FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

外為どっとコムが利用者の要望に神対応!?
スピード注文もレート一覧もバージョンUP!

2018年06月04日(月)東京時間 12:05

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

外為どっとコムのウェブサイトに「お客様の声をかたちに」というページがあるのをご存じでしょうか。

 実はザイFX!編集部でも気づいたのはつい最近。おそらくページ自体はこれまでもあったと思われますが、最近になって強力プッシュを始めた模様です。

 今回のザイスポFX!は、この話題を中心にお届けしたいと思います。

■取引ツールの改善事例を猛烈アピール

外為どっとコムのウェブサイトを開くと、「取引ツール“No.1”を目指して!」という大きなバナーが表示されるようになったのですが、これをクリックすると「お客様の声をかたちに」のページに行くことができます。

外為どっとコムのウェブサイト
外為どっとコムのウェブサイト

 このページでは、ユーザーからどのような要望があり、それに外為どっとコムがどのように対応したか、2013年から2018年までの6年間の改善について具体的に紹介されています。

ユーザーの要望に対する改善点を紹介

 この日付を見てもわかるように、2018年になってからは特に改善が加速しています。最近の履歴を見ると、リッチクライアント版での改善ケースがほとんどですが、過去の履歴をざっとさかのぼると、スマートフォン版やWebブラウザ版でも改善点があったことがわかります。

外為どっとコムでは、つい最近、スマートフォン用アプリのバージョンアップを行いましたが、これがこのページに掲載されていないのは、ユーザーの要望ではなく、外為どっとコム側からの改善企画だからということなのでしょうね。

【参考記事】
著名トレーダーも注目! 逆指値の多い価格がわかる「外為注文情報」がスマホで手軽に

 また、2013年を見ると、iPad版やWebブラウザ版の導入という項目もありました。

2013年の改善
2013年の改善

ツールの機能強化だけでなく、デバイス対応の面でもユーザーの要望に応えるかたちで充実させてきたことがわかりますね。

■大きく進化! すっかり垢抜けたスピード注文

外為どっとコムがこれまでユーザーのどのような要望に応えてきたのか、もう少し詳しく見てみましょう。

 ユーザーの要望による改善点が目立つのはスピード注文です。たとえば2014年には、スマートフォン版とiPad版のスピード注文が実現しています。

スマートフォン版スピード注文が導入されたときの画面(2014年1月6日)
スマートフォン版スピード注文が導入されたときの画面(2014年1月6日)

 リッチアプリ版とWebブラウザ版はそれ以前からあったので、まさにニーズに合わせたデバイス対応となりました。

 2015年6月には、リッチアプリ版スピード注文のパネルも一新されています。

リッチアプリ版スピード注文のレートパネル刷新(2015年6月1日)
リッチアプリ版スピード注文のレートパネル刷新(2015年6月1日)

 このときの刷新では、スプレッド、高値/安値、変動幅が追加され、さらにレート表示も背景色が点滅するタイプと矢印アイコンが表示されるタイプから選べるようになりました。それまではスプレッド表示がなかった……と考えれば、ユーザーの声がツールの改善にかなり大きな影響を及ぼしていることがわかりますね。

 2017年9月には、スピード注文の注文画面の大幅リニューアルが実施されました。

スマートフォン版スピード注文の画面デザインを一新(2017年9月28日)
スマートフォン版スピード注文の画面デザインを一新(2017年9月28日)

 全体的にすっきりと垢抜けた印象ですね。

 さらに2018年3月には、スピード注文の一部機能をバージョンアップさせ、「スピード注文2」が追加されました。

 スピード注文2はいくつかの改善点があり、スプレッドフィルタや決済同時発注の設定、全決済・全発注のロックを行うことが可能になりました。

スピード注文2の画面:左が標準的な画面、右が拡張時の画面
画面上で値の変更や全決済・全発注のロックが可能になったスピード注文2

 画面右上のプラスのマークをクリックすると、画面が拡張されてスプレッドフィルタや決済同時発注の設定画面が現れます。この状態のときは先ほどのプラスのマークがマイナスになっているので、そこをクリックすると設定画面が畳まれて、もとの状態に戻ります。

 また、「スピード注文の画面を小さくしてほしい」という要望に応えるかたちで、レートパネル以外の項目を非表示にできるようにもなりました

スピード注文2の画面:左が標準的な画面、右が縮小時の画面
レートパネル以外の項目を非表示にできるようになったスピード注文2

 スピード注文2の画面は、常に最前面になるように仕様設計されているので、パネルをコンパクトにできるというのはけっこう重要です。特にノートパソコンなど、それほど大きくないモニターでトレードしている人にとってはありがたい機能といえるのではないでしょうか。

 そして、スピード注文2の画面は、他のソフトも含めて常に最前面に表示されますので、他のソフトを立ち上げ、他の作業をしている傍らにスピード注文2の画面を置きっ放しにしておき、相場に異変があったら、サッと発注するというような使い方もできます。

 スピード注文がユーザーの要望で…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2174人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82619人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

株の暴落に比べると穏やかですが、一時112円を割り込むまでに下落した米ドル/円。ここで下げ止まるのでしょうか…?10月15日(月)~10月19日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時114円台半ばを超え、約11カ月ぶりの高値水準を付けた米ドル/円。その後は113円台半ばまで下落しましたが、10月8日(月)~10月12日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

2018年年初来高値を更新し、113円台後半を付けた米ドル/円。このまま上昇するのでしょうか?10月1日(月)~10月5日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+1759.00721092.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-14.80006380.6000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-23.60005558.0000

XBTEUR
Powered by kraken

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム







 
10月15日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門