FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

利用者の70%が資産増!?「ループイフダンを
継続利用したい」が95%なのは儲かるから?

2018年09月18日(火)東京時間 15:25

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■半分近い投資家が資産を減らしてるって本当?

「将来、年金も当てにならないし、貯蓄ではお金が増えないし……」なんていう理由で投資を始めた人、もしくは始めようと思っている人は少なくないと思いますが、投資である以上、必ずしも利益を出す人ばかりではないのはいうまでもありません。

 2018年6月29日(金)に金融庁が発表した「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPIを用いた分析」という資料には、「運用損益別顧客比率」というグラフが掲載されています。

運用損益別顧客比率のグラフ
運用損益別顧客比率のグラフ

(出所:金融庁作成資料「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPIを用いた分析」より)

 このグラフは、国内29の銀行が販売する投資信託で、2018年3月末時点で投資家がどのくらいの利益・損失を出しているかを示したものです。半数近い46%の人が資産を減らしているという結果が出ているのがわかりますね。

 詳しいことは省きますが、この金融庁の分析方法に対しては批判が出ています。また、このグラフは投資信託のデータなので、そのままFXに当てはまるというわけではありません。ただ、このデータは投資にリスクが付きものであるということを改めて思い起こさせてくれるものとはいえるでしょう。そして、その点は投資信託でもFXでも変わりませんよね。

 そんななか、あらかじめ設定したルールに従って、感情に左右されることなく、自動で売買してくれるという触れ込みで登場し、すっかり定着しているのがシストレです。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!

 特に、ザイFX!「リピート系発注機能」と呼んでいるサービスは、マネースクエア[M2JFX]「トラップリピートイフダン(通商トラリピ)」以降、FX各社が導入しています。

【参考記事】
新サービスが続々登場! トラリピみたいな「リピート系発注機能」を大特集!
選ぶだけのシストレサービスをリリース! アイネット証券でFX書籍がもらえるゾ♪

 今回は、リピート系発注機能のなかでも、手数料が無料で設定も簡単なことが支持されているアイネット証券[ループイフダン]を取り上げてみたいと思います。

■ユーザーの支持で売買システムから口座に「昇格」

アイネット証券[ループイフダン]は、もともとは選択型シストレの売買システムの1つでしたが、人気が高かったため独立した口座に「昇格」したという経緯があります。

【参考記事】
ループイフダン専用口座が大胆に登場! ザイFX!記者が最大約9万円の利益!

 以降も、「ループイフダン」を前面に押し出したイベントキャンペーンが定期的に開催されるほど、ユーザーからの支持を集めています。

【参考記事】
早くも次回が楽しみ!? ループイフダンで推しメン通貨ペアを選ぶ総選挙を実施!

 そんなアイネット証券[ループイフダン]ですが、アイネット証券のウェブサイトでは、2018年7月に実施したという「ループイフダンアンケート」の結果にもとづいた「ループイフダン」の特設ページを開設しています。

アイネット証券のループイフダン特設ページ

 この特設ページでは、「すごい実績」「メリット」がそれぞれ3つずつ紹介されているので、他社との比較もしながら、見ていくことにしましょう。

■利益は裁量トレードの10倍!? 口座数も右肩上がり

 「すごい実績」では、以下の3つが挙げられています。

アイネット証券の3つの「すごい実績」

 1つめは、「ループイフダン」ユーザーの7割が資産を増やしているとのことですが、冒頭で紹介した金融庁の投資信託のデータでは、ほぼ半数の人が資産を減らしていたので、それに比べるとかなり分がいいですね。

アイネット証券の「すごい実績」

 ただ、注意も必要です。このデータは2017年8月から12月までの決済損益の集計とのことで、含み損益が反映されていません。リピート系発注機能はその性質上、どうしても含み損を抱えがちなので、決算損益だけだと、総合的な利益が正確にはわかりません。

 以前、リピート系発注機能の元祖といえるトラリピを提供しているマネースクエアでも同様の調査があり、そのときも70%以上が利益を得ているという数字が出ていましたが、やはり決済損益のみでの数字でした。

【参考記事】
70%が勝ってる!? M2Jでトラリピの書籍と最大6000円相当もらえるチャンス!

 とはいえ、2017年8月から12月まで、半年間の集計でこの結果が出ているので、傾向として資産が増えているのは間違いなさそうです

 2つめは、「ループイフダン」が裁量トレードの10倍以上の利益を上げたという点ですが、こちらは2017年7月1日(土)から12月29日(金)までの実際のチャートで、裁量トレードと「ループイフダン」との比較を行っています。

2017年7月1日から12月29日までのループイフダンと裁量トレードの比較(クリックで拡大)
2017年7月1日から12月29日までのループイフダンと裁量トレードの比較

(出所:アイネット証券ウェブサイト内のループイフダン特設ページ)

 上の図のような条件での比較であればたしかに10倍以上の差が出ますが、裁量トレードをする人は当然、この期間の最安値から最高値の1回だけトレードするとは限りません。

 こまめに利益を確定させたり、前半の下落トレンドで売り中心のトレードをしたりすれば、もっと利益が出た可能性もあるので、この比較はややフェアではないような気が……

 とはいえ、裁量トレードでこまめに利益を確定するにはチャートを常時チェックしないといけないので、効率の面では相場の値動きに沿って自動的に売買を繰り返してくれる「ループイフダン」に軍配が上がるといえます。「ループイフダン」は一度稼働させれば、24時間動き続けますが、24時間トレードし続けるのは人間には不可能ですしね。

 3つめの利用者数の伸びは、2014年以降の口座数と1人あたりの預かり額の推移を示したグラフが出ています。

2014年から2018年の口座数と預かり額の推移(クリックで拡大)
2014年から2018年の口座数と預かり額の推移

(出所:アイネット証券ウェブサイト内のループイフダン特設ページ)

 FX会社で口座数といえば、2018年3月時点で65万口座を突破したDMM.com証券を連想しますが、数では及ばないもののアイネット証券も着実に右肩上がりを継続していることがわかりますね。

【参考記事】
DMMデモトレードキャンペーンの結果発表! 1位の純資産額はなんと○○○○万円!?

 口座数が2倍弱なのに預かり金額が3倍以上に増えているのは、「ループイフダン」で各トレーダーの資産が増えたから、と見ることができるかも……?

 続いて、メリットについても…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2200人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82926人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.13113.71

USDJPY

ユーロ/円+0.06127.75

EURJPY

英ポンド/円+0.00146.29

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米中間選挙後、一時114円台まで上昇した米ドル/円。このまま上昇を続けるのでしょうか? 11日12(月)~11月16日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株の下落も落ち着き、113円台を回復した米ドル/円。米中間選挙やFOMCなどイベント盛りだくさんの11月5日(月)~11月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株式相場の軟調の割には下落幅の小さい米ドル/円。一時111.5円を割り込みましたが、10月29日(月)~11月2日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
11月12日更新










元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門