FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ドル/円以外でドル安がさらに進行。
流れに逆らわず、相場は相場に聞け!

2009年06月05日(金)東京時間 16:47
前回は、ドル安トレンドの継続と目先のポジション整理の可能性を予測したが、結果は正誤半々となった「米ドルのベア・トレンドはなお継続だが売りポジション整理のリバウンドはある」参照)

■予想を上回って、ドル安がグングンと拡大

 ドル安トレンドはほぼ調整なしで進み、特に、対英ポンド、対豪ドル、対ユーロなどのメジャー通貨に対してドルの下落幅は拡大した。ようやくポジション整理と見られる調整が起こったのは、一昨日、6月3日のことである。

 ただ、ドルは円に対してだけは堅調な地合いを保っていたため、英ポンド/円、豪ドル/円をはじめとして、クロス円(ドル以外の通貨と円との通貨ペア)相場は揃って高値更新となった。
米ドル vs 主要通貨 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル vs 世界の通貨 日足

 私は2月下旬からドル安を予測し、その時点で想定していたターゲットはすべて達成されている。新たに設定した目標でさえも達成されようとしているが、自分の取引では、必ずしも設定した目標に対する値幅を取れていないのだ。

 自分が設定したにもかかわらず、ターゲットについていけないのは、何かしらの「邪魔」が入ったに違いない。それは他ならぬ、「お勉強」した「知識」である。

前回の記述に合わせるように、自分ではいったんドルのショートポジションを閉じていた。逃がした魚は大きかった「米ドルのベア・トレンドはなお継続だが売りポジション整理のリバウンドはある参照)

 仮に、自分が「COT(※)レポート」のデータやセンチメント指数の存在を知らず、オプション・マーケットの動向を読むことなく、単にトレンドフォローのみで取引をしていたならば、先週末からのドル暴落に便乗して、ひと儲けできたはずだ。

※編集部注:「COT(コミットメント・オブ・トレーダーズ)レポート」は、CFTC(全米先物取引委員会)が毎週金曜日15時30分(米国東部時間)に公表しているもの。CFTCは各先物市場の上場商品について建玉を公表するように義務づけており、各取引所が毎週火曜日の取引終了後の建玉枚数を報告し、CFTCがそれらを集計している。

■相場についていくには「反射神経」が重要か

 このケースから、少なくとも2つのことについて、改めて勉強をさせていただいた。

 まず、相場は行き過ぎの習性があるため、統計データをトレーディングの根拠として取引するのはリスクを伴うということ。

 次に、たびたび指摘しているように、トレーダーにとって「お勉強」した「知識」が逆に邪魔になる場合もあって、頭でっかちになると相場についていく「反射神経」が鈍くなる恐れがあるということ。

 だから、今でもロンドンやスイスの銀行では、ディーラーを募集する際に大学生、大学院生ではなく、高校卒に限定するところもあるそうだ。一昔前では、日本の銀行ももっぱら体育会系の学生を募集していたそうで、ある意味では納得できることだ。

 それでは、先週末からの相場をトレンドフォローのみで追随できただろうか? ユーロ/ドルと英ポンド/ドルの相場を例に挙げて見てみよう。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75947人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!経由の申込みで特別に4,000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト期間限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

今ならザイFX!限定で現金5000円がもらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で5000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門