FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

第2回 ホントのところ、
FXのどこが魅力?【前編】

2008年04月07日(月)東京時間 15:56

 4月に入り、ガソリン価格の値下げに気をとられていたら、昨年末に続き、食品の値上げが相次いでやってきましたね。私のお気に入りのパン店でも、100円とは思えぬおいしいパンが、ついに20円値上げされました。

 驚くほど低金利の銀行には期待できないし、ニュースを見れば、この先負担増のイメージばかり。こうなったら自分の身は自分で守るべく、積極的に投資していこう! とFXへの意欲がますます高まってきました。

 前回「始めるなら、今が絶好のタイミング!?」で実例を見て、FXなら短期間でもかなり利益をあげられることがなんとなくわかりましたが、そうおいしい話ばかりではないハズ…。だって、大きなリターンを期待できるということは、その分リスクも高まるはずですよね?

 まずは、そのへんをきちんと理解しておきたいので、さっそく、羊飼いさんに聞いちゃいました。ホントのところ、FXって儲かるんですか?

 「確実に儲かるとは言えませんが、日本のサラリーマンにとっては、おもしろい投資方法だと思いますよ。僕の知り合いでも、ちゃんと仕事をしながら1日1万円を目標に着実に資産を増やしている人はいます。1日1万円収入が増えると…どうですか?」

 それは、うれしいです! 楽しみが広がります♪

 「FXには、3つの魅力があると思うんです。(1)レバレッジを使って少額資金で取引ができる (2)相場が動く時間が日本時間の夜 (3)上昇相場でも下落相場でも利益につなげることができる」。

羊飼いの考える、FXの3つの魅力

 ふ~ん。でも、この「レバレッジ」っていうのがわからないんですが…。

 「では、順番に説明していきましょう。1つ目のポイントのレバレッジとは、てこの原理のこと。少額の資金でより大きな金額を動かすことを意味します。これがあることで、資金の10倍、20倍の金額を運用できることになり、大きなリターンが期待できるんです。

 たとえば、1ドル=100円の時に、FXでレバレッジを活用し10万円の証拠金で1万ドル(100万円分)買ったとします。その後、1ドル=101円になれば1万円の利益が出ます。この時、10万円の元手が11万円になったわけで、10%増えたと考えればたいしたものです」。

 レバレッジがあるから、わずかな為替の動きでも大きく増えるんですね。これなら、少ない資金でも効率的に運用できそう! でも、相場が逆に動いたらその分ソンも大きくなるということですよね?

 「1ドル=99円になれば1万円の損失となります。この時、10万円の元手が9万円になっちゃうわけです。資金が10%減ったとすれば、けっこうな損失ですね」。

 初心者は何倍から始めるのが妥当ですか? また、注意点を教えてください。

 「1ドル100円の時にドル円を1万通貨(約100万円)トレードするのであれば、約半分の50万円は用意してほしいところです。これで、レバレッジは約2倍ですね。

 注意点は、儲かっても損しても冷静になること! また、投資はなんでもそうですが、余裕資金でやることが前提です。借金して証拠金に充てるとか、家賃や生活費をつぎ込むのはやめましょう」。

 “冷静”の対極にいるような私ですが、努力してみます。もちろん、余裕資金で!

 「2つ目のポイントは、米国の指標発表や要人の発言など為替相場を動かすほとんどの要因が、日本時間の夜にあるということです。相場は動かないと意味がありません。動く時間を知ることが儲けるための第一歩です。 経済指標の発表はNYタイムで8時30分や10時がメイン。日本時間でいうと、冬時間で22時30分や24時、サマータイムで21時30分や23時。仕事が終わって帰宅してご飯食べて、ひと休みしたらちょうどいい時間ですよね?」

 たしかに、ひと息ついているころです。その時間帯に限らず、24時間取引できるというのも魅力的ですね!

■今日のナットク!■

「レバレッジは両刃の剣。と肝に銘じつつ、レバレッジと夜の時間を効率的に使えば、いいことがあるかも…!」

 次回は、魅力の3つ目について詳しく教えていただきます。

第3回 ホントのところ、FXのどこが魅力?【後編】へつづく)


■ザイFX!編集部からのお知らせ

 「FXはじめて体験記」記事内の外為どっとコムに関する情報は、記事公開当時のものになります。したがって、注文方法や仕様、キャンペーンの内容などについて、現在とは異なる点がありますので、ご了承ください。

 (最新のキャンペーンなどについては、外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください。)

>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75951人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FXはじめて体験記
羊飼い (ひつじかい)

本サイトで大活躍しているFX界のカリスマブロガー・羊飼い。日本ではまだFXが一般的でなかった2001年からFXのトレードを続けており、為替相場の読み方から、各FX会社の細かい違いまで、FXのことを知り尽くしている。難しいことをわかりやすく教えることにも定評のある彼のアドバイスは、これからFXを始めたい人必読!

編集スタッフK (へんしゅうすたっふ・けい)

FX未経験の編集スタッフK。「FXってどういう意味? 何をどうするの!?」というほど予備知識ナシ。目標は「自己資金5万円を100万円にしてドバイで羽を伸ばすこと!」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.62

USDJPY

豪ドル/円-0.0986.08

AUDJPY

トルコリラ/円+0.2629.15

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門