ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

ザイFX!連載陣の一人、
今井雅人(マット今井)氏が衆院選当選!

2009年08月31日(月)10:54公開 (2009年08月31日(月)10:54更新)
ザイFX!編集部

100万口座達成!GMOクリック証券は最短即日取引可能!

 このたび行われた第45回衆議院議員総選挙で、今井雅人(今井まさと、マット今井)氏が当選を果たした。今井氏は民主党公認候補として、出身地の岐阜4区から出馬。小選挙区では、自民党の現職国土交通大臣・金子一義氏に惜しくも敗れたものの、比例区で復活当選した。

 今井氏は三和銀行、UFJ銀行で長年、為替ディーラーとして活躍。2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務めていたが独立し、現在はグローバル・インフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長を務めている。

 今井氏は当サイト・ザイFX!でコラム「為替で読み解く世界経済」を連載するほか、各種メディアに為替関連のレポートを執筆。セミナーも精力的に行うなど、FXファンの間では非常に有名な存在だが、今回の当選で為替の世界から、一転して政界入りすることとなった。
 

■榊原英資氏と近い関係にあった今井雅人氏

 いや~、ついにザイFX!も国会議員を輩出!?することになった!

 忘れもしない、昨年10月16日。今井氏本人から記者のもとへ「実は、今回民主党より衆議院選挙に出馬することになりました」というメールが届いた時は、とんでもなく驚いたものだった。

 ただ、今井氏は元大蔵省財務官・榊原英資氏と近い関係にあり、社長業のかたわら、榊原氏が所長を務める早稲田大学インド経済研究所の研究員も兼務している。榊原氏は2003年の総選挙の際、民主党が政権を取った場合の「閣僚名簿」で財務大臣に指名されたこともあり、今井氏が民主党から出馬したことはサプライズではなかったのかもしれない。

 民主党が308議席獲得と下馬評どおりの歴史的大勝を果たし、ついに実現した政権交代。新たな民主党政権のもと、我々国民の生活はどうなっていくのか、そして、FXファンとしては、民主党政権誕生が為替にどう影響していくのかといったことが気になるところだ。
 そして、それと同時に今井氏が今後、政界でどう活躍していくのか、レバレッジ規制等々のFX業界の問題に切り込んでいってくれるのか、といった点にも注目したい。

 ザイFX!編集部としては、今井氏が個人投資家の声を国政に反映させてくれることを願っている

 なお、ザイFX!でサイトオープン以来連載を続けてきた今井氏のコラム「為替で読み解く世界経済」は選挙のため、現在は一時休載となっている。一応、今のところ、来週9月7日(月)連載開始を予定しているが、状況に変化があった場合は、当サイト上でお知らせしたい。

 今井氏はザイFX!編集部の連載コラム「ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」にも、その初回からたびたび登場してもらっている。以下にその記事タイトル一覧を掲載した。

ドルはどこまで下がるのか? (1)
ドルはどこまで下がるのか? (2)
ドルはどこまで下がるのか? (3)
ドルはどこまで下がるのか? (まとめ その1)
ドルはどこまで下がるのか? (まとめ その2)
ファニー・メイ、フレディ・マック騒動で、為替はこれからどう動く?
一気に109円台に乗せてきたドル/円。これからどうなる!?
マット今井さんに聞く! 激動の為替相場、今後の見通しは?
激動の相場をマット今井さんはどう見ているか?(1) ~暴落しているのは米ドルではなく、豪ドルだ!~
激動の相場をマット今井さんはどう見ているか?(2) ~外貨建て資産への長期投資はそろそろチャンス~
鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(1)~金融危機でどこの国もダメな時はどの通貨が上がる?~
鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(2)~FXでは外貨を買うだけでなく、円も買える!~
鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(3)~1日いくら損してもいいかをまず考えよう~
鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(4)~チャートはこの3つだけ見ればOK~


 また、今井氏が会長を務めるグローバルインフォは金融情報サービス・グローバルインフォ24(GI24)を提供しているが、このGI24を見ることができるFX会社はザイFX!の次のコーナーで確認できる。
「FX会社おすすめ比較:為替ニュースで比べる」

(文/ザイFX!編集部・井口稔  撮影/和田佳久)
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 トルコリラスワップポイントランキング
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る