FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

アメリカへの緩和期待もはげて、
雇用統計の悪さを再確認しに行くのでは?

2010年10月12日(火)東京時間 19:15

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 昨日は日本もアメリカもお休みだったため、私としては相場に手を出さないことに決めていた。それは先週まで続いてきたドル安というドル主導の流れの行き先を見極めたいからでもあり、つまるところ、G7などの結果を受けてドル円が81円台をどのように振る舞うのかを確かめたかったからだ。それともうひとつ、結果がまったく反映されていない雇用統計の悪さである。先週末に米国株が高値圏でクローズしたため、マーケットでは材料視されていないのが怖いのである。それは時間をかけて消化の具合を見ていくしかない。

 週明けにドル円は81円台の前半まで突っ込んだが、早々に82円台まで戻してしまい、その後は欧州時間から小動きとなった。アメリカのプレーヤーも少ないこととあって仕方のないところではある。しかし昨日の要人発言を拾ってみると、面白いことに気づく。これまでバーナンキ議長をはじめ、追加的な金融緩和を主張するオピニオンが目立っていたが、昨日のホーニク総栽やイエレン副議長のコメントは明らかに低金利政策の継続を牽制(けんせい)するものであった。

「緩和を続けると過度なリスクテークが起こる」、「FRBは金融緩和の縮小も視野に入れなければならない」、「低金利の長期化は健全な景気回復に悪影響を及ぼす」などなど。金融緩和への期待だけで上がってきた米国株が、反転・下落の局面を迎えるかもしれないという可能性をかんがみると、これからはリスク回避の相場展開となるかもしれない。ちょっと最近、注目の薄くなりつつあったユーロ円など、クロス円に再び脚光が浴びるようになるかもしれないのだ。

 そういう目で見ていると、本日の日本株はさっそく安値を模索している。しかし為替相場は円買いの動きがいちおうは一服感が漂っている。やはり欧州市場と休み明けのアメリカ市場で値動きを探っていくしかないようだ。今晩は大きな経済指標もないが、夜中の3時にFOMCの議事録が公表される。このように金融緩和のあり方について議論が分かれてくると、過去のものとはいえ、各委員の発言内容に関心が集まらざるをえない。まあ、アメリカの金融政策は重要イベントなので、マーケットに対する影響力は大きい。翌朝になってからどちらに動いたかを確認してから、順張りでついていっても問題はないだろう。インテルの決算もあるし、早起きせねば!
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2277人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85191人 ザイFX!のtwitterをフォローする

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.11109.64

USDJPY

ユーロ/円-0.08124.64

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.1369

EURUSD
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム

 
01月21日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門