為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

第16回 チャートはどうやって見るの?(3) ~【番外編】今、米ドル/円はどうなっているのか?~

2008年09月24日(水)東京時間 11:17

 9月の3連休に衝撃的なニュースが飛び込んできました。アメリカ大手証券会社、リーマン・ブラザーズの経営破綻。さすがに経済オンチの私でも、「これは大変なことになった!」と思い、為替相場に注目していたら…案の定、急落です。先週末から米ドル/円は3円以上下げています。

 …と、書いた翌日には2円近く戻り、文字通り乱高下が続いています。ここ最近は素人がウッカリ参戦すると、イタイ目にあいそうな相場が続いているように思います。

 そこで今回は、番外編として直近のチャートを見ながら、「こんな時、初心者はどう動けばよいのか?」川口先生に聞いてみました!

【参考記事】
ユニークなペンタゴンチャートが新登場!米ドル/円相場は今、重大な分岐点に…!?
竹中平蔵氏が校長のFX予備校が開校!?有名講師陣のFX講義、受けるなら今でしょ!

【図1】節目はどこにあるのか?

Q.1
 相場の方向性をつかみにくい今のような相場では、初心者はポジションを持たない方がいいんですか?

A.1
 こわいと思うならポジションを持たない方がいいですね。たとえば、米ドルは日本人にとって、円の次に親しみやすい通貨だと思うんです。日本人は、日本経済の次にアメリカ経済を知っているのではないでしょうか? 投資は、「知っているもの」に手を出すのが基本。その「知っている」はずの米ドルがこれだけ乱高下するなら、様子を見るのが無難でしょう。

Q.2
 「それでも、ポジションを持ちたい!」という人は、どんなことに気をつければいいですか?

A.2
 2つポイントがあります。(1)自分の中で、その通貨の将来性は見えているか? 「どの国の通貨が伸びていくのか」を考えながら、投資行動をとることが大事です。(2)節目を何本も引いて、近いところに上昇と下落のメドをきちんとつけることです。その狭い範囲内の上昇や下落を狙っていくのなら、アリだと思います。

Q.3
 もみ合いの時は、1日くらいで決済するなど短い期間でトレードする方がいいんですか?


A.3
ポジションを一度に持ちすぎないことです。少しずつ持つならOKです。必ずしも1日で決済する必要はなく、「目指す節目を割り込むのか、割り込まないのか」が重要になってくるので、割り込まない限りは狙っていけます。ただし、損切りの徹底は必須です。そうすれば、大きく損することはありません。

Q.4
 ズバリ今の相場の節目を教えてください。

A.4
前回「第15回 チャートはどうやって見るの?(2)【後編】」も示しましたが、大きく見て3つの節目が考えられます。これを知っておけば、そんなに慌てることはありません。

【1】108.20~108.30 【2】105.50 【3】103.00 下は103.00と見ていますが、半年前まで遡ると102.50~102.70をつけているので、これを割らない限り、100円割れはないと考えます。トレードのひとつの手法として、「102.50を割ったら売り。…ですが、そのまま下落せず戻った時のためにストップ注文を入れておく」ことですね。

 なるほど~。確かに前回教えていただいた節目と同じですね。ここまで聞いて、【図1】を見てみると、この1カ月はほぼ【1】から【3】の節目内で動いていることがわかります。では、川口先生は、最近の米ドル/円の動きをどう見ていますか? 今後の方向性も教えてください! 

【図1】節目はどこにあるのか?

Q.5
 最近の米ドル/円をどう見てますか?

A.5
 弱いんだなと思います。値段的には節目を意識して動いてはいるんですが、【図1】の3本の線のうち【2】で止まる(反発する)だろうと思っていましたが、思っていたより脆く下までいってしまいました。リーマンの破綻までは読めなかったですね。米証券第3位のメリルリンチが買収され、米証券4位のリーマンが破綻、米保険最大手のAIG救済、モルガン・スタンレーの合併交渉報道…大きなニュースばかり。これはすごいことです。日本の大手金融機関が次々に合併や破綻すると考えれば、いかにすごい出来事かわかるでしょう。

Q.6
 今後の方向性を教えてください。

A.6
 この乱高下は、いったん落ち着くと思います。具体的には、【1】と【3】の間でもち合いながら、【1】の節目を上抜けて上昇トレンドになるか? 【3】の節目を割り込んで下落トレンドになるか? 次の展開を試していくのではないかと見ています。

【図2】拡大してポイントを見てみよう!

 とてもよくわかりました! ポジションを持つなら、この間で持ってみようと思います。でも、もっと根本的なことも気になるのですが…。

 混迷する世界経済に振り回されないためには、どうしたらいいんですか?

 「北京オリンピックの結果が物語っていますが、グローバルな視野を持っている人が勝つ時代なんです。フェンシングの太田選手、柔道の石井選手はグローバル化を意識していたから勝利を収めることができた。

 でも、野球はメダルを取れなかった。金メダル候補などともてはやされ、自負がありすぎて『ボールが違う』『ストライクゾーンがおかしい』と、世界の新しい流れを無視していたからです。一方、石井選手はフランス合宿を行なうなど、世界のJUDOを学んでいたわけです。

 FXの話に戻すと、米ドル/円の取引をするなら、アメリカと日本だけではなく、より視野を広げることで、世界的な流れと結びつけて考えられるようになると思います」

 とてもわかりやすいたとえです。実行できるかはともかく…。言葉だけではなく、本当にグローバルな視野が求められつつあることは実感する日々です。勉強しなきゃです。

■今日のナットク■

 「チャートをきちんと読めるようになることは大事だけど、取引する通貨の経済情勢や将来性など、根底で“その通貨が強くなるのか、弱くなるのか”を把握しておくことも大事!」

「第17回 チャートはどうやって見るの? ~形のパターンでチャートを知る(1)~」へつづく)


■ザイFX!編集部からのお知らせ

 「FXはじめて体験記」記事内の外為どっとコムに関する情報は、記事公開当時のものになります。したがって、注文方法や仕様、キャンペーンの内容などについて、現在とは異なる点がありますので、ご了承ください。

 (最新のキャンペーンなどについては、外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください。)

>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70152人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FXはじめて体験記
羊飼い (ひつじかい)

本サイトで大活躍しているFX界のカリスマブロガー・羊飼い。日本ではまだFXが一般的でなかった2001年からFXのトレードを続けており、為替相場の読み方から、各FX会社の細かい違いまで、FXのことを知り尽くしている。難しいことをわかりやすく教えることにも定評のある彼のアドバイスは、これからFXを始めたい人必読!

編集スタッフK (へんしゅうすたっふ・けい)

FX未経験の編集スタッフK。「FXってどういう意味? 何をどうするの!?」というほど予備知識ナシ。目標は「自己資金5万円を100万円にしてドバイで羽を伸ばすこと!」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

ユーロ/円+0.51124.60

EURJPY

英ポンド/円+0.49141.59

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門