。

 本調査の対象となったのは、矢野経済研究所が発表した「2017年版FX(外国為替証拠金取引)市場の動向と展望」において、提供するレートのスプレッドが狭いとされている有力企業から、矢野経済研究所が任意に抽出した3社とサクソバンク証券の計4社。

 調査内容は、2018年3月9日(金)日本時間22時30分、2月の米雇用統計発表前後のボラティリティが高まるタイミングに、各社の配信レートを調査し、その間1秒ごとのスプレッドを計測したものです。

 加えて、米ドル/円とユーロ/米ドルの買い注文と売り注文を連続して発注し、指標発表30秒前から指標発表6分後までの間における約定状況も調査されました。

■サクソバンク証券が約定率100%!

 これらの調査の結果、約定率においては、対象の4社の中で唯一、米ドル/円、ユーロ/米ドルともに100%となったのが、サクソバンク証券でした。

指標発表前後の約定率比較
指標発表前後の約定率比較

 さらに、サクソバンク証券は、平均値のスプレッドにおいても、2通貨ペアともに、指標発表前後を通じて最小という結果となりました。

指標発表前後のスプレッド比較
指標発表前後のスプレッド比較

 スプレッドの推移をグラフにしたものが、こちらです。

指標発表30秒前から発表3分後までの米ドル/円スプレッドの変動
指標発表30秒前から発表3分後までの米ドル/円スプレッドの変動
指標発表30秒前から発表3分後までのユーロ/米ドルスプレッドの変動
指標発表30秒前から発表3分後までのユーロ/米ドルスプレッドの変動

 ちなみに、本調査結果は、サクソバンク証券のプレスリリースにて発表されたもので、ほか3社の会社名は公表されていません。

 調査を実施したのが米雇用統計の発表時という、特に相場が乱高下しやすいタイミングということもあり、米ドル/円の平均スプレッドが5.0銭以上だったところが2社もありました。

 それに対し、サクソバンク証券の調査時の米ドル/円スプレッドは、発表時こそ5.0銭以上まで広がりましたが、発表後は他社よりも早くスプレッドが縮小しています。

 矢野経済研究所によると、「通常0.3銭のスプレッドを提供している企業でも、米ドル/円においては最大14.9銭、ユーロ/米ドルにおいては最大19.8pipsというスプレッドが生じていました」ということですので、取引のタイミングを間違えると、思わぬ痛手を負ってしまうかもしれません。

 もちろん、事前に相場変動が激しくなることがわかっている米雇用統計などのイベント時は、取引を控えるというのもリスク回避の1つの方法です。

 リスクを承知の上で、あえて指標発表時を狙って取引するという方は、普段のスプレッドではなく、イベント時のスプレッド状況や約定率で口座を選んだ方がいいでしょう。

 今回の調査結果を参考に、平常時に使う口座とは別のイベント用の口座として、サクソバンク証券に口座を持つことを検討してみてもいいかもしれませんね。

■取扱い通貨ペア158! 月曜早朝3時~4時から取引可能!

 さて、そんなサクソバンク証券には、2つの大きな特徴があります。

 1つは、取引できる通貨ペアの数が、国内FX会社の中で最多というところです。

サクソバンク証券のFX口座には、[スタンダードコース][アクティブトレーダーコース]の2つの口座がありますが、[スタンダードコース]の取り扱い通貨ペアの数は、なんと158種類もあります。

 米ドル/円、ユーロ/米ドルなどの主要通貨ペアはもちろんのこと、トルコリラ、メキシコペソなどの高金利通貨、中国元、香港ドル、シンガポールドルなどのアジア圏の通貨、ノルウェークローネ、ポーランドズロチといった普段はあまりなじみのない欧州のマイナー通貨まで、世界中のあらゆる通貨の取引に対応しています。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引できる通貨ペアで比べる

 そして、もう1つの特徴は、週明け月曜日の取引開始時間が、どのFX会社よりも早いというところです。

 平日24時間取引可能なFX取引ですが、NY市場がクローズする日本時間土曜日の早朝からシドニー市場が開く日本時間月曜日の早朝までは、取引ができません。

 月曜日の取引開始時間は、FX会社によって異なりますが、サクソバンク証券は、夏時間であれば月曜日の午前4時から、冬時間なら月曜日の午前3時から取引できます。これは、国内FX会社の中で、どこよりも早いです。

 たとえば、主要なところだと、GMOクリック証券外為どっとコムYJFX!は夏時間で午前7時から、ヒロセ通商JFXは午前6時から、そして、サクソバンク証券の次に早いIG証券でも午前5時からとなっています。

 週末に思わぬサプライズニュースが出たり、金曜日のNY市場でマーケットが大きく動いた時などは、月曜日の早朝から大きく動き出すことがあります。

 そんな時、サクソバンク証券に口座を持っていれば、どこよりも早く取引を始めることができるのです。

【参考記事】
月曜日の窓埋めトレードを狙ってひと儲け!午前3時からトレードすればニ度オイシイ…!?
週末に大ニュースが出たときの強い味方! 月曜早朝3~4時から取引できるFX会社
月曜朝3~4時から取引できるあのFX会社でなんでもいいから1回取引すると、5000円!

サクソバンク証券の口座は、いざという時のために持っておくと、重宝する時がくるかもしれません。

■取引1回で4000円のキャッシュバック!

 そんなサクソバンク証券では、今なら4000円のキャッシュバックがもらえるザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施しています。

サクソバンク証券のザイFX!限定タイアップキャンペーン:4000円キャッシュバック

 当キャンペーンを活用するには、まず、ザイFX!経由で口座開設を申込み、申込みフォームのキャンペーンコード入力欄に専用のキャンペーンコードを入力してください(※)

(※キャンペーンコードは、ザイFX!限定タイアップキャンペーンからご確認いただけます)

 そして、口座開設が完了したら、サクソバンク証券で1回取引するだけで、4000円がキャッシュバックされます。

サクソバンク証券では、一部の通貨ペアを除けば最低取引単位が1000通貨なので、なんと、たった1回、1000通貨の取引で4000円がもらえる! という、太っ腹なキャンペーンです。

 口座開設申込対象期間は、2018年4月1日(日)~2018年6月30日(土)23時59分まで。取引対象期間は、2018年7月31日(火)のニューヨーククローズまでとなっています。

 新規口座開設キャンペーンは、一度きりのチャンスなので、ぜひ、この機会をお見逃しなく。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、サクソバンク証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>サクソバンク証券[スタンダードコース]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1571人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80930人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高6年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

イベント満載の1週間を乗り越え、110円台を死守した米ドル/円ですが、6月18日(月)~6月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

110円台に乗せたものの、長続きせず反落してきた米ドル/円。米朝首脳会談などのイベント満載の6月11日(月)~6月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する

一時108円台まで下落した米ドル/円、再び110円にトライしてくるのでしょうか? 6月4日(月)~6月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.10109.97

USDJPY

ユーロ/円+0.68128.22

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00511.1658

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
06月18日更新



 
05月02日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門