ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

パウエル発言に小躍りする市場に落とし穴。
米利上げ早期停止観測が間違っていたら…

2018年11月30日(金)17:22公開 (2018年11月30日(金)17:22更新)
陳満咲杜

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

■市場はFRBのハト派示唆を待っていた!?

ドルインデックスは一昨日(11月28日)、高値再更新の一歩手前で失速した。FRB(米連邦準備制度理事会)議長の講演を受けた値動きだった。

ドルインデックス 4時間足
ドルインデックス 4時間足

(出所:Bloomberg)

 「これで米ドル高も終わったのでは」という論調が再度強まっているが、前回の本コラムで指摘したように、これは米早期利上げ終了観測の一環であり、このような値動きになったことは、市場関係者の解釈に依存する側面が大きかったとも言える。

【参考記事】
記録的な外人売りの割に日経平均は大して下がっていない。米ドル/円は現状「割安」!?(2018年11月26日、陳満咲杜)

 もっとも、10月から最近まで続いてきた米国株の大型調整が米利上げ見通しからくる圧力と解釈されていた経緯があったことも大きかった。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

 換言すれば、米国株の切り返しに何らかの「理由付け」が必要ならば、米利上げ見通しの修正がもっともふさわしく、また、解釈されやすいからだ。

■パウエル発言の出たタインミングが絶妙だった

 だから、11月28日(水)のパウエルFRB議長の講演が重要であった。

 今の政策金利は「中立水準をわずかに下回る」という発言が議長から出ると、マーケットはたちまち米利上げが近く終了するとの観測を広げた。言い換えれば、マーケットはFRBに何らかの「ハト派」示唆を待っていたので、こういった発言のタイミングが絶妙だったと言える。

パウエルFRB議長

市場がFRBになんらかの「ハト派」示唆を待っていたところに、絶妙のタイミングでパウエル議長の「中立水準をわずかに下回る」発言が出たと言える (C)Bloomberg/Getty Images News

 FOMC(米連邦公開市場委員会)のドットチャートから市場の観測を読む限り、パウエルFRB議長が講演する前は、2018年に1回、2019年に3回の利上げが示唆されていたが、講演後はCMEフェドウォッチツールによると、2019年12月までに合計4回以上利上げする確率は9%程度と、11月27日(火)の12%から急速に低下。また、ひと月前の18%からは半減しており、市場センチメントの急変がうかがえる。

 さらに、11月29日(木)に公表した11月FOMC議事要旨では、追加利上げが「間もなく」正当化される公算が大きいとの見解が表明される一方、利上げ打ち止め時期やその伝達方法を巡って議論が始まったことも記録されており、市場センチメントの急変を一段と支持する内容になっていた。

■急変した市場センチメントに大きな「落とし穴」も

 しかし、急変した市場センチメントには大きな「落とし穴」もあるかと思う。

 確かにパウエルFRB議長の発言やFOMC議事録の変動を「ハト派」と捉えても不思議ではないが、これで市場センチメントの大幅急変のすべてを正当化することはできないと思う。

 足元の市場センチメントは、明らかに利上げの早期打ち止めに傾いているが、FRBが表明した「本音」よりは、かなり先走りしている模様だ。

 パウエルFRB議長は、単に中立金利に近付いてきたことを表明しただけだし、また、FOMC議事録は「機械的な利上げ」から「状況次第の利上げ」へのスタンス変化を表明しただけなのに、利上げの早期打ち止めと解釈されるのは性急であり、また、間違っているリスクも大きいのではないかと思う。

 市場センチメントの急変や先走りはよく見られる現象であるだけに、今回もその「不確実性」に注目しておきたい。

 まとめてみると、マーケットは米早期利上げ打ち止めを織り込もうとしているが、FRBのこれからのステップを先取りしようとした分、不確実になる可能性が大きい。

 逆説的になるが、米利上げのステップがこれから再度強まってくる場合、目下の市場センチメントが大きく裏切られることが推測され、また、値動きも大きくなってくる公算が高い。

 さらに注目すべきなのは、米早期利上げ打ち止め観測が強まる今…

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10 田向宏行
CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る