FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

マット今井さんに聞く!
激動の為替相場、今後の見通しは?

2008年09月22日(月)東京時間 22:41

 リーマン・ブラザーズは破綻するわ、メリルリンチは買収されるわ、AIGは救済されるわ、不良債権買取機関を作ると発表があるわ、ここへ来てホントに世界の金融市場は激しく動きまくっている。

 株も為替も下がったり、上がったり、ヤタラメッタラ忙しい。これから相場はどう動いていくのだろうか?

 そんなこんなで、記者が世界経済の先行きについて大変憂慮していたところ(=どうやったら、為替や株で儲けられるだろうと一生懸命考えていたところ)、ザイFX!でもおなじみのマット今井さんのコラムが目に止まったのである。

■マット今井さんはこのところ、どんなトレードをしていたか

 マット今井さんはこのところ、”もぐら叩き戦法”をとっていた。クロス円、ドル/円、ユーロ/ドルが上昇したところをもぐら叩きのように売り、下がってきたら買い戻すことを繰り返すトレードを行っていたのである(「リーマン・ブラザーズがついに破綻! 金融危機下での『もぐら叩き戦法』とは?」参照)。

 そんな今井さんだが、本日(9月22日)アップされたコラムでは、米国の不良債権買取機関創設発表をふまえ、先週金曜日(9月19日)の朝に「もぐら叩き戦法は一時的に休止」とアシスタントに伝えたとあった。ただ、その後、「少しポジションを絞ってもぐら叩きを再開」したとも書いてあった(「米財務省が不良債権買取機関創設を発表! これから為替はどう動く?」参照)。

 今井さんはどんなふうに考えて、このようなトレードを行ったのだろうか? 今回はそこのところを突っ込んで聞いてみた。

 「実は先週木曜日(9月18日)にポジションはいったん全部閉じていました。クロス円を売っていたんですが、木曜日の値動きがちょっとおかしかったので、全部買い戻して様子を見ていたんです。

 そうしたら、金曜日(9月19日)の早朝に不良債権買取機関のニュースが出たので、売るのをやめました。逆に買おうかと思ったぐらいでしたが、金曜日は仕事などで忙しかったので、もうやめようと何もしなかったんです」

 最近は土、日に大変重要なニュースが流れることが多い。その結果、金曜日の引けのレートと月曜日の寄り付きのレートが大きく離れ、いわゆる”ギャップ”を空けることがよくある。

 3週間前、今井さんはこれに引っかかったと書いていた(「アメリカ発サプライズに伸びたゴムが急速に縮んだ ~公的資金投入で為替はどう動く?~」参照)。

 「3週前はクロス円は売っていたのですが、週末金曜日(9月5日)に下の方で少し買い戻したものの、かなり残していて、月曜日(9月8日)に踏み上げられてしまいました。そこは耐えてまた落ちてきたので一応良かったんですが、上がって下がったところで何もトレードできず、もったいないことをしたなと思ったんです。

 それを教訓に先々週は木曜日(9月11日)にポジションを全部閉じ、金曜、週末と様子を見ました。

 金曜日(9月12日)はリーマンが救われるんじゃないかというムードで株も上がったし、為替も円安になってましたが、週末にリーマン救済が破談となり、明けて先週月曜日(9月15日)の東京は祝日でしたが、リーマンがつぶれるという話になったので、そこで売り直しました」

 この後、冒頭の先週木曜(9月18日)以降の話に戻るわけである。FXでは週末はリスクがあるのでポジションを持ち越さないという人もいるが、特に最近は週末の持ち越しは避けた方が無難なのかもしれない。

■大きなニュースが出たら、なめちゃいけませんよ!

 さて、先週金曜日(9月19日)の早朝に不良債権買取機関の創設が発表されたわけだが、こういう時はどう考えて、どうトレードしていったらいいのだろう?

 「これは相当大きなニュースです。市場に対する影響が今までよりもかなり大きい。だから、相場がどこまで動くなどと自分で勝手に判断してはいけません。自分で1円しか上がらないと思っていても、10円上がっちゃうかもしれない。

 新しいものが出てきたら、なめちゃいけませんよ」
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75971人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+495.002146002.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+129.400019050.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+206.300015807.3000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
12月18日更新


 
12月18日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門