FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

個人投資家の投資スタイルを調査!
取引を重ねるうちに投資行動は変化する?

2010年03月08日(月)東京時間 16:09
外為どっとコム傘下で、外国為替取引に関する調査・研究を行う外為どっとコム総合研究所は、このほど、「投資動向等に関するアンケート調査」の第9回調査の結果を発表した。

 それによると、「米ドル/円予想DI」がプラス30.3%となり、前回のマイナス12.4%から一転し、米ドル高方向に変化したことがわかった。

 昨年夏場以降の推移を見ると、8月調査が米ドル高、9月が円高、10月が米ドル高、11月が円高、12月が米ドル高、1月は円高、2月は米ドル高で、月替わりで転変している。

 調査は、2月17日(水)の13時~2月24日(水)の13時に行われ、外為どっとコムの取引画面内にアンケートを公開し、「ネクスト総合口座」「FXトレード口座」のいずれか、もしくは両方に口座を持つ顧客に対して行った。有効回答数は、5190件。

■米ドル高予想に、再び変化した

 まず、今後1カ月間の米ドル/円の相場見通しについては、「米ドル高・円安方向」と答えた割合が49.9%であったのに対し、「円高・米ドル安方向」と答えた割合が19.6%となった。

 この結果、「米ドル/円予想DI」はプラス30.3%となり、前回から一転し、米ドル高方向に変化した。

 なお、調査期間中の米ドル/円相場は、90円台から92円台へと行って来いの展開だった。

 また、今後1カ月間の米ドル/円相場の予想レートについては、、「1~3円程度の米ドル高・円安」と答えた割合が46.5%と最も多く、「±1円以内」が26.7%、「1~3円程度の円高・米ドル安」が15.8%、「3円以上の米ドル高」が8.0%、「3円以上の円高」が2.9%の順番になった。

 ヒストグラムの形状は、円高側にピークがあった先月から一転して円安側に移った格好になっており、先の質問「今後1カ月間の米ドル/円の相場見通しについて」で示された回答結果と、ほぼ一致している。

 この点については、機動的に相場見通しを入れ替えるFX投資家層の特徴がよく表れているが、ヒストグラムはM字型になっており、相場観の一方的な偏りは認められないと、外為どっとコム総合研究所では総括している。

■ユーロ弱気派が減り、豪ドル高予想が大幅に上昇

 一方、今後1カ月間のユーロ/円の相場見通しについては、「ユーロ高・円安方向」と答えた割合が31.6%であったのに対し、「円高・ユーロ安方向」と答えた割合が38.7%となった。

 この結果、「ユーロ/円予想DI」はマイナス7.1%となり、前回調査のマイナス21.1%から、ユーロ弱気派が減少した

 調査期間内のユーロ/円相場は122円台から125円台へと行って来いの展開だったが、一部のユーロ参加国の信用不安問題が長引く中で、FX投資家層のユーロ弱気心理は若干薄れながらも、続いている様子がうかがえるとしている。

 また、今後1カ月間の豪ドル/円の相場見通しについては、「豪ドル高・円安方向」と答えた割合が56.9%であったのに対し、「円高・豪ドル安方向」と答えた割合が14.8%となった。

 この結果、「豪ドル/円予想DI」はプラス42.1%となり、前回調査のプラス14.3%から大幅に上昇した

■欧州通貨の売りでの順位が比較的高い状態が続く

 なお、外為どっとコム総合研究所では、今後注目している通貨ペアについても尋ねている。

 それが、次のページの表だ。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74055人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.03112.99

USDJPY

豪ドル/円+0.1988.83

AUDJPY

NZドル/円-1.2979.55

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門