ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
エミン・ユルマズの「トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?」

9月会合でトルコ中銀は500bp利上げ必要!?
まさかの無策なら、トルコリラ/円は14円へ…

2018年09月05日(水)12:40公開 (2018年09月05日(水)12:40更新)
エミン・ユルマズ

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

■2018年通期のインフレ率21%超が確実に

 今週、月曜日(9月3日)にトルコの8月のCPIが発表されました。8月のCPIは前月比でプラス2.3%で、年間ではプラス17.9%となりました。私の予想はプラス2.2%でしたので、ほぼ予想どおりの結果です。

 インフレは過去15年間でもっとも高い水準に達していますが、8月の数字でわかったのは、2018年通期でインフレ率が21%を超えることが確実になったことです。

 そう考えますと、今の政策金利である17.75%は、いかに低い水準であるかがわかります。

トルコCPI

(出所:Bloombergのデータを基にザイFX!編集部が作成)

トルコ政策金利

(出所:Bloombergのデータを基にザイFX!編集部が作成)

■トルコ政府が通貨防衛策とインフレ抑制策発表も、効果は…

 先週(8月27日~)からトルコ政府は、一連の通貨防衛策とインフレ抑制策を発表しました。まず、トルコリラ預金の金利収入に対する税率を下げ、外貨預金は上げました。また、為替を理由とした不当な値上げが禁止されました。

 前者はトルコリラ預金を増やすための取り組みで、後者はインフレ抑制策です。

 また、9月4日(火)にトルコ財務省は、トルコから輸出した企業が儲けたお金を180日以内に国内に持ち込み、その金額の80%をトルコリラに変えなければいけないという新規制を制定しています。

 実は、これと似たようなやり方は1990年代にもありました。当時は、ハイパーインフレが起きていて、トルコの外貨需要が大きかったので、輸出代金を90日以内に国内に持ち込まないといけなかったです。

 トルコ経済が発展して外貨を獲得しやすくなったので、その規制が廃止されたのですが、直近のトルコリラ下落で、また復活した格好になっています。

【参考記事】
大暴落と安定。約30年間のトルコリラ相場を振り返る。エルドアン政権の功罪とは?

 いずれの対策も一定程度の効果は見込めますが、足元の通貨安(トルコリラ安)とインフレの根本的な解決にはならないと思います。金融引き締めとともに、一連の緊縮財政策を実施すべきでしょう。

 根本的な解決にならない対策は、自由な貿易を損ない、市場経済にダメージを与える可能性があります。

トルコリラ/円 日足
トルコリラ/円 日足

(出所:Bloomberg)

 輸入と輸出を同時にやっているので、輸出代金をすべてトルコに持って来ることができない企業もあれば、国産品だからといって、米ドル高、トルコリラ安による値上げが不当とは限りません。

国産品でも原油価格を始め、いろいろと生産コストが上がっているからです。

■9月会合でトルコ中銀は思い切って500bpの利上げが必要

 9月13日(木)に、トルコ中銀の政策会合が予定されております。この政策会合から、利上げの決定が出る可能性が高いと思います。

 トルコ中銀も、8月CPIの発表後に利上げを示唆している、と捉えてもいいような発表をしています。

 問題は、どれくらい上げるかです。

100~150bpの引き上げをした場合、むしろ逆効果となってトルコリラが大きく売られると考えます。すでに、裏口利上げで150bp上げているので、思い切って500bpの引き上げが必要だと考えます。

【参考記事】
トルコ中銀が150bpの裏口利上げを実施!? 犠牲祭で小動きも、トルコリラは底堅い!(8月22日、エミン・ユルマズ)

トルコ政策金利

(出所:Bloombergのデータを基にザイFX!編集部が作成)

トルコリラ/円 日足
トルコリラ/円 日足

(出所:Bloomberg)

 市場も、この事実をよく理解していて、トルコ中銀が利上げを示唆してもトルコリラが反発することはなかったです。

 7月の政策会合の前に利上げ期待で上がっていましたが、前回、裏切られている投資家は、今回、かなり慎重です。

 9月13日(木)は、まさか無策で終わらないと思いますが、もし、利上げが行われず、無策だった場合、トルコリラ/円は14円まで下落し、米ドル/トルコリラも7.7リラまで上昇すると予想しています。

トルコリラ/円 日足
トルコリラ/円 日足

(出所:Bloomberg)

米ドル/トルコリラ 日足
米ドル/トルコリラ 日足

(出所:Bloomberg)

トルコリラが取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で最大10000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 バイナリーオプション比較 jfx記事
田向宏行 バイナリーオプション比較 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る