FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

尼神インターのCM新作とAI美少女が登場!
トルコリラ関連のキャンペーンも大充実!

2018年09月11日(火)東京時間 15:00

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

■「声」になった誠子さんがトレーダーの渚さんをサポート

岡三オンライン証券でイメージキャラクターを務める尼神インターの最新テレビCM「会えないからこそ安心を篇」が、2018年9月3日(月)から放映開始となりました。

尼神インターが出演する岡三オンライン証券の新CMがスタート

 では、さっそく岡三オンライン証券の最新テレビCM「会えないからこそ安心を篇」を見てみましょう。

 前作の第4弾では、第1弾から第3弾までの漫才風とは違った雰囲気となり、岡三オンライン証券の「安心の三本柱」であるコールセンターのサポート、旬な情報配信、定額プランでの格安手数料尼神インターの2人がしっかりアピールする内容となっていましたが、今回の第5弾もその路線です。

 今回は、誠子さん岡三オンライン証券の「声」となって、トレーダーの渚さんにアドバイスするという内容です。

 その日の相場情報だったり……

岡三オンライン証券のテレビCM第5弾「会えないからこそ安心を篇」

 手数料の案内だったり……

岡三オンライン証券のテレビCM第5弾「会えないからこそ安心を篇」

 コールセンターをおすすめしたり……

岡三オンライン証券のテレビCM第5弾「会えないからこそ安心を篇」

岡三オンライン証券のユーザーサポートは、対面でなくてもしっかり見守っていますよ、という意味で、「会えないからこそ安心を篇」というタイトルなのですね。

尼神インターが出演する岡三オンライン証券のテレビCMは、2017年12月の起用以降、第1弾「始めよう、おかーさんオンライン篇」、第2弾「誠子もええ感じ篇」、第3弾「岡三オンラインへようこそ篇」までは毎月公開されていましたが、そこからしばらく間が空きました。

 2018年7月23日(月)から放映がスタートした前回のCM「経済ニュース番組篇」は約5カ月ぶりの新作でしたが、今回は1カ月半弱に縮まったので、またしばらくは新作ラッシュが続く時期に入ったのかも……?

尼神インターが出演する岡三オンライン証券のテレビCM一覧
尼神インターが出演する岡三オンライン証券のテレビCM一覧

【参考記事】
再生回数合計750万回突破のCMに第2弾! 開設&入金で5000円の激ゆる特典も継続中
再生1500万回超のCMに続き尼神インターの特別動画が登場! 激ゆる特典もさらにお得!?
大貢献!? 尼神インターの動画が続々公開! 取引不要、5000円の激ゆる特典も継続中♪
5カ月ぶりに尼神インターの新CMが登場! くりっく365で高金利通貨を取引する好機!

 現在の路線がこのまま続くのか、再び漫才風のテレビCMが見られるのか、はたまた、まったく違うタイプの新作が登場するのか……、今後の展開が楽しみですね。

■まばたきや表情の変化も……AI美少女が質問に答える

創業から100年近い歴史を持つ岡三証券グループが、そのお堅いイメージとはかけ離れているように見える尼神インターをイメージキャラクターに起用したときにはちょっとした驚きがありましたよね。

【参考記事】
おかあさんオンライン証券が尼神インターを起用!? 激ゆる5000円キャンペーンにも注目!

 今回、岡三オンライン証券がまたしても老舗のイメージを覆すような新サービスを導入しました。それが、AI(人工知能)を活用した案内サービスです。

「AIを活用した案内サービスなんて今どきめずらしくもないのに、なぜ老舗のイメージを覆すの?」と思った読者もいると思いますが、案内役がなんとアニメ調の美少女キャラなのです。

岡三オンライン証券のAIさくらさん

【参考記事】
女性キャラクターがFXの質問に答えてくれる自動学習機能つき「AIチャット」登場!
LINEキャラクター、熊(ベア)のブラウンに為替レートを聞くと相場は下がるのか!?!?!?

「研修中」という腕章が初々しいこのキャラは「さくらさん」という名前で、株式会社ティファナ・ドットコムのAI接客システム「AIさくらさん」を導入したものとのこと。

さくらさんへの質問の仕方は簡単。岡三オンライン証券のウェブサイトを開くと、ブラウザの右下にウィンドウが現れます。

岡三オンライン証券のAIさくらさん

 これをクリックすると、さくらさんに聞きたいことを入力する画面が現れます。

AIさくらさんの画面(クリックで拡大)
AIさくらさんの画面

 この画面だけを見ると、単にイラストがあるだけのように見えますが、実はこのさくらさんまばたきしたり、微妙に表情が変化したりしているんです。大きな動きこそありませんが、なかなかよくできています。

 せっかくなので、さくらさんに少し質問してみましょう。

AIさくらさんの画面

 名前を聞いたらちゃんと答えてくれましたが、試しに年齢を聞いてみたところ、「ご質問内容は現在学習中です」という回答。答えられない質問があった場合は、この「よくある質問」が表示される仕様のようです。

■過渡期のAIならではのズレた回答もご愛嬌?

 次に、米ドル/円のレートを聞いてみましたが、これも「ご質問内容は現在学習中です」となってしまいました。

AIさくらさんの画面

主要通貨ペアのレートくらいはすぐに答えてほしいところですが……。続いて、「どんな取引ツールがありますか?」「トルコリラ円の今日のスワップポイントは?」という2つの質問をしたら以下のような回答でした。

AIさくらさんの画面

 取引ツールについての質問は、回答がかなりズレたものになってしまいましたが、AIが学習することで精度が上がっていくと考えれば、サービスがスタートして間もない時点では仕方のないところなのかもしれませんね。

 トルコリラ/円のスワップ金利(スワップポイント)についての質問では、「ご質問について解決しましたか」という「はい」「いいえ」形式のフィードバック機能があります。解決しなかったので「いいえ」を押してみると……

AIさくらさんの画面

 このように、「今後お答えできるよう努力いたします」というメッセージが出ました。

 いろいろ聞いてみると、これ以外にもなかなかの珍回答がありました。「ちょっと聞いていいですか」と話しかけてみたら、なぜか写真を撮ることになってしまったり……

AIさくらさんの画面

「FXってなんですか?」と基本的な質問をしたら趣味の話をされたり……

AIさくらさんの画面

 なかなかの天然っぷりで、「そんなこと聞いてないよ!」と、思わずツッコんでしまいそうですね。

 最近、ザイスポFX!では、ドラマ『インベスターZ』の公式サイトで展開されている経済系対話AIサービス「インベスターZ~神代部長に訊け~!」や、FXプライム byGMOの顧客サポートサービス「AIプライヌお客様サポート」を紹介しました。

【参考記事】
『インベスターZ』の神代部長がAIチャットに! トルコリラやトランプについて質問してみると?
AI化した犬のキャラクターが質問に答えてくれる実験開始! FXの質問をしてみると…

 これらの記事でも、AIキャラクターの「神代部長」や「プライヌくん」と実際にやり取りを試していますが、ときどき珍回答が出てしまうのは、過渡期のAIならではの現象なのでしょうね。

 おそらく問答データが蓄積すれば精度も上がってくると思いますので、育成ゲームのような気持ちで見守るという楽しみ方もあるかも……?

岡三オンライン証券で実施中のキャンペーンについて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2059人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 81570人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

トルコ利上げなどをきっかけに、ようやく112円台まで上昇した米ドル/円。9月17日(月)~9月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円を挟んだ小動きとなっている米ドル/円。そろそろ動きはあるのでしょうか?9月10日(月)~9月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

なんとか111円台をキープして週末を迎えた米ドル/円。米国の対中関税第3弾発動などが予定されている9月3日(月)~9月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.01112.26

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00011.1670

EURUSD

南アランド/円+0.007.65

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月17日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門