FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

衝撃の「iサイクル注文」提供差止め命令!
それでも外為オンラインが強気な理由とは?

2018年11月08日(木)東京時間 12:13

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

■マネースクエア VS 外為オンラインの裁判に新たな判決3つ!

 はからずもシリーズ化されてしまった感のある、マネースクエア VS 外為オンラインの特許を巡る裁判」レポート。今回は衝撃の「iサイクル注文のサービス提供差止め判決」を含む、3つの判決についてお知らせします!

マネースクエア「トラップリピートイフダン(トラリピ)」と言えば、リピート系発注機能(※)の元祖であり、特許取得のサービスであることでも有名です。

(注:リピート系発注機能とは、発注機能が高度になって、自動売買的になったものに対して、ザイFXが命名した総称。)

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 一方、外為オンライン「iサイクル注文」は、後発ながら、コスト面でトラリピの上を行くサービスとして注目されてきたリピート系発注機能。そんな「iサイクル注文」が「トラリピ」の特許を侵害していると、2015年2月にマネースクエア外為オンラインを提訴したのが、一連の訴訟の始まりでした。

【参考記事】
マネースクウェアが外為オンラインを提訴!?FX業界に波紋! 特許は侵害されたのか!?
「トラリピ」VS「iサイクル注文」第2ラウンド!?未決着の訴訟を抱えたまま新たな訴訟提起
どっちが勝訴? トラリピVSサイクル注文の特許権をめぐる地裁の裁判で判決が出た!
トラリピ裁判第2Rに決着。争われたのは戦略的に取得された特許だったのか?
マネースクウェアと外為オンラインの特許権裁判で高裁判決! 勝訴したのはどっち?

 その後の経過は、上記【参考記事】をご参照いただきたいのですが、しばらく動きのなかったマネースクエアVS外為オンラインに、先月(2018年10月)下旬、立て続けに3つの判決が出されたんです!

マネースクエア側から外為オンラインを訴えた裁判は現在3つあるため、ここでいったん整理して表にまとめておきましょう。赤文字の部分が本記事でお伝えする最新の内容になります。

マネースクエアHDが外為オンラインに対して起こしている裁判一覧
2015年2月19日 提訴(1件目)
提訴内容 マネースクエアの持ち株会社マネースクエアHDが、外為オンラインの「サイクル注文」「iサイクル注文」がマネースクエアの保有する特許を侵害しているとの主張で東京地裁に提訴。「サイクル注文」「iサイクル注文」のサービス差し止めを求める。
対象特許 特許第5525082号、特許第5650776号
(のちに特許第5826909号を追加)
一審(東京地裁) 2017年2月10日判決。
マネースクエアHDの訴えを退け、外為オンラインが勝訴。2017年2月24日、マネースクエアHDが控訴。
二審(知財高裁) 2017年12月21日判決。
「サイクル注文」についてはマネースクエアHDの訴えを認め、サービスの差し止め命令。「iサイクル注文」については訴えを退ける。
その後、「サイクル注文」の判決について外為オンラインが上告。
三審(最高裁) 2018年10月23日判決。
外為オンラインの上告を棄却。「サイクル注文」のサービス提供差止めを命じる判決が確定。

※なお、この訴訟と並行して、外為オンラインはマネースクエアHDの特許第5525082号及び特許第5650776 号に対して、特許庁に無効審判を特許庁に請求。2016年12月12日に特許権がいずれも有効という審決。さらに外為オンラインはこの審決を不服とし、審決取消訴訟を知的財産高等裁判所に提起。2017年12月21日に請求棄却の判決。

2016年6月29日 提訴(2件目)
提訴内容 マネースクエアの持ち株会社マネースクエアHDが、外為オンラインの「iサイクル注文」がマネースクエアの保有する特許を侵害しているとの主張で東京地裁に提訴。「iサイクル注文」のサービス停止を求める。
対象特許 特許第5941237号
一審(東京地裁) 2017年7月20日判決。
マネースクエアHDの訴えを退け、外為オンラインが勝訴。その後、マネースクエアHDが控訴。
二審(知財高裁) 2018年10月29日判決。
マネースクエアHDの請求を棄却。
2017年7月19日 提訴(3件目)
提訴内容 マネースクエアの持ち株会社マネースクエアHDが、外為オンラインの「iサイクル注文」がマネースクエアの保有する特許を侵害しているとの主張で東京地裁に提訴。
「iサイクル注文」のサービス停止を求める。
対象特許 特許第 6154978 号
一審(東京地裁) 2018年10月24日判決。
マネースクエアHDの訴えを認め、「iサイクル注文」のサービス差止めを命令。外為オンラインは控訴の構え。

※マネースクエアHD、外為オンラインのリリースを元にザイFX!編集部が作成

■3件目の訴訟で、iサイクル注文に差止め命令が…

 まず、10月24日(水)にマネースクエアから大々的にリリースされたのが、こちら。

マネースクエアプレスリリース・3件目の訴訟で外為オンラインに勝訴(クリックで拡大)
マネースクエアプレスリリース・3件目の訴訟で外為オンラインに勝訴(クリックで拡大

マネースクエア外為オンラインを訴えた3件目の訴訟に対する判決で、判決の概要はマネースクエア側の請求を全面的に認め、外為オンラインに対、し『iサイクル注文』のサービス提供の差止めを命じる」というものでした。

 この判決を受けて外為オンラインは、控訴する構えであることを、プレスリリースにて報告。控訴審となれば、今回の判決は直ちに確定しませんので、判決の確定までは、ユーザーはこれまでどおり「iサイクル注文」を使うことができる、ということになります。

 ただし、今回の外為オンラインからのリリースには、こんな一文も。

外為オンライン・プレスリリースより
外為オンライン・プレスリリースより

 判決に対する、外為オンラインの覚悟が感じられる一文ですが、「さらなる機能強化を行った新しい注文を開発する」といっても、一朝一夕にできるものではないでしょうから、もしかすると、すでに何か準備がなされているのかもしれませんよね。

 そういえば、マネースクエア外為オンラインを訴えた1件目の裁判では、2017年12月に第二審判決で「サイクル注文」の差止め命令が出され、その後、外為オンラインは判決不服で上告したものの、実は、二審判決が出る5日前には「サイクル注文」のサービスを停止。そのすぐ後に、「サイクル2取引」という新たなサービスをリリースしたということがありました。

外為オンライン・サイクル2取引

 ですから、もしかすると今回も、判決を待たず、何か新しい動きがある可能性がなきにしもあらず…?

【参考記事】
マネースクウェアと外為オンラインの特許権裁判で高裁判決! 勝訴したのはどっち?

 そして、10月23日(火)には、この1件目の「サイクル注文」を巡る裁判にも第三審の判決が出ています。こちらは、第二審と同様、「サイクル注文」のサービス提供差止めが命じられ、判決が確定しました。

■2件目の訴訟の控訴審は外為オンラインが勝訴!

 これで、もろもろ決着、マネースクエアもホッと一息か…?と思った矢先、今度は、2016年6月29日(水)から始まった2件目の訴訟について動きがありました。

 2017年7月20日(木)の第一審判決をマネースクエアが不服とした控訴審の判決が、10月29日(月)に下されたのです。

マネースクエア・2件目の訴訟で外為オンラインが勝訴
マネースクエア・2件目の訴訟で外為オンラインが勝訴

 その判決は、マネースクエア側の請求を棄却する、すなわち「iサイクル注文」は本訴訟で係争中の特許権を侵害していないという内容だったんです!

 これで俄然、息を吹き返した外為オンライン。この判決を伝えるプレスリリースでは「『iサイクル注文』の正当性は揺るがないもの」となかなか強気な主張をしています。対するマネースクエアは、11月8日(木)現在、まだリリースを出していません。このまま負けを認めるのか?はたまた上告して争っていくのか?注目です。

■ロゴや商号を変更し、トラリピ手数料も無料化

 現在までの、3つの裁判の経過をまとめますと、ご覧のようになります。

【1件目(2015年2月19日提訴)】
・一審…外為オンライン勝訴
・二審…マネースクエア勝訴
・三審…マネースクエア勝訴(確定)

【2件目(2016年6月29日提訴)】
・一審…外為オンライン勝訴
・二審…外為オンライン勝訴

【3件目(2017年7月19日提訴)】
・一審…マネースクエア勝訴
外為オンラインは控訴を予定

 今後は、2件目の裁判に対して、マネースクエア側がどう動いてくるか、また、恐らく控訴されるであろう3件目の2審判決がどう出るかに注目ですね。

マネースクエアは、2018年4月にマネースクウェア・ジャパンから商号変更し、ロゴやウェブサイトも一新。そして、9月末からは、トラリピの手数料を無料化するなど、さらなる進化を遂げています。

【参考記事】
手数料無料化を機に類似口座と徹底比較。今のトラリピはそんなに高コストではない!
イメージ一新のマネースクエア! トラリピ設定法公開のザイFX!限定レポートも復活

マネースクエア・トラリピ手数料無料へ

「まずは手数料無料から」とありますから、今後もなんらかのサービス改善があり得るのかも!?

 一方、外為オンラインは、「iサイクル注文」を、ライセンス供与という形でライブスター証券FXブロードネットにも提供していますから、「iサイクル注文」のサービス提供が差止められてしまうと、広範囲にわたって影響大…。万が一の際の新サービス開発も含めて、万全の対策を講じるに違いありません

マネースクエア VS 外為オンラインの戦いとともに、この争いを経て、今後、両社のサービスがどのように強化されていくのかについても、じっくりと見守っていきたいと思います!

>>>マネースクエア[M2JFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>外為オンライン[外為オンラインFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2202人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83056人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.75112.87

USDJPY

豪ドル/円+0.1382.77

AUDJPY

NZドル/円+0.0777.62

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

FRB高官の世界経済原則発言などをきっかけに、週末には112円台まで下落した米ドル/円。11月19日(月)~11月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中間選挙後、一時114円台まで上昇した米ドル/円。このまま上昇を続けるのでしょうか? 11日12(月)~11月16日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株の下落も落ち着き、113円台を回復した米ドル/円。米中間選挙やFOMCなどイベント盛りだくさんの11月5日(月)~11月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
11月12日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門