為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

豪ドル/円が割安だと感じる水準は?
参院選の結果が為替に与える影響は?

2010年07月06日(火)東京時間 16:11
外為どっとコム傘下で、外国為替取引に関する調査・研究を行う外為どっとコム総合研究所は、このほど、「投資動向等に関するアンケート調査」の第13回調査の結果を発表した。

 調査は、6月16日(水)の13時~23日(水)の13時に行われ、外為どっとコムの取引画面内にアンケートを公開し、「外貨ネクスト」「FXステージ」のいずれか、もしくは両方に口座を持つ顧客に対して行った。有効回答数は、1311件。

■「米ドル/円予想DI」は再びプラスへ転換

 まず、今後1カ月間の米ドル/円の相場見通しについては、「米ドル高・円安方向」と答えた割合が35.9%であったのに対し、「円高・米ドル安方向」と答えた割合は19.1%となった。

 この結果、「米ドル/円予想DI」はプラス16.8%となり、前回のマイナス3.3%から一転し、「米ドル高・円安方向」に転換した。円安見通しへの変化は2カ月ぶり。

 ただし、「おおむね横ばい」が44.9%と多いことから、緩やかな動きの中で「米ドル高・円安方向」を見ている米ドル強気派が増えてきていると、外為どっとコム総研では見ている。

 今後1カ月間の米ドル/円相場の予想レートについては、「±1円以内」が37.5%と最も多く、「1~3円程度の米ドル高・円安」と答えた割合が36.7%、「1~3円程度の円高・米ドル安」が16.1%、「3円以上の米ドル高」が7.5%、「3円以上の円高」が2.2%の順番となった。

 ヒストグラムの形状は、円安側に偏った格好となっており、先の質問「今後1カ月間の米ドル/円の相場見通しについて」で示された回答結果とは整合している。

■7カ月連続でユーロ弱気派が強気派を上回っている

 一方、今後1カ月間のユーロ/円の相場見通しについては、「ユーロ高・円安方向」と答えた割合が32.9%であったのに対し、「円高・ユーロ安方向」と答えた割合が38.0%となった。

 この結果、「ユーロ/円予想DI」はマイナス5.1%となり、前回調査のマイナス37.7%に続き、ユーロ弱気派が7カ月連続でユーロ強気派を上回る格好となった

 ただし、マイナス幅は大幅に縮小している。

 調査期間内のユーロ/円相場は113円台から110円台へ、緩やかなユーロ安・円高推移となっていた。

 複数のユーロ参加国の財政問題や銀行の信用不安問題がくすぶる中、FX投資家層のユーロ弱気心理は依然として根強い様子がうかがえる。

 続いて、今後1カ月間の豪ドル/円の相場見通しについては、「豪ドル高・円安方向」と答えた割合が58.7%であったのに対し、「円高・豪ドル安方向」と答えた割合が15.5%となった。

 この結果、「豪ドル/円予想DI」はプラス43.2%となり、前回調査のプラス3.2%から大幅に増加した。

 調査期間中の豪ドル/円相場は79円台から80円台後半を経て78円台に下落する推移であったが、FX投資家層の豪ドル強気の相場観は維持されている。

 また、「豪ドル高・円安方向」の割合が58.7%もの高水準となったのは、調査開始以来初めて。

 DIは、1ケタのプラスとなった前回調査以外、調査開始以来持続して2ケタのプラスを維持しており、依然として豪ドル強気派の割合は弱気派を上回るとともに、従前に比べて強気派の割合が増加していることがうかがえる

■売りたい通貨ペアの1位は引き続きユーロ/円

 なお、外為どっとコム総合研究所では、今後注目している通貨ペアについてもたずねている。

(次のページへ)
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70229人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.28111.57

USDJPY

ユーロ/円+0.41125.49

EURJPY

英ポンド/円-0.07142.22

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月26日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門