FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

研修を終了したAI美少女が驚きの進化!?
年末恒例、FOREX NOTEプレゼントも実施中

2018年12月04日(火)東京時間 15:09

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■導入からたった3カ月で回答の精度が急速にアップ!

2018年も残り1カ月弱。1年を締めくくるにはまだ早いのですが、2018年の大きな動きのひとつにAI(人工知能)の各分野での普及がありましたよね。

 FX業界でも、スマートスピーカーによる為替情報の提供やAIを活用したユーザーサポートのリリースが相次ぎ、特に2018年夏以降はザイスポFX!でAI関連のサービスを取り上げる機会も増えました。

【参考記事】
AI化した犬のキャラクターが質問に答えてくれる実験開始! FXの質問をしてみると…
『インベスターZ』の神代部長がAIチャットに! トルコリラやトランプについて質問してみると?
LINEキャラクター、熊(ベア)のブラウンに為替レートを聞くと相場は下がるのか!?!?!?

 上の【参考記事】はいずれも8月以降のものですが、記事中でもたびたび触れているようにAI自体がまだ過渡期ということで、質問に対する回答は的確なものばかりではないのが現状。精度が上がるには問答データを蓄積する期間が、そこそこ必要だと思われていたのですね。

 ところが、岡三オンライン証券が提供しているAI案内サービス「AIさくらさん」が驚くべきスピードで進化しているのです。

岡三オンライン証券のAI案内サービス「AIさくらさん」

岡三オンライン証券といえば、1年ほど前の2017年末、尼神インターをイメージキャラクターに起用してから、ずいぶん企業イメージがやわらかくなってきた印象がありますよね。

尼神インターがイメージキャラクターを務める岡三オンライン証券

【参考記事】
おかあさんオンライン証券が尼神インターを起用!?激ゆる5000円キャンペーンにも注目!
再生回数合計750万回突破のCMに第2弾! 開設&入金で5000円の激ゆる特典も継続中
再生1500万回超のCMに続き尼神インターの特別動画が登場! 激ゆる特典もさらにお得!?
大貢献!? 尼神インターの動画が続々公開! 取引不要、5000円の激ゆる特典も継続中♪
5カ月ぶりに尼神インターの新CMが登場! くりっく365で高金利通貨を取引する好機!

 このAIさくらさんも、以前のお堅いイメージからは想像もできない美少女キャラがいきなり登場して驚かされました。静止画ではわかりづらいのですが、動きもなかなかよくできていて、瞬きしたり笑顔になったりと、表情がめまぐるしく変化します

■「研修中」の腕章がなくなって一人前に!?

 では、AIさくらさんが実際にどのように進化したのかをチェックしてみましょう。

 ザイスポFX!でこのAIさくらさんを記事にしたのは、2カ月半ほど前の2018年09月11日(火)。このときは、「名前は?」「何歳ですか?」「ちょっと聞いていいですか?」「FXってなんですか?」「ドル円のレートは?」「どんな取引ツールがありますか?」「トルコリラ円の今日のスワップポイントは?」といった質問をしてみました。

 その際、質問に対してまともな回答があった(会話が成り立った)のは、「名前は?」のみ。

【参考記事】
尼神インターのCM新作とAI美少女が登場!トルコリラ関連のキャンペーンも大充実!

 例えば、「FXってなんですか?」という質問に対して、前回はなぜか趣味の話が返ってきて、まったく会話が成り立ちませんでした。しかし、今回はちゃんと岡三オンライン証券のウェブサイト内のFX初心者のためのページへのリンクが張られていました。

岡三オンライン証券のAIさくらさんの回答

 また、「何歳ですか?」「ドル円のレートは?」に対して、前回は「ご質問内容は現在学習中です」という回答でしたが、今回は以下のように、きちんと回答がありました。AIさくらさん21歳だったのですね。

岡三オンライン証券のAIさくらさんの回答

 取引ツールやスワップ金利(スワップポイント)も、説明ページへのリンクが貼られていて、ウェブサイト内の各ページとの連携がうまく取れるようになった印象です。

岡三オンライン証券のAIさくらさんの回答

 こうした進化を意識してか、AIさくらさんの外見にもちょっとした変化がありました。以下のキャプチャをご覧ください。

以前は研修中だったAIさくらさん

 これは、サービス開始を紹介する記事に掲載したキャプチャ画像の再掲です。腕に「研修中」という腕章がありますが、この腕章は現在なくなっています。つまり、研修は終了して、めでたく一人前になったということなのです。

 問答データが積み重なっていけば、来年はさらなる進化が見られそうですね。

 来年の話が出たついでに…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2225人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83771人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.18113.44

USDJPY

ユーロ/円+0.40129.15

EURJPY

英ポンド/円+0.64143.53

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

113円にトライしたものの、定着できずに112円台で週末を迎えた米ドル/円。11月26日(月)~11月30日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門