FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

トルコショック第二波はもうやって来ない!?
トルコリラ/円は年内20円前後で推移か

2018年10月26日(金)東京時間 15:12

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 サウジアラビア人のジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏がイスタンブールのサウジアラビア領事館で殺害された事件は、引き続き波紋を呼んでいます。

【参考記事】
中間選挙まで2週間。大統領は株価を意識!? 決算本格化で「業績相場」が盛り上がるかも(10月22日、西原宏一&大橋ひろこ)

■トルコ、カショギ氏殺害の証拠を外交手段に利用?

 この事件に関しては、当初からトルコがイニシアチブを取っていて、世界的なメディアキャンペーンを行っています。

 トルコメディアは、世界で初めて「カショギ氏はサウジ領事館に入ってから行方がわからなくなっている」と報道しましたが、当初、サウジアラビアはこれを否定しました。すると、トルコ政府は、カショギ氏が領事館に入って二度と出て来ないという映像を公開しました。次に、トルコメディアは彼が殺害されたと報道し、サウジ政府はこちらも否定しましたが、トルコ政府はまたすぐに証拠を公開しました。

 つまり、トルコは最初から、カショギ氏殺害の詳細な情報まで把握しているのに、それを小出しにし、サウジアラビアを窮地に追い込んだのです。

 両国はサウジによるカタールへの経済制裁で対立し、関係が悪化していました。トルコはカタールへの制裁に反対し、カタールに物資を届け、おまけに、カタールがサウジに攻撃されないように軍事基地まで作りました。

 それではなぜ、トルコは情報を小出しにしながらサウジを追い込むことにしたのでしょうか。それは、サウジから好条件を引き出すためだと思われます。また、トルコ政府はこの事件をきっかけに、サウジだけではなく、米国とも条件交渉をしているのではないかと考えられます。

 トルコリラが急落し、トルコの外貨ニーズが高まるなか、トルコへの経済支援や、米国によるトルコへの経済制裁の解除、サウジによるカタールへの制裁の解除もしくは緩和を、トルコが握っている証拠と引き換えにしようとしている可能性があるのです。

 いずれにせよ、10月12日(金)にブランソン牧師が釈放されてから、トルコの外交交渉力が高まっていて、その影響はトルコリラの追い風になっています。

【参考記事】
ブランソン牧師釈放。経済制裁解除も近い!? トルコリラ/円は20円超えに向けて上昇中!(10月17日、エミン・ユルマズ)

トルコリラ/円 4時間足
トルコリラ/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 4時間足

■サウジアラビアの孤立ぶりはヨルダンの動きからもわかる

 カショギ氏の事件が話題になったことで、あまり注目はされませんでしたが、実は、中東で別の大きな動きがありました。今まで、サウジアラビアと親密な関係を築いていたヨルダンが、今後、トルコ、カタール、シリアとの関係を改善していくことを決めたのです。これはアブドラー国王自ら発言していますので、間違いないと思います。

 また、ヨルダンは、サウジアラビアと結び付きのあるイスラエルに対して、貸与していた土地を返還することを求めました。ヨルダンは、これまでイスラエルとも良い関係を築いてきた国なので、これも驚きです。ヨルダンの動きからもわかるように、サウジアラビアは中東で孤立してしまっています。

 トルコリラにとって大きなイベントは、昨日(10月25日)、行われたトルコ中銀の政策会合…

トルコリラが取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2279人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85241人 ザイFX!のtwitterをフォローする

トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?
エミン・ユルマズ

トルコ・イスタンブール出身。16歳で国際生物学オリンピックに優勝。翌年日本に留学し、1年後に東京大学理科一類に合格。東京大学工学部卒業。同大学院にて生命工学修士を取得。卒業後、野村證券に入社し、M&Aアドバイザリー業務、機関投資家営業業務などに従事。2015年に四季リサーチに入社、2016年に複眼経済塾取締役・塾頭に就任。また、トルコ国立報道機関アナトリアンエージェンシーの専属アナリストも務めており、トルコへは定期的に出張。トルコの政治・経済などの最新事情にも詳しい。そのほか、日本最大規模のポーカー大会「ジャパンオープン」で優勝するなど、ポーカープレーヤー「JACK」としても活躍している。

執筆者のサイト
複眼経済塾

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1411.00391806.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-7.40003568.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+1.40003150.8000

XBTEUR
Powered by kraken

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月21日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門