FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

YJFX!で他のトレーダーの注文がまる見え!?
どの価格に指値や逆指値は集中している?

2018年12月12日(水)東京時間 14:00

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■「お客さまの声」は課題解決型FXの一環

ヤフーグループのFX会社として知られるYJFX!

YJFX!の課題解決型FX宣言!

【参考記事】
「課題解決型FX宣言」でアカデミー開校!?ボーナスキャンペーンも始めたFX会社は…

YJFX!は、上のキャプチャのように「課題解決型FX宣言!」というキャッチフレーズを掲げ、初心者向けのFX講座「YJFX! 虎の巻」や旬なテーマを取り上げた「スペシャル・トレンドレポート」など、トレードに役立つさまざまな情報を発信しています。そんななかでザイFX!編集部が注目し、しばしば記事にしているのが「お客さまの声」というコーナーです。

YJFX!のお客さまの声

 このコーナーは、ユーザーからの要望を受け、サービス改善を行うというもの。寄せられた要望は、YJFX!内の検討会議で実施するかどうかが判断され、「解決しました!」「検討しています!」に分類されます。

「お客さまの声」のフロー
「お客さまの声」のフロー

 もちろんすべてを実現できるわけではありませんが、これまでにテクニカル指標の追加やチャートの機能アップなど、さまざまな改善を実現しています。また、ときにはユーザーのノリに付き合って妙にうまい返しをすることもあり、YJFX!の担当者も楽しみつつサービス改善に努めていることがうかがえます。

【参考記事】
顧客の要望でテクニカルをどんどん追加![外貨ex]でMT4チャートが使えるように!?
YJFX!のExチャートがまたまた機能アップ!最大3万円がもらえるキャンペーンも充実!
なぜ、トルコリラを取り扱っていないの?絶妙な返しが楽しいYJFX!「お客さまの声」

■ユーザーの注文状況がわかる新コンテンツとは?

 そんな「お客さまの声」ですが、2018年9月25日(火)付けのザイスポFX!の記事で取り上げた2日後の9月27日(木)に、「解決しました!」で興味深い新コンテンツが掲載されていました。それが以下です。

ユーザーの要望とYJFX!の回答(2018年9月27日)
ユーザーの要望とYJFX!の回答(2018年9月27日)

YJFX![外貨ex]での指値・逆指値の注文状況をグラフ化した「みんなのオーダー」というのがそのコンテンツで、取引画面にログインすると見られるプレミアムレポートでチェックすることができます。

 トレーダーにとって、他のトレーダーの注文状況は気になるものですよね。そうしたニーズに応えて、外為どっとコム[外貨ネクストネオ]「外為注文情報」など、同様の情報を提供しているFX会社もいくつかあります。

外為どっとコムの外為注文情報
外為どっとコムの外為注文情報

【参考記事】
米ドル/円0.3銭原則固定だけじゃない! 「外為情報ナビ」の情報量がものすごい!
著名トレーダーも注目! 逆指値の多い価格がわかる「外為注文情報」がスマホで手軽に
トルコリラ暴落後は売りポジション10%増!情報テンコ盛りの「外為情報ナビ」をチェック

YJFX!のみんなのオーダーの画面は以下のようになっています。

YJFX!のみんなのオーダー
YJFX!のみんなのオーダー

※縦軸はレート、横軸は右側が買い注文、左側が売り注文の割合
※中央の横線は前営業日のNYクローズ時点のレート(中値)

 みんなのオーダーも、先ほど紹介した外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の外為注文情報も、右上エリアが買いの逆指値注文、右下が買いの指値注文、左上が売りの指値注文、そして左下が売りの逆指値注文となっています。外為注文情報とはデザインこそ違いますが、掲載されている情報は同じ類のものです。

YJFX!のみんなのオーダー

 では、トレーダーの注文状況がわかると、何の役に立つのでしょうか。これについては、ザイFX!ではおなじみのバカラ村さんひろぴーさんが、外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の外為注文情報の活用法をかなり具体的に紹介してくれています。

【参考記事】
外為どっとコムの「外為注文情報」を使ってストップを狙う動きに乗るヒミツの方法(バカラ村)
人の損切り、蜜の味。たんまり溜まったストップオーダーが外為注文情報で丸見え(ひろぴー)
米ドル/円15分足事件!? 名探偵ひろぴーが外為注文情報から読んだ投資家心理とは?(ひろぴー)

 バカラ村さんは、逆指値注文は多くの場合、損切りの決済になることから、ストップ注文が集中している価格帯を自分の利食いポイントだと考えるという戦略を披露しています。

 先ほどのみんなのオーダーのキャプチャでは、逆指値がほとんど入っていませんでしたよね。ひろぴーさんは、こうしたケースでは不用意に手を出さず、相場が動き始めるまで様子を見るそうです。

 これらの戦略は、あくまで外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の外為注文情報を使ったものですが、お伝えしたとおり、YJFX!のみんなのオーダーも、提供されている情報は同じ類のものなので、活用法の参考になると思います。詳しくは、先ほどの【参考記事】をチェックしてみてくださいね。

 続いて、YJFX![外貨ex]で実施中のキャンペーンを…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2269人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85024人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で3000円!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00109.10

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00031.1395

EURUSD

南アランド/円+0.007.96

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

6日続落で、113円台半ばから一時111円を割り込む水準まで下落した米ドル/円。12日24(月)~12月28日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







 
01月07日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門