FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

第18回 チャートはどうやって見るの?
~形のパターンでチャートを知る(2)~

2008年11月28日(金)東京時間 12:30

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 前回「第17回 チャートはどうやって見るの? ~形のパターンでチャートを知る(1)~」では三尊天井のおさらいと、ダブルボトムがどのように形作られるか、見てきました。今回は、取引する上で誰もが知りたい急騰・急落のサインを川口先生に教えていただきました。

【参考記事】
ユニークなペンタゴンチャートが新登場!米ドル/円相場は今、重大な分岐点に…!?
竹中平蔵氏が校長のFX予備校が開校!?有名講師陣のFX講義、受けるなら今でしょ!

 「では、次に急騰もしくは急落のサインである三角保ち合いを見てみましょう」 

【図1】急騰か急落のサインだ!

■三角保ち合いには種類がある!

上昇型:下値の支持線が上向き、上値の抵抗線が水平で上が直角になっている。
ペナント型:上値の抵抗線が下向き、下値の支持線が上向きで二等辺三角形

 『上昇型は、一般的に上昇の可能性が高い』『ペナント型は中休み状態と考えられ、以前のトレンドに戻ることが多い』と教科書にありましたが、そう覚えればいいんですか?

 「確率的には高いので教科書ではそう説明してありますが、決めつけるのは禁物です。このパターンが出たら、保ち合いのエネルギーがたまっている証拠なので、どちらかに爆発すると覚えておきましょう。どちらにいくかは、チャートを見て抜けた時に判断するのでも遅くありません」

 なるほど。どちらに動くか注目して、抜けたらすぐに新たなトレンドへ乗れるようにしておけばいいんですね。

 ちなみに、このように特徴的なパターンを探す時は、何足のチャートを見ればいいんですか?

 「週足です。なぜかと言うと、為替は中長期的に見ると、とてもいい形が出るんです。日足だと短期的な動きに踊らされますが、週足ベースになると、収れんされてキレイな形が出やすくなるんです」

 確かに、三角保ち合いのチャート例はいずれも週足ですね。トレードしている人たちは、こういう基本的なことを知っていて、サインが出たら売買しているんですね。…でも、みんなが知っていることを逆手に取って、裏を読むというか、逆にいくと勝てるとか、そういうことはないんですか?

 「裏の裏を読む人もいるので、そうすると結局表になるので、ふつうにやればいいんですよ。そんなふうに考える人もいますが、あくまでも主役は表です。表の教科書的な部分を理解しましょう。

 物事すべてそうですが、真実はひとつしかありません。為替で言えば、相場が上がるか下がるかどちらかです。それを、どういうアプローチで導き出すか? というのが、私たちがやっているチャート分析なんです」

■今日のナットク■

 「トレードしている多くの投資家が知っているチャートパターンのサインが出たら、セオリーどおりに従うのがベスト! 裏の裏のウラを読んで…なんてことをしないで、素直にトレンドに乗ることが大事」

(FXはじめて体験記の第1シリーズは、今回で終了します)


■ザイFX!編集部からのお知らせ

 「FXはじめて体験記」記事内の外為どっとコムに関する情報は、記事公開当時のものになります。したがって、注文方法や仕様、キャンペーンの内容などについて、現在とは異なる点がありますので、ご了承ください。

 (最新のキャンペーンなどについては、外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください。)

>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2225人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83772人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

好調なプログラムを選んで自動で取引してくれる!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高6年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

FXはじめて体験記
羊飼い (ひつじかい)

本サイトで大活躍しているFX界のカリスマブロガー・羊飼い。日本ではまだFXが一般的でなかった2001年からFXのトレードを続けており、為替相場の読み方から、各FX会社の細かい違いまで、FXのことを知り尽くしている。難しいことをわかりやすく教えることにも定評のある彼のアドバイスは、これからFXを始めたい人必読!

編集スタッフK (へんしゅうすたっふ・けい)

FX未経験の編集スタッフK。「FXってどういう意味? 何をどうするの!?」というほど予備知識ナシ。目標は「自己資金5万円を100万円にしてドバイで羽を伸ばすこと!」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.20113.45

USDJPY

豪ドル/円+0.2481.99

AUDJPY

NZドル/円+0.1277.76

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

113円にトライしたものの、定着できずに112円台で週末を迎えた米ドル/円。11月26日(月)~11月30日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門