FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

全世界をアゼンとさせた金融安定化法案の否決。そして、為替はどう動く?

2008年09月30日(火)東京時間 19:39
 まさかの否決——。

 米国議会下院は昨日、金融安定化法案を否決した。まず可決される見込みだったものが否決されたことで株は暴落。NYダウは前日比777.68ドル安と、史上最大の下げ幅を記録した。

 為替相場もその影響を受け、揺れ動いている。

 金融安定化法案否決を受けた為替の動きにはどんな特徴があったのか? また、為替はこれからどう動いていくのか? 『ザイFX!』でもおなじみの松田哲さんに聞いた。

■全世界がアゼンとした金融安定化法案の否決

 「いや~、オドロキましたね~」

 これが松田さんの第一声。マーケットで数々の修羅場をくぐり抜けてきた松田さんはたいていのことには驚かない——というのが記者のこれまでの印象だったが、さすがの松田さんでも驚いたのが今回の「否決」だったということだ。

 「マスコミ全体が法案は通る見込みという論調でしたから、通らなかったのは予想外。全世界がアゼンという感じだったと思いますよ。ただ、金融安定化法案はモラルハザードもへったくれもない法案ですから、おお~、アメリカも大したもんじゃないかと実は僕は評価してもいるのですが…」

■ドル/円よりユーロ/円の下落率が大きいワケ

 金融安定化法案否決を受けて、ドル/円やユーロ/円は下落した。昨日、高値107円近くをつけていたドル/円は本日、一時103.5円あたりまで下落している。また、昨日、高値155円をつけていたユーロ/円は本日、一時148円台後半まで下落している。

 ドル/円は約3.5円の下落、ユーロ/円は約6.5円の下落。ユーロ/円の下落幅の方が大きい。もちろん、レートの絶対値がユーロ/円の方が大きいということはあるのだが、下落「幅」ではなく、下落「率」で考えても、ドル/円が約3.3%、ユーロ/円が約4.2%となり、ユーロ/円の下落率の方が大きくなっている
米ドル/円 1時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足
ユーロ/円 1時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 1時間足

 今回の金融安定化法案否決は米国の危機であり、ドルの売り材料になるのではないのか? これが結局は全世界に影響を与えることになるとしてもである。それなのに、ユーロの下げの方がきついのはなぜなんだろう?

 松田さんによると、そのことを考えるにはユーロ/ドルの動きを見るのがいいようだ。

 「昨夜はたまたまマーケットを見てたんですよ。夜中の2時45分ぐらいにユーロ/ドルが跳ね上がったんで、何か発表があったと思ったんです。それが『否決』のニュースだったわけですが、上昇は続かず、ものの15分ぐらいで元に戻って、さらに下がっていきました」

 ここで問題は、ユーロ/ドルが下がったということは、ユーロが売られ、ドルが買われたことを意味しているということだ。
ユーロ/米ドル 1時間足
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 334人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76936人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

今週(1月22日~1月26日)の米ドル/円相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.33109.95

USDJPY

豪ドル/円-0.1488.08

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1229.14

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月23日更新


 
01月22日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門