FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

第8回 “バーチャル取引”に挑戦!(3)

2008年05月14日(水)東京時間 10:55

 前回(第7回 “バーチャル取引”に挑戦!(2))、なんとかバーチャル取引をやってみたものの、実は細かい部分がよくわからず苦労しました。そこで、徹底的に調べたら、画面の見方のコツがわかったので、公開します。

 まず、外為どっとコムのバーチャル取引画面にログインし、トップページの左サイドにある「お取引・照会」をクリックすると、下図のような取引画面が現れます。

第6回 “バーチャル取引”に挑戦!(1)では、ひとまず用語の説明をしたわけですが、用語の意味だけわかっても、実際に注文する時に、この数字ばかりの画面のどこをどう見たらよいものやらサッパリだったのですが…。

 この画面の情報は、大きく「注文に必要な4つの情報」「付加情報」にわかれていることがわかりました。したがって、付加情報はひとまず置いておいて、4つのポイントだけ見ればよかったのです! 

注文時に見るべきポイントはこの4つ!

 画面中央部分にあるのは、その日の値動きを表していたんですね。これで、この画面もだいぶ見やすくなりましたね!

■スワップポイントを理解しておこう

 ところで、「お小遣い感覚でスワップポイントが貯まる」なんて、耳にしたことはありませんか? 「貯まる」と聞くと、もらえるばかりのイメージですが、上のバーチャル取引画面の買Swapに+、売Swapには−が並んでいます。羊飼いさん、スワップポイントについて詳しく教えてください。

 「スワップポイントはスワップ金利と呼ばれることもありますが、これは簡単にいえば取引する2通貨間の金利差のこと。金利の安い通貨を売って、金利の高い通貨を買えば、その金利差をスワップポイントとして、毎日受け取れるわけです。

 逆に、金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買うと、金利差を毎日支払わなければならないのです。

 なので、通貨ペアによっては、買Swapが+になるとは限らないこともあるんですよ」

 なるほど~。そういえば、先日、米ドル/円を売りから入った時、スワップポイントが毎日60円前後のマイナスになっていました…。円のような低金利通貨を売って、他の高金利通貨を買えば、毎日スワップポイントが入ってくるんですね! 高金利通貨といえば、ニュージーランドドル(NZD)や豪ドル(AUD)かぁ…。

 「ちなみに、スワップポイントの付く時間や金額は、取引会社によって違うので、自分の取引する会社について調べた方がよいでしょう」

 へぇ~。それなら、高いスワップポイントをねらいたい時は、ザイ!FX FX会社徹底比較!(2スワップ金利で比べる)で調べるのがベンリですね! 私が口座開設した外為どっとコムの場合、スワップポイントはどのタイミングでつくのか調べてみたところ…。

スワップポイントは、以下のタイミングで発生する!

★ポジションを持った日のNYクローズ
 〔米国東部時間17:00 日本時間では7:00(夏時間の期間は6:00)〕

★その後は、毎日のNYクローズをまたいでポジションが持ち越されるたび

★もちろん土日や内外の祝日にかかわらず毎日

 ちなみに、毎営業日終了前の20分間はシステムメンテナンスのため注文は成立しないので、厳密には、毎営業日の取引終了時間(NYクローズ)は、冬時間6:40、夏時間5:40となります。

 また、NYクローズというのはニューヨーク市場の1日の為替取引が終了する時刻のことだそうです。

 …と、そこへ羊飼いさんからさらなる詳細情報が!

 「実は、土日にもスワップポイントが付くのは外為どっとコムくらいなんです。ほとんどのFX会社では、水曜日のNYクローズで3日分付きます。というのは、基本的にスポット取引なので2日後のものになるため、水曜日に3日分重なるわけです」 

 へぇ~。スワップポイントも奥が深いんですね…。ここまできてようやく、「取引画面のどこを見ればよいか」、「スワップポイントのしくみ」をキチンと理解できた気がします。

■今日のナットク!■

「シンプルに必須項目だけチェックすれば、情報が多い取引画面もスッキリ! これで注文がしやすくなりそう」

 次回は、注文画面を詳しく見ていきたいと思います。

第9回 “バーチャル取引”に挑戦!(4)へつづく)


■ザイFX!編集部からのお知らせ

 「FXはじめて体験記」記事内の外為どっとコムに関する情報は、記事公開当時のものになります。したがって、注文方法や仕様、キャンペーンの内容などについて、現在とは異なる点がありますので、ご了承ください。

 (最新のキャンペーンなどについては、外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください。)

>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71995人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FXはじめて体験記
羊飼い (ひつじかい)

本サイトで大活躍しているFX界のカリスマブロガー・羊飼い。日本ではまだFXが一般的でなかった2001年からFXのトレードを続けており、為替相場の読み方から、各FX会社の細かい違いまで、FXのことを知り尽くしている。難しいことをわかりやすく教えることにも定評のある彼のアドバイスは、これからFXを始めたい人必読!

編集スタッフK (へんしゅうすたっふ・けい)

FX未経験の編集スタッフK。「FXってどういう意味? 何をどうするの!?」というほど予備知識ナシ。目標は「自己資金5万円を100万円にしてドバイで羽を伸ばすこと!」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.25109.17

USDJPY

ユーロ/円+0.12128.44

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00391.1764

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門