ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

メイ首相ピンチ! 次は野党から不信任動議!?
混迷のEU離脱交渉。英ポンドさらに下落か

2018年12月13日(木)12:13公開 (2018年12月13日(木)12:13更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■EU離脱交渉は難航。英ポンドは急落!

英国のEU(欧州連合)離脱交渉が、益々、暗礁に乗り上げています。

状況次第では、メイ英首相の退陣にまで事態が悪化する可能性も出てきました。

 そもそも、英国とのEU離脱合意案はEUが正式決定し、12月11日(火)に、英国の下院で承認の採決が行われる予定となっていました。しかし、否決の可能性が非常に高まっていることで、メイ英首相は採決の延期を発表しました。

 これを嫌気して、為替市場では英ポンドが急落する展開となりました。

英ポンド/米ドル 4時間足
英ポンド/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 4時間足

英ポンド/円 4時間足
英ポンド/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 4時間足

■与党の不信任は否決。メイ首相は党首の座を維持

 今回の延期を受けて、メイ英首相に対して2つの信任投票が行われる可能性が出てきました。

 まず1つ目は、すでに昨日、12月12日(水)に投票が行われましたが、与党保守党議員による不信任投票です。

【参考記事】
逆イールドは、本当に米景気後退の前兆か? 12月FOMCの「ドットチャート」に注目!(12月6日、今井雅人)

 保守党の下院議員の15%に相当する、48人が書簡で要求すれば、不信任投票手続きが開始されます。書簡は、下院議員で構成する保守党の1922年委員会宛てに送られ、同委員長だけが集まった書簡の数を把握します。そして、必要な数に達した時点でメイ英首相に伝え、その後、発表するのです。

 不信任投票は、保守党の下院議員だけが参加する無記名投票で行われ、数日以内に実施が可能です。メイ首相が過半数に信任されれば、今後1年間は、そのような投票は行われません。逆に、過半数が不信任なら、党首を辞任する必要があり、後任を選ぶ党首選にも立候補できないというしくみでした。

日本時間13日(木)の3時から開始された不信任投票では、信任が200票、不信任が117票という結果になりました。

 とりあえず、メイ英首相の保守党党首の座は、守られたかたちとなりました。

メイ英首相の写真

与党・保守党の議員による不信任投票では、信任が過半数を上回り、ひとまず党首の座を維持したメイ英首相。でも、もう1つの信任投票が行われる可能性も… (C)Matt Cardy/Getty Images News

■次は野党から不信任も!? 政権後退の可能性は?

 2つ目の可能性は、野党からの不信任動議です。

 最大野党・労働党のコービン党首から、不信任投票の求めがあれば、政府は応じざるを得ません。

 不信任投票は、審議を経て公開で行われる見通しで、すべての下院議員が参加できます。不信任の場合、議会は14日以内に、信任が得られる政権の可能性を、探る必要が出てきます。

メイ英首相は、必ずしも辞める必要はなく、信任しなかった議員らに働き掛ける、多数派工作が可能です。それが失敗に終われば、下院は解散され、総選挙が実施されます。総選挙の結果次第では、政権が交代する可能性も出てくるということです。

【参考記事】
FRB議長などのハト派発言で米ドル下落! 英ポンドは、合意なき離脱なら25%急落か!?(11月29日、西原宏一)
ドル/円は上値を追いかける状況ではない!? 年末に向けて英ポンド主導で乱高下も…?(12月4日、バカラ村)

 これらが、恐らく今後起こりうる、英国政治の大まかなスケジュールとなりますが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング jfx記事 トレーディングビュー記事
トルコリラスワップポイントランキング jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る