FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

米ドル/円スワップ金利が2倍の156円付与!?
大盤振る舞いの真相を解くカギは「積立て」

2018年12月02日(日)東京時間 16:00

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

■米ドル/円のスワップ金利が156円!? その真相は…

米ドル/円のスワップ金利(スワップポイント)が、いつの間にかスゴいことになっているのは、当コーナーでも何度か取り上げてきました。

【参考記事】
米ドル/円スワップ金利が90円目前です!くりっく365のスワップ金利は年末がヤバい!?
毎日8冠をめざすスワップ杯が延長!米ドル/円1万通貨で、1日65円のスワップ!?
ドル/円スワップ金利が急騰!? 一体何が?為替リスクゼロのあの戦法は通用する?

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:スワップ金利で比べる[米ドル/円スワップ金利の高い順]

 高いところでは90円に迫るなど、近年の米ドル/円スワップ金利としては、まだちょっと慣れない感じの高い金額が並んでいますが、今回はなんと、この金額がさらに2倍!になるキャンペーンのご紹介ですよ!

SBI FXトレード「積立FX」・米ドル/円スワップ金利2倍キャンペーン

SBI FXトレード積立FXで、11月26日(月)~12月8日(土)の2週間限定で、米ドル/円のスワップ金利が2倍になっちゃうんです♪

SBI FXトレードには、今回のキャンペーンでスワップ金利が2倍になる積立FXと通常のFX口座がありますが、この2つのサービスで適用される基本のスワップ金利の額は同じです。

 上の表でSBI FXトレードを見てみると、10月15日(月)~16日(火)調査分の米ドル/円スワップ金利が78円となっていますので、その2倍が適用されるとなると、なんと156円に! 高金利で人気のトルコリラ/円取引でも、10月30日(火)時点の業界最高が128円ですから、それを上回る高スワップ金利ということになります。

 ちなみに、キャンペーン期間に突入した11月29日(火)現在のSBI FXトレードの米ドル/円スワップ金利は78円前後と、上述の調査時と、だいたい同じくらいの水準で推移していました。つまり、積立FXで米ドル/円を取引すると、予想どおり、156円くらいのスワップ金利がもらえるはず…ということですね。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![トルコリラ/円スワップ金利の高い順]

■毎日、毎週、毎月のスパンで定期購入が可能

 ここで、SBI FXトレード積立FXについて、おさらいしておきましょう。

積立FXはその名のとおり、「積立て」と「FX」が、いっしょになったモノです。一般的な外貨預金の積立てと同様、定期的に外貨を買って積立てていくのですが、その際、通常のFX取引のようにレバレッジがかけられる、という点が特徴となっています。

 外貨を購入するスパンは、毎日、毎週、毎月の3種類。毎日なら毎営業日に、毎週なら毎週水曜日に、毎月なら毎月26日に、すべて午前11時30分に指定の外貨を購入していきます。

SBI FXトレード「積立FX」・ 外貨を購入するスパン
SBI FXトレード「積立FX」・ 外貨を購入するスパン

 そして、積立てる金額については、一般的な外貨預金のように、「毎月〇〇円」と、円の価格を一定にするという積立て方もできますし、「毎日〇〇ドル」とか「毎週〇〇ポンド」というように、外貨の価格を一定にして積立てることもできます。

■「ドルコスト平均法」というか「円コスト平均法」を実践できる

 「毎月〇〇円」のように、円の価格を一定にして積立てていくやり方なら、いわゆる「ドルコスト平均法 (dollar cost averaging)」が実践できます。

SBI FXトレード「積立FX」・ドルコスト平均法

 「ドルコスト平均法」とは、一般的には株式や投資信託といった金融商品を、一定の金額ずつ定額購入する投資手法のことです。

【参考記事】
【口座完全公開】FXでドルコスト平均法!勝てない人でも勝てるようになる!?

 円建てで米ドルを購入する場合、「ドルコスト平均法」を文字どおり解釈すると、「ただ単に、決まった金額ずつ米ドルを買っていくだけ」みたいなイメージになってしまいそうですので、本当は「円コスト平均法」と呼ぶ方が、しっくりくるのかもしれません。

 ちなみに、英国では実際に「ポンドコスト平均法(Pound cost averaging)」という言葉が使われていますよ!

 手法名はさておき、この投資手法の効果を具体的に説明すると、たとえば、「米ドルを毎月1万円分ずつ買う」という積立てを行うとします。すると、

・ 1ドル90円のとき…約111ドル購入
・ 1ドル100円のとき…100ドル購入
・ 1ドル120円のとき…約83ドル購入

 というように、自動的に円高・米ドル安のときは、たくさん米ドルを購入し、円安・米ドル高のときは購入量を抑える、ということになります。

 これを長期的に運用していくと、購入する米ドルの単価が平準化され、為替リスクを抑えることができるというわけです。

■レバレッジは3倍まで。5秒間の「レート固定機能」も

 一般的な外貨預金も、「ドルコスト平均法」での運用になると思いますが、積立FXがスゴいのは、先ほどもチラッと説明したとおり、レバレッジをかけて運用できるところです。

 レバレッジは、1~3倍の3段階(※一部の通貨は、1~2倍の2段階)。たとえば、1ドル=100円のときに、「毎月1万円分ずつ買う」という積立てにすると、

・ レバレッジ1倍…100ドル購入
・ レバレッジ2倍…200ドル購入
・ レバレッジ3倍…300ドル購入

 となるため、レバレッジをかければ、少ない資金で効率よく運用することができます。

 また、定期購入の一時停止や、取り消し、イレギュラーなタイミングでの買い増しといった相場の動きに合わせた運用方針の変更も、取引画面の簡単な操作で行うことができ、ピンチやチャンスに対応しやすいというのも積立FXの特徴です。

満期という概念もないので、好きな時に売却することができますよ!

SBI FXトレード「積立FX」・相場によって運用方針を変更できる

 また、一括50万通貨までの購入なら、5秒間レートを固定する「レート固定機能」が利用できますので、スリッページなどによって、狙った金額より不利な価格での購入となってしまう心配もありません。

SBI FXトレード「積立FX」・レート固定機能(クリックで拡大)
SBI FXトレード「積立FX」・レート固定機能

 また、手数料についても一般的な外貨預金に比べると、大変お得です。米ドルの購入で比べると、たとえばメガバンクなどで一般的な外貨預金を行うと、通常、片道25銭~1円ほどの為替手数料がかかります。

 外貨から円に戻して引き出す場合、また同じだけ手数料がかかりますから、合計で50銭~2円程度の手数料を取られることに…。

 その点、積立FXですと、米ドル/円のスプレッドは5銭ですから、10分の1~40分の1程度のコストで米ドルを購入できるんです♪

 このように、一般的な外貨預金と比較してもメリットがたくさんの積立FX。FXっていうと、ハイレバレッジで1日に何度もトレードして、あっと言う間にお金が減っちゃって、なんだか怖いんじゃないか…?などと漠然としたイメージを持っていらっしゃる堅実派の方でも、積立FXなら、コツコツゆったりとした外貨投資ができるので、一考する価値があるのではないでしょうか?

■トルコリラや南アフリカランドにも対応

積立FXの取り扱い通貨は、米ドル、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、中国人民元、南アフリカアランド、トルコリラ、香港ドルの9種類。米ドルのほか、トルコリラや南アフリカランドといった高金利通貨にも対応しています。

SBI FXトレード「積立FX」・取扱い通貨ペアは9種類

1通貨単位から取引でき、毎月100万通貨単位まで定期購入が可能です。定期購入ではなく、都度、注文する場合は、一度に1000万通貨単位まで購入することができます。自分の取引スタイルに応じて購入ペースを選べるのも、うれしいポイントですね。

■ログインだけで500円!? キャッシュバック3000円も

 それでは、最後にお得なキャンペーン情報を確認しておきましょう。

 まず、今ならSBI FXトレードへの新規口座開設+5万通貨以上の取引で、もれなく3000円がキャッシュバックされるザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施しています。

SBI FXトレード「積立FX」・ザイFX!限定タイアップキャンペーン

 条件となっている5万通貨以上の取引には、積立FXでの取引と通常のFX口座での取引を合算することが可能です。

 また、こちらはFX口座へのログインが対象となりますが、新規口座開設+初回ログインで500円が入金される「500円入金特典」も実施中です。

SBI FXトレード・500円入金特典

 FX口座も1通貨単位から取引ができますから、500円もあれば、十分リアルトレードを試してみることができます。

 さらに、マーケット・経済専門チャンネル「日経CNBC」の番組を月額972円(税込み)でライブ配信している「日経チャンネルマーケッツ」が、最大3カ月間無料で視聴できる「『日経チャンネルマーケッツ』無料視聴キャンペーン」も、SBI FXトレードの新規口座開設で利用することができますよ!

 オンデマンドで、好きな時に見られるコンテンツも充実していますので、日中多忙な兼業トレーダーの情報収集にも役立ちそうですね!

 ぜひ、この機会に、SBI FXトレードへの新規口座開設を検討してみてはいかがでしょうか?

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、SBI FXトレードのウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>SBI FXトレードの最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2225人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83771人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.20113.46

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00141.1382

EURUSD

南アランド/円+0.028.03

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

113円にトライしたものの、定着できずに112円台で週末を迎えた米ドル/円。11月26日(月)~11月30日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門