為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

元ディーラー西原宏一×松崎美子対談(1)
ついに為替介入実施! 今後の展開は?

2010年09月17日(金)東京時間 18:41
スイス銀行やバークレイズ銀行、メリルリンチなど名だたる外資系金融機関で活躍した「ロンドンFX」こと松崎美子さん。現在はロンドンを拠点に活躍するが、日本に一時帰国中のところを捕獲!? ディーラー時代にしのぎを削ったシティバンクの元チーフディーラー西原宏一さんと対談をセッティング……と思ったら、対談の4時間前に日銀砲が発射っ! 当然、話題は日銀の為替介入から。

(この対談の収録日時は日本時間の2010年9月15日14時~でした)


■やっぱり気になる為替介入の話から

——おふたりとも今、ここにいて大丈夫なんですか?

松崎 今日みたいなのは血が騒ぐ(笑)。2004年以来の介入ですし。

西原 さきほど、野田財務相が市場介入を開始したと発言したばかりですよね。まず、85円台までは米ドル/円を押し上げてくると思いますが、その後、どの程度までさらに押し上げてくるかを見ているところですので、大丈夫です(と言いながら視線は下へ。持参したパソコンでトレーダーとチャットしているご様子!?)。
(クリックで拡大)

——介入の甲斐なく、中期では円高・米ドル安継続の見通しの人が多いようですが…。

西原 僕も中期ではそうですね。アメリカの中間選挙に向けて、為替市場全体が今は米ドル安に傾きつつあるんですよ。オバマさんも公言はしていないけど、米ドル安を放任する姿勢だし。

米ドル安容認の目的はアメリカの輸出産業の振興です。それでも日本が介入できたということは、対アメリカで何らかの合意がとれたんでしょう。また、介入の目的ですが、9月末は本邦企業の上半期決算ですから、日本の輸出企業に猶予を与えるための介入ではないかと思います。

——ロンドンの金融街といえばシティ。シティでも日本の介入は話題になっていたんですか?

松崎 みんな神経質になっていましたよ。今日にしても、このあとも断続的に介入があるのか、1回ポッキリで終わるのか、気にしていると思います。ただ、1回ポッキリで終わることはないと思いますが…。いずれにせよ、最終的にはみんな米ドルを売ってくると思うので、米ドル/円が下がるのは時間の問題じゃないですか。

■気になるプロのポジションは?

——西原さんはポジションをとっているんですか?

西原 先ほどまでは、短期で米ドル/円をロングにしていました。ただ、その後は今回の介入の規模を確認してから動きたい。中期の相場観は、ドルベア(米ドルの下落)のままですが。

介入初日なので本日は少なくとも85円台までは、押し上げてくると思いますが、問題はその後。

先ほどもちょっと触れましたが、85円台は介入を想定してオプションを組んでいたヘッジファンドを中心に海外勢が米ドル売りを開始してくるはずです。それに対して当局が、85円台以上に米ドル/円を押し上げてくるのかどうかを本日の介入の規模で確認したいと考えています。

そして、今のところは2通りの戦略を考えているんですよ。

(1)介入の規模が巨額であれば、今月末まで米ドルロングでいく。
(2)海外勢の米ドル売りで、あっさり85.00円を割ってくるようなら、中期の相場観どおり、米ドルショート(米ドル売り)に戻す

このどちらのシナリオにするのかを、本日の市場、特にNY市場の動きで決めようと考えています。NY市場では、介入が入ることを想定していたヘッジファンドが米ドル/円を売ってくる可能性が濃厚ですので。

——ヘッジファンドってドライなんですね。

西原 協調介入なら別ですが、今回は単独介入ですよね。今年はSNB(スイスの中央銀行)も単独で介入しましたけど、800億スイスフランを注ぎ込んだのに負けて、1兆円を超える損失が出ています。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68433人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[ミニ取引](4月30日まで)
  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[標準取引](4月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](5月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(トライオートFXでAP注文による1000通貨以上の往復取引で)+最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](5月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスのプログレッシブチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の取引ツールでは5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(ウルトラFXのUチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の注文方法では5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[ウルトラFX](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大10,000円キャッシュバック(スマホアプリで10万通貨以上の新規または決済取引で。PCの場合は5,000円)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](4月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](4月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](4月30日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.99110.16

USDJPY

豪ドル/円+0.9183.23

AUDJPY

トルコリラ/円+0.5430.48

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
04月17日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門