FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

エリザベス女王の給料も15%カット!?
英国で戦後最大規模の歳出削減が進行!

2010年11月04日(木)東京時間 13:30
ひまわり証券のウェブサイトはこちら

10月20日に英政府は「歳出削減見直し案」を発表しました。今年5月に誕生したキャメロン政権は財政赤字を削減し、財政を健全化させることを目的に、今後4年間で810億ポンド、年間で平均7%の歳出削減を行うことを発表しました。

■歳出削減の背景

 2009-2010年の英国の財政赤字は約1550億ポンド。税収だけでは全然足りず、国債の発行に頼っている状況です。しかしこのままの自転車操業にも限りがあり、格付け機関等に格付けを引き下げられてしまったら、資金調達も困難になりそうです。

 そこで戦後最大規模の歳出削減に踏み切ったわけですが、日本でも実施されている「子ども手当」の削減、軍事費のカット、そしてなんと!エリザベス女王のお給料も15%減らされてしまうなど官民ともに苦しい状況に陥ることが予想されます。

■雇用への打撃が最大の焦点

 最大の懸念は雇用への打撃です。公務員を今後4年間で50万人も削減するという計画が立てられており、今後英国の労働市場の状況が一層悪くなることが予想されています。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73994人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.01112.16

USDJPY

豪ドル/円-0.0388.03

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0330.70

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
10月16日更新



 
10月13日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門