FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FX業界秋の陣。レバレッジ規制後に
展開されている熾烈な争いとは?

2010年10月08日(金)東京時間 20:02
 本年8月に実施されたFX業界のレバレッジ規制。最大50倍までにレバレッジが制限されたことで、取引高にどれだけ影響が出るのか、業界関係者は固唾をのんでその推移を見守っていた。

■レバ規制で盛り下がったが、為替介入で盛り上がり!

 元々レバレッジが高くなく、絶対的な取引数量もまだ多くない大証FXこそ8月の取引高は増加したが、くりっく365は12.4%の減少、社団法人金融先物取引業協会が集計した店頭FXの速報値は32.6%の減少。フタを開けてみれば、「やっぱり」という感じで取引高はかなり減ったのだった。

 ただ、レバレッジ規制当初は個人投資家も様子見するが、慣れてくれば次第に取引高は増えてくるはず、という見方もあった。また、8月は「夏枯れ相場」で、為替相場にあまり大きな動きが見られなかったのも事実。

 それだけに9月に入ってどうなるかが注目されるところだったが、9月に起こった一大イベントが……政府・日銀による為替介入! だった。

 6年半ぶりの為替介入が行われたことで、相場はドーンと動き、為替・FXに対する注目度はグンとアップした。9月のくりっく365の取引高は14.1%の増加となっている(店頭FX取引高の速報値は10月8日現在、まだ未発表)

 また、業界関係者の話を総合すると、FX会社への口座開設数も為替介入以降、増えている模様だ。

 買うにしても、売るにしても、為替が動いている今が儲けるチャンス! とばかりに個人投資家が行動に出ているのである。
米ドル/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

■FX会社が積極的なプロモーションに動く背景とは?

 9月のこのような動きを受けて10月に入ると、各FX会社がプロモーションを強化する傾向が見られるようになった(と記者は感じている)。口座開設キャンペーンに新たな動きが出てきたのである。

 FXファンにはおなじみだが、FX業界では口座開設キャンペーンがよく行われている。口座開設+入金+取引などでキャッシュバックが行われたり、ギフト券、書籍・DVDなどがもらえたりするキャンペーンである。

 そこに新しい動きが出てきたのだ。

 その背景には、為替介入で相場が動いて盛り上がっていること以外に、ある出来事が影を落としているように思える。

業界最大手・外為どっとコムの業務停止だ。

 外為どっとコムはレート誤配信などの理由により、金融庁から業務停止命令を出され、10月1日~10月31日の1カ月間、業務を停止している。この間、同社で新規の取引はできないし、口座開設もできない。

 この狭間を狙ったFX業界の仁義なき戦い(?)が巻き起こっているように思えるのだ。

 その象徴的な例は、FXCMジャパンの口座開設キャンペーンだろう。

 同社はこれまでこの種のキャンペーンにそれほど積極的ではなかったが、それが10月の1カ月間、「口座開設+3万通貨の取引で1万円キャッシュバック」というキャンペーンを新たにスタートさせたのである(対象となる口座は同社のトレーディングステーションシストレステーション、TSタイト)
◆FXCMジャパンのキャンペーン詳細はこちら

■ほんわかムードの裏に隠れる熾烈な争い

 しかも…である。上に掲載した同社の申込みページを見てほしい。「口座のりかえキャンペーン」とハッキリ銘打たれているのだ。そして、キャッシュバックの条件として、「現在利用中のFX会社名」を記入することが求められている。

 これは記者もあまり見たことがないような申込みページだ。

 かわいいシロクマのイラストが描かれていて、ほんわかムードを漂わせているが、その裏側では、FXCMジャパンが外為どっとコムの業務停止をギラギラと意識していることは想像に難くない。

 また、野村ジョイが「証券総合口座開設+FX口座開設+初回10万円以上入金+FXの取引1回で1万円をプレゼントするキャンペーン」を10月からはじめたことも目につく(対象となるのは同社のジョイFXくりっく365、大証FXのいずれかの口座)

 というのは、かつてのジョインベスト証券はこの種のキャンペーンをよく行っていたのだが、ジョインベスト証券が野村證券に統合されて、野村ジョイとなってからはここまで大規模なキャンペーンは行っていなかったからだ。

 そして、サイバーエージェントFXは10月からキャッシュバックキャンペーンの増額を行っている。最大1万5000円キャッシュバックだったものが、最大2万円になったのだ。そして…
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 246人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76768人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.31110.77

USDJPY

豪ドル/円-0.3088.55

AUDJPY

NZドル/円-0.4580.64

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月17日更新

 
01月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門