FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

天才トルコ人・ エミン氏の「トルコリラ相場の
明日は天国か? 地獄か?」が連載開始!

2018年08月16日(木)東京時間 14:00

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

■天才トルコ人・エミン氏のコラムがスタート

 2018年8月15日(水)から、ザイFX!で新たなコラムがスタートした。

 その名も……「トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?」

トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?

 原則、毎週水曜日の午後に公開されるこちらのコラム、テーマの中心はズバリ「トルコ」だ。

 そして、コラムを寄稿してくれるのは、エミン・ユルマズ氏(以下、エミン氏)。

 エミン氏は、トルコのイスタンブール出身。16歳の時、国際生物学オリンピックで金メダルを取ると、その後、留学生として日本に来日。一般受験で東京大学理科一類に合格、その後、同大学院にまで進学したという才人だ。

 卒業後は野村證券に入社し、投資銀行業務に従事したのち、四季リサーチに入社、さらに複眼経済塾取締役・塾頭に就任。エコノミスト・為替ストラテジストとしてセミナー講師を務めるほか、メディアにも多数出演している。

 そして、現在は日本在住のエミン氏だが、トルコ国立報道機関アナトリアンエージェンシーの専属アナリストも務めていて、トルコにも定期的に出張するなど、トルコの政治・経済などの最新事情にもめちゃくちゃ詳しいのだ。

ザイFX!にも何度か登場しているので、ご存知の人もいるかもしれないが、日本人向けにトルコやトルコリラを語ってもらうのに、エミン氏ほどうってつけの人物はほかにいるだろうか。

【参考記事】
天才トルコ人・エミン氏に聞くトルコリラ(1) 11月総選挙がトルコリラの命運を左右する!
天才トルコ人・エミン氏に聞くトルコリラ(2) トルコリラの行方は「田中角栄」が握る!?
下落止まらぬトルコリラ相場を天才トルコ人ストラテジストが解説! 山場は6月大統領選
トルコ人エミン氏がズバリ直言。シリアよ、落ち着け! その時トルコリラは逆に動き出す

■トルコの政治・経済、トルコリラ相場までバッチリ!

新コラム「トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?」では、トルコの政治や経済、そしてザイFX!の読者がもっとも知りたいであろう、トルコリラ相場について解説してくれる。

 以下は、2018年8月15日(水)に公開した第1回の記事を一部抜き出したものだ。

8月15日(水)に公開したエミン氏のコラムの一部
8月15日(水)に公開したエミン氏のコラムの一部

 トルコって日本ではニュースで取り上げられる機会も少ないし、なかなか情報が手に入りにくい……。

 それがエミン氏のコラムでは、トルコ国内だけで話題になっているニュースまで紹介してくれるという。これはかなり貴重ではないか。

【参考記事】
トルコ人ストラテジストが分析! 牧師釈放は近そう。ならばトルコリラ/円は19円まで反発(8月15日、エミン・ユルマズ)

■トルコリラは反発する? それとも再び安値を更新する?

ザイFX!でスタートしたエミン氏のコラムについて紹介したところで、ここで少し、トルコリラ相場を振り返ってみよう。

トルコリラ/円 週足
トルコリラ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 週足

 これはトルコリラ/円の週足チャートだが、2017年9月あたりからほぼ一本調子で下落し続けてきたことがわかる。

 トルコ中銀は今年(2018年)の5月下旬から6月上旬にかけて複数回の利上げを実施したのだが、それでもトルコリラ安は止まらなかった。

【参考記事】
トルコ中銀の緊急利上げでトルコリラ急反発! 政策金利の事実上の上限金利は16.50%に

 そして8月に入ってから、トルコリラは大幅続落したが、8月15日(水)公開のコラムの中で、エミン氏は「(トルコリラ下落のきっかけは)米政府がトルコ政府の閣僚2名を対象に制裁措置を発動させたことだった」との見解を示している。

【参考記事】
トルコ人ストラテジストが分析! 牧師釈放は近そう。ならばトルコリラ/円は19円まで反発(8月15日、エミン・ユルマズ)

 その後、ECB(欧州中央銀行)がユーロ圏の一部の金融機関について、保有しているトルコ関連資産のリスクが大きいと懸念したこともトルコリラ急落の材料となった。

【参考記事】
トルコリラ/円が一時、16円台まで暴落! トルコリラ急落の震源地はユーロか!?

トルコリラ/円チャート 日足
トルコリラ/円チャート 日足

(出所:Bloomberg)

 こうした状況の中、エミン氏は、トランプ政権が釈放を求めているブランソン牧師の動向などを、トルコリラ相場のポイントに挙げている。

 エミン氏は、米国との交渉が進展しているなら釈放日が後ずれする可能性もあるとの見解を示しながら、ブランソン牧師が釈放されれば、トルコリラ/円が19円台まで反発する可能性があるとの見通しを示している。

 8月15日(水)、釈放を求めたブランソン牧師の訴えに対し、トルコの裁判所がこれを拒否するなど、トルコ側は強硬姿勢を崩しておらず、引き続き、ブランソン牧師が釈放されるかが焦点となりそうだ。詳しくは、エミン氏の記事をご覧ください。

【参考記事】
トルコ人ストラテジストが分析! 牧師釈放は近そう。ならばトルコリラ/円は19円まで反発(8月15日、エミン・ユルマズ)

 8月13日(月)に15円台まで下落したトルコリラ/円相場は8月16日(木)現在、18円台まで反発している。トルコリラはこのままV字回復していくのか? それとも二番底をつけるのか? はたまた再び安値を更新し、底抜けしてしまうのか?

 今、大注目されているトルコリラの情報を伝えるエミン氏の新コラム「トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?」にご期待ください!

■日本のFX会社ではトルコリラ/円のスペック競争が激化

 エミン氏の新連載が始まって、ザイFX!にもついにトルコリラ専門のコラムができたわけだが、近年、日本のFX会社ではトルコリラ/円のスペックが著しく向上している。最後にそれをざっとチェックしておこう。

 まずはトルコリラ/円のスプレッド比較だ。

主要FX会社の「トルコリラ/円」スプレッド比較(2018年8月16日現在)
FX会社
[サービス名]
トルコリラ/円 スプレッド
SBI FXトレード 1.79銭 原則固定
※1万通貨まで
※9/1までのキャンペーン
ヒロセ通商
[LION FX]
1.9銭 原則固定
外為どっとコム
[外貨ネクストネオ]
1.9銭 原則固定
マネックス証券
[マネックスFX]
1.9銭 原則固定
※1万通貨まで
マネーパートナーズ
[パートナーズFX]
1.9銭 原則固定
※8/31までのキャンペーン

※すべて例外あり

 原則固定に絞って見てみると、9月1日(土)までのキャンペーンスプレッドであり、1万通貨までという制限つきではあるが、SBI FXトレードの1.79銭原則固定がトップ水準。上表はトップクラスのスプレッドを提供しているFX会社だけに絞ったものだが、さらに詳しい情報は以下のコンテンツをご参考に。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![トルコリラ/円スプレッドの狭い順]

 次に、トルコリラ/円を買った場合のスワップ金利(スワップポイント)はどうだろう。

主要FX会社の「トルコリラ/円」買いスワップ金利比較(2018年8月13、14日調査)
FX会社
[サービス名]
トルコリラ/円 スワップ金利
マネーパートナーズ
[パートナーズFX nano]
102円
トレイダーズ証券
[みんなのFX]
100円
くりっく365 94円

 こちらを見ると、マネーパートナーズ[パートナーズFX nano」102円でトップとなっている。こちらも上表はトップクラスのスワップ金利を提供しているFX会社のみに絞った。さらに詳しい情報は以下のコンテンツをご参考に。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![トルコリラ/円スワップ金利の高い順]

 また、以下の【参考記事】では、FX各社のトルコリラ/円の売りスワップについても詳しく紹介しているので、興味のある方はこちらもご覧ください。

【参考記事】
【緊急調査】トルコリラ大暴落で知りたい! FX各社の「売りスワップ」ランキング発表!

 今回は、ザイFX!でスタートしたエミン氏のコラムについて紹介してきた。すでにトルコリラをトレードしている人、興味があって、これから始めようと思っている人は、エミン氏のコラムをぜひ参考にしてみて。

(ザイFX!編集部・庄司正高)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2200人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82925人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.08113.76

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00121.1230

EURUSD

南アランド/円+0.017.86

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米中間選挙後、一時114円台まで上昇した米ドル/円。このまま上昇を続けるのでしょうか? 11日12(月)~11月16日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株の下落も落ち着き、113円台を回復した米ドル/円。米中間選挙やFOMCなどイベント盛りだくさんの11月5日(月)~11月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株式相場の軟調の割には下落幅の小さい米ドル/円。一時111.5円を割り込みましたが、10月29日(月)~11月2日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
11月12日更新










元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門