FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(2)
~FXでは外貨を買うだけでなく、円も買える!~

2008年12月18日(木)東京時間 11:37
「鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(1) ~金融危機でどこの国もダメな時はどの通貨が上がる?~」からつづく)

鬼頭 FXでどうしてもわからないのが、「外貨を売って円を買う」ということ。「ザイFX!」を見ると、今の相場ではそういう取引もした方がいいみたいなことがよく書かれてるんですが、自分が最初に持っているのが円なのに、なんで円が買えるんでしょう?

■「外貨を売って円を買う」ってどういうこと?

今井 まず、非常に単純に言えば、上がると思ったら買って、下がると思ったら売ればいいんです。相場というのは何でもそうで、株の信用取引でも空売りができますよね。

 株の取引と為替の取引を対比させると、こんな感じになります(下図参照)。

今井株の取引で現物株を買うことと、為替の取引で外貨預金をすることは同じようなもの。これは自分の持っているお金を何かに投資するということ。つまり、自分の持っているお金と同じ金額の取引になるわけです。

 一方、株の取引で信用取引に当たるものが、為替の取引ではFXになります。信用取引とFXのしくみは同じなんですよ。これは自分のお金は担保として預けているだけ。それで、自分のお金の何倍もの取引ができるしくみなんです。

鬼頭 へぇ~、お金は預けているだけなんですか。どうしても、持っているお金を投資すると考えてしまいますが…。

今井 そう考えるから、「円を買う」ということがわからなくなるんですよ。

■FXでは口座に入金したお金を直接使うわけではない

今井 たとえば、FX会社の口座に10万円入金したとしましょう。この10万円はFXというゲームをするために、預けているものと考えてください。

 今、仮に1ドル=100円だとしましょう。この時、100万円を売って、1万ドル買いたいとします。口座には100万円もお金がありませんが、100万円は借りてきて売ることができるんです。「借りてきて」といっても、それはFX会社が勝手にやってくれることなので、取引する時に意識するわけではないですけどね。

 この場合、10万円しかないのに100万円分の取引をしていますから、自己資金の10倍の取引をしていることになります。

 これがFXでよく出てくる「レバレッジ」をかけるということです。この場合はレバレッジ10倍ということですね。

 ちなみに先ほど触れた外貨預金は自己資金と同じ額だけの取引ですから、レバレッジ1倍です。また、FXはレバレッジをかけられることが大きな特徴ですが、自分のやり方次第で、レバレッジをかけずに取引することも可能です。

 さて、1ドル=100円の時に1万ドル買ったあと、1ドル=105円に上がったとしましょう。この時、1万ドルを売れば105万円が手に入ります。そこで借りていた100万円を返しても、5万円が手元に残りますよね。

鬼頭 10万円の元手で5万円儲かったわけですね♪

今井 儲かるばかりでなく、損することもありますよ。もしも、1ドル=100円の時に1万ドル買ったあと、1ドル=95円まで下がったら…。この時、1万ドルを売れば、95万円にしかなりません。

 すると、借りていたお金は100万円なのに、5万円足りませんよね。この時、担保として預けていた10万円から、5万円の損失を穴埋めするわけです。

鬼頭 10万円の元手で5万円も損しちゃった(>_
■円高になると儲かるようなFXの取引方法

今井 では次に、いよいよ、ドルを売って円を買う話に移りましょう。やはり、まず、FX会社の口座に10万円入金したとします。今、仮に1ドル=100円だとして、この時、1万ドルを売って、100万円買いたいとします。口座にドルはないですが、どうしたらいいと思いますか?
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75880人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-33727.001908578.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+253.700016403.8000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+527.900013778.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月14日更新


 
12月11日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門