FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FXでマネーゲームそのものを楽しめば
利益は自然とついてくる

2009年04月10日(金)東京時間 15:58
 今週月曜日(4月6日)よりドル/円は101.45円まで上昇し、102円のターゲットに一段と近づいた。

 これと相まって、クロス円(ドル以外の通貨と円との通貨ペア)相場においても、ユーロ/円の137.40円、英ポンド/円の151.52円、豪ドル/円の72.84円など、高値打診が見られた。

■ドル/円は200日線にサポートされ、堅実な地合いが続く

 しかし、前回も書いたように、短期トレードならばクロス円相場のほうが妙味があるものの、もう少し長いスパンで見るならばドル/円のほうが「無難」という考え方もある。その根拠は200日移動平均線(200日線)との関係にある「上値ターゲットを104円台へ上方修正!ドル/円の買いは今からでも遅くない」参照)
米ドル/円 日足(クリックで拡大)
(出所:米国FXCM

 上のドル/円日足チャートを見ていただきたい。まず、昨年12月と今年1月の安値を「ダブル・ボトム」としたフォーメーションの上値計算値(上値メド)に、今週の高値が近づいているということがわかる。

 つまり、今週の高値打診は「教科書」どおりの値動きで、2月23日(1月6日の高値を更新した日)以降、すでに予想の範囲内に入っていたものであった。

 その上、長期スパンにおける分水嶺の役割を果たす200日線を4月2日の終値で突破したことも見逃せない。これは昨年9月末以来の出来事であり、ドル/円のリバウンドの強さを物語るサインとして受け取ることができる。

 対照的に、ユーロ/円は200日線を打診してから反落してきた。豪ドル/円はまだ200日線にタッチせず、英ポンド/円は200日線とほど遠い位置にある。

 ちなみに、ドル/円は101.45円から反落して調整的な値動きを見せているが、4月8日の安値が200日線にサポートされていたことも見逃せない(上のチャートの赤円の部分)。

 総合的に見れば、ドル/円のほうが他のクロス円よりも堅調な地合いであることが明らかだ

■ドル買いポジションを手仕舞う理由はない!

 では、「後出しジャンケン」に参加できるシグナルはあったのだろうか? 下のチャートをご覧いただきたい。
米ドル/円 日足(クリックで拡大)
(出所:米国FXCM

前回のコラムで指摘したように、ドル/円は大型「逆三尊型」のフォーメーションとなったことにより、上値ターゲットを104円台へと移動させた。そのネックラインの突破に相まって、移動平均線はブル(上昇)基調を示す「パーフェクト序列」を示していた「上値ターゲットを104円台へ上方修正!ドル/円の買いは今からでも遅くない」参照)

 つまり、5日線(緑)>10日線(赤)>20日線(ブルー)>50日線(ピンク)の序列が4月に入ってから鮮明になってきたのだ。この序列は現在まで続いており、中期トレードを行う方にとっては、ドル買いポジションを手仕舞う理由が見当たらない。

 その上、同フォーメーションの「ライト・ショルダー」(赤で四角く囲った部分)を検証すれば、日本の伝統的な罫線足型である「明けの明星」のパターンであったことがわかる。これは強気パターンであるため、買いのシグナルとして認識できる。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75853人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!経由の申込みで特別に4,000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト期間限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

今ならザイFX!限定で現金5000円がもらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で5000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.46113.09

USDJPY

ユーロ/円-0.24133.07

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00261.1766

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
12月13日更新


 
12月11日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門