為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(1)
~金融危機でどこの国もダメな時はどの通貨が上がる?~

2008年12月15日(月)東京時間 16:34
 NHK「探検ロマン世界遺産」のレポーターなどで活躍している鬼頭あゆみさん。鬼頭さんは以前、雑誌『ダイヤモンドZAi』で「知識ゼロから始める中国株投資」の連載を担当していたことがある。

 その当時から中国株や日本株を売買していた鬼頭さんだったが、「今はFXが盛り上がってますよ」と「ザイFX!」が話をしたら、「全然やったことないけど、面白そう。やってみたい!」と意欲的な返事が返ってきた。

 というわけで、鬼頭さんは早速、FXの勉強をはじめたのだが、やっぱり、どうも難しくてわかりにくいところがあるとのこと。そこで、今回は元ディーラーであり、為替の専門家であるマット今井さんを鬼頭さんが訪問、FXの指南をしてもらうことになったのだった……。

(構成/ザイFX!編集部・井口稔)



鬼頭 今日はよろしくお願いします。私は世界遺産の仕事をしていて、これまで20ヵ国以上に行ったことがあるので、通貨を取引するFXにはそういう経験が生きるかな? と思ったんですが…。

今井 う~ん、世界遺産を見てるだけだったら、あまり関係ないですかね。通貨というのはその国の力みたいなもので、その国が良くなっていくか、悪くなっていくかを考えればいいんです。ですから、その国に実際行ってみて、その国の「勢い」を感じることは意味があるかもしれません。

■これからどの国が良さそうかを考えるゲーム

今井 たとえば、アフリカの何とかという国がこれからすごく経済が伸びそうだと思われているとします。そうすると株だって上がるし、不動産だって上がるでしょう。

 すると、外国からドンドンお金が入ってきますが、外国人はその国の通貨を持っていませんから、自分の国の通貨をその国の通貨と交換して、株や不動産に投資していくわけですね。ということは、その国の通貨を買うわけです。

 モノというのは買われれば、買われるほど上がります。だから、「この国は伸びる!」とみんなが思って、たくさん投資資金が入ってくると、その通貨はドンドン上昇することになります。

 逆に「こんな国ダメだ!」と思われると、お金がダーッと逃げ出して、その通貨は下がってしまうわけです。

 だから、どの国がこれから良さそうで、どの国がこれからダメそうかということを考えるゲーム……FXは基本的にそんなふうにとらえておけばいいと思いますよ。

鬼頭 だけど、今は金融危機が起きてしまって、どこの国もダメな気がするんですが…。

■金融危機でどこの国もダメな時はどの通貨が上がる?

今井 為替は2つの通貨を交換する取引。Aという国とBという国の相対的な力関係が問題になります。だから、AもBもダメなんだけど、Aの方がまだマシという状況なら、Aの通貨が上がるわけですね。こういうのを「不美人投票」というんですが…。

鬼頭 へぇ~、「不美人投票」なんですか。

今井 もう一つ、これも理屈としては同じなんですが、それまですごく良くなるという「期待」で買われてすごく上がっていた通貨について、もう期待できないという「失望感」が広がってしまうと、一気に下がるパターンもあります。

 これは為替でも株でも同じことで、株についていえば、昨年以降の中国株バブル崩壊が典型例ですね。

■バブルが崩壊した豪ドル相場はこれからどうなる?

今井 通貨で例を挙げれば、豪ドルでしょうか。日本の金利がすごく低いのに対して、オーストラリアの金利は高くて、しかも景気が良くて、金利はさらに上がっていきましたから、金利が低い円を売って豪ドルを買えば儲かると、ワーッと豪ドルが買われて、上がっていったのです。

 ところが、オーストラリアの経済がこれから悪くなっていく、それで金利が下がっていくという流れになってくると、日本の経済が全然いいわけじゃないのに、お金のものすごい逆流が起こりました。豪ドルを売って、円を買う激しい動きがこの夏以降、起きたんです。

鬼頭 だから今、すごく円高になってるわけですね。この円高は続くんでしょうか?
豪ドル/円 月足
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68648人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[ミニ取引](4月30日まで)
  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[標準取引](4月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](5月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスのプログレッシブチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の取引ツールでは5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(ウルトラFXのUチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の注文方法では5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[ウルトラFX](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大10,000円キャッシュバック(スマホアプリで10万通貨以上の新規または決済取引で。PCの場合は5,000円)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](5月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](4月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](4月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](5月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.03111.38

USDJPY

豪ドル/円-0.0683.36

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0731.26

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
04月24日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門